※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃん🐶💗
家族・旦那

みなさんの自宅わ、義理実家の近くですか?それとも自分の実家の近くです…

みなさんの自宅わ、義理実家の近くですか?それとも自分の実家の近くですか?私は自分の実家の近くに引越したいのですが、なかなか良い家がなくて。(;_;)
旦那が出張が多いのでよく実家に帰ってたのですが、少し遠いし旦那が家を空けることが多いので、実家の方に引越そうと話になりました。
義理実家と実家は電車で15分ぐらいです。
最寄りの駅が義理実家の方か実家の方かで悩んでます。
義理実家の近くにわ良い家があるんですが、そこまで仲良くないし頼りたいと思えなくて、、😢💦
嫌味言われたり、1人で勘違いして怒ってメール無視したりあんまり好きじゃないです。
そんな所に行く必要あるのかと思っていて、実母も義理実家近くに住むの絶対後で苦労するって賛成じゃなさそうです。
でも今のまま住むのわ狭いし、引越しはしたいのですがもやもやしたまま契約するのも嫌だなぁと。
旦那さんは義理実家の近くは地元なんで、周りの環境とか知ってるから良いみたいで住みたいと思ってます。
でも義理実家の近くに行ったら連絡増えるのかなぁとか、定期的に顔出しに行かないのもおかしいし気を使わないといけなくなるのかと思うと憂鬱です(;_;)
どちらかの近くに住まれてる方、どんな感じですか?(´;ω;`)やっぱり自分の実家の近くに住まれてる方わ少ないのでしょうか?>_<

コメント

ぴよぴよ♬

わたしは実家まで車で1分
義実家まで車で5分とどちらも近いです!
実家はしょっちゅう行きます(笑)
たしかに干渉してくる義実家なら
やめといたほうがもやもやは
とれるかもしれませんね☺️
かーちゃんさんの家なのに気にしながら
家にいるなんて休まらないし
わたしは実際、実家の近くでよかった
ってものすごく思うので
実家の近くをすすめます😍💓💓

  • かーちゃん🐶💗

    かーちゃん🐶💗

    コメントありがとうございます!
    私もどちらも近くて💦(笑)
    そーですよね(;_;)やっぱり実家近くは良いですよね❤️羨ましい😭
    勧めて頂いてありがとうございます♡

    • 8月28日
じぇじぇじぇ

私は実家から徒歩5分、義実家からは車で30分くらいのところに住んでいます!
絶対に実家近くの方が楽だと思います、(。>д<)!

  • かーちゃん🐶💗

    かーちゃん🐶💗

    コメントありがとうございます!
    実家の方が近いんですね♡
    やっぱりそうですよね!!😩
    実家の近く住めるよう頑張ります!😭

    • 8月28日
まるちゃん。。

私は自分の実家の近くに住んでいます!
もともと付き合っている段階で二人暮らししているところが自分の実家の近くという事もありますが‥
絶対に自分の実家の近くのほうがおすすめです!
好きなときに帰れるし、もしお義母さんから今から行ってもいい?と連絡が来たとしても、今日は母が来ているので‥などお断りできる理由が沢山あるからです(笑)
私はお義母さん苦手ではないのですが、子供が生まれたら向こうからくるよりも、こちらから行く環境の方が絶対楽ですし、変に気遣わなくていいと思います!

  • かーちゃん🐶💗

    かーちゃん🐶💗

    コメントありがとうございます!
    そーなんですよね!そういう断り方できるの良いですよね!(笑)
    確かにこちらから行く環境が1番ですよね☆
    実家の近く住めるよう頑張ります😭

    • 8月28日
  • まるちゃん。。

    まるちゃん。。

    因みに距離は
    実家→車で5分
    義実家→車で50分
    ほどです(笑)
    本当にいい環境だと思います(笑)
    ですが義実家は初孫ともあり、
    病院もほぼ毎日行くからね!
    と言ってくれたり、
    手伝えることがあれば何でも言ってね!
    いつでも行くから!
    と言われているので若干憂鬱です😅

    お互い頑張りましょう!

    • 8月28日
  • かーちゃん🐶💗

    かーちゃん🐶💗

    その距離すごく羨ましいです(笑)
    有り難い言葉なんですが、少ししんどくなりますよね(;_;)
    はい!頑張りましょう!!
    ありがとうございました>_<

    • 8月28日
☆まめお☆

義実家は徒歩1分!
実家は車で40分です😂

来春、家を建てて引っ越しますが義実家まで車で3分!
実家まで車で39分!(笑)

全く干渉しない義家族なので何とかなってます☺
だけど、果物や野菜の差し入れの時にはピンポンと共に玄関が開いてます(笑)

  • かーちゃん🐶💗

    かーちゃん🐶💗

    コメントありがとうございます!
    すごく近いんですね!!(つД<。
    玄関が開いてるんですか!(笑)
    でも全く干渉しない方々だったら安心ですね☆私もそうなったら良いんですけどこればっかりは引越さないとわからないですもんねっ!

