※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
子育て・グッズ

下の子の成長過程で苦労したことはありますか?

悩みとかではなく、笑える心配事ですが
半年の次男坊が、ハイハイどころかまだお座りもちゃんと出来ないのに
お兄ちゃんの真似をして捕まり立ちを練習します。
腕の力が強くて腕だけで体を支えてるので、足ガクンガクンで1分1秒目を離せません!
お兄ちゃんは身長派でチキンだったので段階踏んで歩きましたが(´・ω・`)

ご兄弟がいる方、下の子の成長過程で苦労した事とかありましたか?

コメント

controlbox

兄弟ではないんですが、成長の過程が似てる!と思ってコメントしちゃいました(ノ_<)
うちも6ヶ月でつたい歩きして、8ヶ月でお座りできるようになりました!6ヶ月頃は足も腰もグラングランで絶妙なバランスを保って立ってました(笑)

1人目だったんで、立った瞬間周りにクッションやら布団やらおいて、倒れても痛くないようにしてあげてました。そしたら、上手に受身を撮ったり、尻もちつくようになり、それがお座りになっていきました。クッションセットは1ヶ月くらい頑張った気がします。

2人目だとなかなか目をかけるのは難しいですよね>_<

• ふー

ふー

controlboxさん💡
    コメントありがとうございます!
    分かります!
    基本私か旦那が後ろについてますが、手が空いてない時はクッションこれでもかってくらい敷いときます(笑)
    膝とかガクンガクンになりながら頑張ってますよねヽ(;▽;)ノ

年の近い兄弟いると微笑ましい事もありますが、基本的に大変です( ´ A ` 。 )

• 8月28日
T&Tママ

5ヶ月でハイハイとお座り、6ヶ月でつかまり立ち、8ヶ月で二歩歩き、9ヶ月の今は何もつかまらずに立ち、歩いてます。お兄ちゃんを追いかけ回してます(笑)成長は嬉しい反面、早すぎて目を離せず、ドキドキな日々です。早すぎる悩みもありますよね。

• ふー

ふー

ねずみさん💡
    歩くようになるのが早いですねฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!
    確かに歩けるようになったらなったで、心配事も増えますよね!
    でも上のお子さん5歳なんですね(*´∀`)
    やっぱり面倒とか見てくれたり可愛がったりとかしますか?

• 8月28日
  • T&Tママ

T&Tママ

可愛がってくれますが、一人っ子でいた時間が長かった分、寂しい思いもしてると思います。私には反抗期のようです^_^;

• 8月28日
  • ふー

ふー

そうなんですね(;Д;)
    気持ちは分かるから構ってあげたいし色々してあげたいけど、そうはいかない時もありますよね!
    うちも年子で1年しか離れてませんが、同じです(´;ω;`)

• 8月28日
  • T&Tママ

T&Tママ

年子だともっと大変ですよね。5歳だとある程度のことは自分のことはできるので助かってます。お互い2人育児がんばりましょうね♫

• 8月28日