※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいママ
お金・保険

夫婦合算の収入で住宅ローンを通した場合、合算の利点とデメリット、すまい給付金の申請、ローン合算後の手続きについて教えてください。

夫婦合算の収入で住宅ローンを通した方にお尋ねします😊

夫婦合算にしてよかった点とデメリットを、教えて頂きいです。
うちの場合 主人だけでも通るのですが 私名義の車のローンがあり住宅ローンに組み込む場合無理と言われました…
後々 いけるような感じで言われました😂

とまあ 色々あり 合算になったのですが すまい給付金の申請とかは旦那の名前だけで申請できるのでしょうか?

ローンは合算するものの そーゆー後々の手続きは 旦那だけの名前で大丈夫なのでしょうか?

ただローンが合算され 団信はどっちかが亡くなったら割合に応じて減って持ち分が 割合できめてる だけで それくらいだけなのでしょうか??

コメント

atjn0606

今、収入合算でローンを組もうとしています!
連帯債務やペアローンだと住まい給付金もローン減税も2人とも申告出来ます。2人分手続きが必要なので手間は増えますが控除も増えますし給付金も1人でローン組んだ場合より多いかもしれないです。
団信については、ペアローンで例えば半々で2本のローンにした場合は片方が亡くなった場合は半分のローン残高のみが補償されあとの半分は返済していかないといけないです。
連帯債務で、2人とも団信に入ったら(銀行によっては収入合算者は入れないこともある)どちらかが亡くなったらローン残高は全て補償されます☝🏻

はじめてのママリ🔰

うちは収入合算の連帯保証なので
名義は旦那だけなのですまい給付金なども旦那のみです。
うちの場合は、与信が少しあやしかったと年齢が高いので確実に通るように連帯保証にしましょうって感じでした。
家を購入して翌年産休育休で2年ほど私の収入は少なかったので住宅ローン控除の恩恵はなかったと思うので、連帯保証で結果良かったです。

連帯債務でかりました。
手続きは各自しないといけなかったです。
私の収入が夫と同等程度あるため住宅ローン控除が満額受けれています!一番のメリットはそこかなと。
デメリットは団信が夫のみなので私が死んだ時にお金がしっかり残るよう生命保険を手厚くしないといけなくて少し保険料が上がりました。