    • 8月28日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    うちは、義実家が会社やってるので義両親は忙しくしているのと、主人の兄弟も近くにいて孫も沢山いるからだと思いますよ😊

    干渉する義実家なら、離れた方が良いと思いますよ😭

    • 8月28日
  • かーちゃん🐶💗

    かーちゃん🐶💗

    そうなんですね!近くにたくさんいてたら楽しそうですね(*´ω`*)

    ですよね!もう少し考えます😭
    ありがとうございました♡

    • 8月28日
deleted user

わたしは逆に義理実家から3分、実家からは車で15分のとこです( ´•ω•`)
なんだかんだ嫁いだので、昔から、義理実家と仲良くしないと結婚生活うまくいかないよと言われていた父からの教えでそうしてます。たしかにムカつくことはありますが、
これでよかったかなとおもってます。
実家はどんなことがあっても味方なので。

  • かーちゃん🐶💗

    かーちゃん🐶💗

    コメントありがとうございます!
    そうですよね。嫁いだ身なので義理両親をたてないといけないですよね(;_;)
    味方ですもんね!前向きに考えます!

    • 8月28日
Y

義理実家 隣で
実家は 車で20分です!
何か無い時など 隣に行ったら
貰えるので 助かってます(*^^*)
義母、義父ともに仲良く
近すぎず遠すぎずな関係です♡

  • かーちゃん🐶💗

    かーちゃん🐶💗

    コメントありがとうございます!
    隣なんですね!☆でも仲良くされてて羨ましいです(;_;)私もそうなれるように頑張ります!

    • 8月28日
ゆず

私は義実家まで車で10分、実家までは30分のところに住んでいます。
近々引越し義実家の横に住む予定です。仕事上どちらかの実家に頼らざるおえなくて…。私としてはもちろん実家の近くがよかったのですが、実家の近くには2人の姉家族が住んでいるのと旦那の勤務の関係上義実家の方へ…。長男だったのもありますが(。>д<)
今のところ関係は悪くはないのですが、これからどうなることやら。

同居しなくていいのなら、実家の近くがいいと思います!

  • かーちゃん🐶💗

    かーちゃん🐶💗

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!それわ仕方がないですよねっ(;_;)これからも平和であることを願います🙏頑張ってください>_<
    やっぱり住めるなら実家の近くですよね。住めるよう頑張ります!

    • 8月28日
あい

旦那の実家が、隣の県なので
自分の実家の近くに住んでいます!
うちは、旦那が消防士て 2日に一回は
仕事で夜も帰ってこないので
泊まりに行ったりしてます。
絶対、義理の実家の近くは
やめたほうがいいですよ〜。
それまで、いい関係でも 近くに住むと
仲悪くなることが多いし、良いことないですよ(笑)
たまに会うくらいが1番ですね♫

あと、日本語 正しく使ったほうが
良いですよ〜!
自宅わ、ではなくて、自宅は
などです。ここでは、言葉遣いで
どんな人か判断されるので、
気をつけたほうが良いと思いますよ😊

  • かーちゃん🐶💗

    かーちゃん🐶💗

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね。会う回数が増える分悪いところ見えてきますよね。
    実家の近く住めるよう頑張ります!
    言葉遣い失礼しました>_<

    • 8月28日
Non

私は実家が地方なので、必然的に都内の義理実家近くに住んでいます。
しかも徒歩2〜3分です。
義理親も理解してくれていて、相談に乗ってくれたり助かっています。
いずれにせよ、今後付き合っていかなければなりません。
ご夫婦でもう少し話し合ってみてはいかがでしょうか(^_^)
家は探せばあると思いますし、環境が変わるとそれどころではないかもしれませんね…。

あと1つ気になったのですが、みなさんの自宅わ…今のまま住むのわ…
など わ が気になりました…。
お若いお母さんなのでしょうか。
見ていて違和感を感じたので…
不快な気持ちにさせてしまったらごめんなさい。

希望の環境へ引っ越せるといいですね(^_^)

  • かーちゃん🐶💗

    かーちゃん🐶💗

    コメントありがとうございます!
    良い関係なんですね、羨ましいです。
    そうですよね、もう少し話し合ってみます!
    すみません。気をつけます>_<
    ありがとうございました!

