※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみ
子育て・グッズ

子供が不安感・警戒心が強く、公園で他の子供たちと遊べない悩みです。遊具に近づかず端っこで遊ぶことが多く、変化に弱い様子。行動の基準や理由がわからず、子育てに不安を感じています。

不安感・警戒心が強めの子供がいます。
いま、悔しくて悲しくて公園から泣きながら帰宅しちゃいました😞(わたしが)

今日は大きめの公園に行きました。
大きめの公園では、たくさん人がいると遊具に近づきません。

逃げて公園の端っこのほうばかり行きます。
自販機で遊んだり、端っこの鳩を追いかけたり、水溜まりで遊んだり。たまに遊具へ。
いきなり人が近づくと目を隠したり、その場で座り込んだり、私の足に隠れたり。

他の子は日の当たる遊具で滑り台をして、みんなで順番を待って交互にあそぶ。
うちの子は、そこには意地でも近づかない。

みんながキラキラして見えました。

いつも行く公園では、友達がいたりするとその子たちとは遊べますが、慣れない場所での怖がりかたがおかしい。何が基準で平気だったり、極度に逃げたり。

どうして端っこ端っこへ行くのか。
遊具には近づかないのか。

こだわりも最近強くなってます。
イヤイヤ期なのか他の要因なのか。

どんどん出掛けるのが憂鬱になります。
こわい。
人に、やりにくい子と思われている。きっと。

もっと、たくさんの子育ての経験をわたしもしたい😞

変な投稿ですみません

コメント

みかん

大変ですね😭でも端っこで遊んでたり、近づくと隠れたりするお子さんがいても、やりにくい子とは思いません👍びっくりしたのかな?人が多いのが苦手なのかな?と思うくらいです😊
私自身、親の足元から離れられない、大人数のところに行くのが苦手なタイプだったので、なんとなくお子さんの気持ちがわかる気がします💦お母さんのそばってなににも変えられないくらい安心するんですよね✨安心できる場所があれば、そのうち離れて遊べるようになるかなー?と思いますよ🙆‍♀️私は小学校入るくらいまで難しかったですが😂

うちの子も3歳前までそういうタイプでしたよ!
遊びたいものがあっても知らないお友達がいたら近づけない、遊んでても他のお友達来たらすぐ遊ぶの諦めて逃げちゃう、でも遊びたいからお友達がいなくなるまでそっちをチラチラみながら端の方でウロウロしたり😂
知らないお友達に構われたりすると大泣きだし知らない人に話しかけられても意地でもそっち見ないでわざと目を逸らしてたり💦
他人に対する人見知りと警戒心半端なかったです。

幼稚園前に克服させるために2歳半から幼稚園のプレに行かせたり市でやってる2歳クラスの教室に通わせたりして強制的に人と関わる環境を作らせたら、幼稚園入る頃には人が変わったように楽しく遊べるようになりました💕
今では公園に知らないお友達いても一緒に遊べてます!