※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のののん
ココロ・悩み

3歳の息子が行動が遅く、保育園でも1人だけ遅いと指摘されています。家でも同様で、行動が遅いことにイライラしています。発達に問題があるか心配です。

3歳の息子がいるのですが、着替え中に違うことに目が行き着替えが遅く保育園でも毎日のように先生に、「1人だけ行動が遅いです。」と言われています。
また保育園では、「手を洗ってきて〜」とみんなで行っても1人だけ水で遊んでいたり、お片付けの時間でも1人だけ違うことに熱中しているみたいで、、、。
なので家や保育園で違うことをしていたら、「今何する時間かわかる?」と聞いてみるとちゃんと「お着替えの時間」「お片づけの時間」と分かってはいるみたいです。
でもそれを聞いた後でもすぐ行動ができずボーっとしていることがほとんどです。

私自身もマイペースで行動が遅いので、私の母は「ただのんびり屋さんなんじゃない〜?」と言っていますが行動が遅すぎてイライラしてしまう自分も嫌です。
なにか発達に問題があるのでしょうか?

ながくなりましたがよろしくお願いします。

コメント

はる

うちの子も遅かったり、1人だけ違うことよくしてます😂
3月産まれだしみんなより遅くて当たり前と思ってます☺️
こののんさんのお子さんも2月産まれとかでしたらそんなに心配することないと思いますよ😄
一人一人自分のペースもありますしね😄

• のののん

のののん

お返事遅くなってすみません。

やはり早生まれだと少し遅れはありますよね、、。
    マイペースなのが、息子の良い部分だと思うようにします💭🌟

ありがとうございます!!

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

一度発達検査をされたら色々わかると思いますよ

• のののん

のののん

旦那と相談してみようと思います💭!!

ありがとうございます!!

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

マイペースなんだと思います🙂
うちも、のんびりしてていつまでもぼ~っと立ってる、とかよく言われてました🤣

3歳なったばかりですし、発達の問題か性格なのか判断つきにくいと思いますが、 気になるなら3歳児検診なんかで相談してみてもいいかもしれません。

• のののん

のののん

返事遅くなってすみません。

まだ3歳。マイペースな性格と割り切って接して見ようと思います💭

ありがとうございます♪!!

• 4月9日
Ayana

うちも保育園ではマイペースです
時間がかかるけどちゃんとできる
だから問題はないけど、保育園など
共同生活するうえで遅れをとってる。
と懇談の時に言われました😅

正直家でも朝ごはんに30分以上
○○して!と言ってもすぐ動かない
何十回もこちらが声掛けをしてます
それに本人も焦りを感じないんです。
早くできる時ももちろんあります
なので本当にマイペースなだけと思います

正直毎日同じ事を何十回も言うと
こちらも腹が立ちますし
集中力が本当になくて困ってます
家ではTVに夢中なことが多く
辞めさせないとなぁと思ってます。
(夕飯以外はTVつけてるので…)

• のののん

のののん

わかります。何回も同じ事を言ってイライラしてと悪循環です。テレビに夢中で行動が止まったときにテレビを消すのですが、大泣きで余計にイライラ。💧

なので最近は準備などが遅くても何も言わずに自分たちの準備を先に終わらし自分で気づくかな?と試しているところです。(気づかない事が多いですが、、)
    どのようにする事が正解か分からないのでこういう性格なんだと割り切ろうと頑張ろうと思います。

まとまりなく長くなってすみません💦

• 4月9日