    • 8月28日
あられ

私も義理の実家が近くて旦那が出張多いので実家近くに引越したいなって思ってます(´-ε-`)
旦那は地元ですが私は近くに友達もいないし知らない土地なのでぶっちゃけなんもないし出かけるのもつまらないです(;´Д`)
来月頭から出張で出産近いので実家に帰省するんですが義母からネチネチ言われ流してます(笑)
月1くらいで義実家には顔出してますが、出産した後毎日くるって言われて発狂しそうです(笑)

  • かーちゃん🐶💗

    かーちゃん🐶💗

    コメントありがとうございます!
    出張多かったら実家近くが良いですよね>_<
    ネチネチ言われても無視ですね(笑)
    毎日来るのは絶対に阻止した方が良いです!!😩笑

    • 8月28日
ブリオッシュ

義理実家の近くに住んでます!
歩いて3分くらい

急に来ることありますよ!
あと、ご飯のお誘いとか。
私はそこまで気にしてないのですが関係が良くないなら辛いと思います。

家に来なくても近く通って分かる事に口出される事もあります。
例えば洗濯物は乾燥機か外干しか、こんな日に出掛けて~とか、、、😅

あと、友達が遊びに来たり泊まりに来たりっていうのもコソコソやってます!服装も気にします。言われそうで面倒なので笑

良いことは、自分がお腹痛い時に子どもを見ててくれる。お裾分けとかお出掛けのお誘いをしてくれる(御礼の出費もばかになりませんが)。

義理実家でも実家でも干渉はしてくると思いますね~

  • ブリオッシュ

    ブリオッシュ

    女の人は何だかんだ柔軟に対応出来ますが男の人は我慢出来ないですから、ご主人の希望に沿うのが円満の秘訣かもしれません😃

    実家の近くに住めば義理実家が何を言ってくるか分からないし、ご主人からすればそこが義理実家な訳で嫌な顔される事もあるかと思います💦
    私は主人に嫌な顔される方が辛いです💦

    義理両親に良いお嫁さんって言われることもあると思いますよ🎵
    あとは学区の事なども頭に入れておいた方が良いかもですね!

    • 8月28日
  • かーちゃん🐶💗

    かーちゃん🐶💗

    コメントありがとうございます!
    たくさん意見頂いて参考になります😭
    そうですよね(;_;)義理実家が何言ってくるか確かにわからないです>_<
    2人が納得できる場所に引越しできるように頑張ります!!

    • 8月28日
❁︎はな❁︎

義理実家は徒歩5分
実家は飛行機、車でで4時間です笑
ご主人が協力的ならどちらでもいいと思いますが、頼りづらい環境でしたら、ご実家の近くの方がいいと思います( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

  • かーちゃん🐶💗

    かーちゃん🐶💗

    コメントありがとうございます!
    実家すごく遠いんですね😭😭
    協力的なんですが、出張が多いのでなかなか頼れないです(;_;)
    実家近くで探してみます♡

    • 8月28日
るいくんmama

義理実家は車で10分
実家は車で1時間です。

義理両親はしょっちゅう子供を預けてどこか出かけてきたら?と言ってきます。
こっちに引っ越してきてまだ半年…どこになにがあるか道も知らず田舎なので特に行きたいところもなく出かけたくなくても預けて出かけるしかない雰囲気です。

逆に私の実家までは1時間かかるのでなかなか行けません。私の両親はいつもあっちの親ばかりだね、たまにはこっちにも顔出しに来てよと悲しそうに言われます。

仕事の関係で旦那の地元に住みましたが
そのせいで旦那は友達と遊びにばかりいくし何かあればいつも親に頼っています。自分の家があるのに服など実家が近いからって実家に置いてあるまま、あの服が着たいけど実家にあるんだ‼︎など理由をつけていつも子供を連れて行こうとします。

義理両親と私はそこまで仲良くないし
義理実家が近いってだけで子供連れて行ったほうがいいかな?などすごく気を使うし正直しんどいです。

私の実家と旦那の実家の間に住むのが1番かな と思っているのですが
旦那は実家の近くから離れたくないみたいです。
子供が大きくなったら泊まりにおいでなど言われそうですごく嫌です。

あまり義理実家の近くはオススメしません( ; ; )

  • かーちゃん🐶💗

    かーちゃん🐶💗

    コメントありがとうございます!
    そうなんですか😩頼んでいないのに預けるのはちょっと嫌ですね(;_;)
    やっぱり近くに住むと顔を出しに行かないといけない気がして気を使いますよね(;_;)旦那さんの気持ちも分かるんですがこちらの気持ちも考えて欲しいですよね😢
    出来れば実家近く住めるようにしたいです>_<♡るいくんmamaさんも、良い場所に住めるよう頑張ってください😭✨

    • 8月28日