※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダニエル
子育て・グッズ

埼玉県川越市のあさひ幼稚園から、どこの小学校に通うか悩んでいます。新宿小が希望ですが、中高一貫の学校も検討中。経験者の生活や環境について教えてください。

埼玉県川越市のあさひ幼稚園から、どこの小学校に通いますか?

今年、年中になる娘がいます。園からは新宿小に通う子が多いと聞きました。(記憶が曖昧ですが2番が大塚小、3番が高階北小)
なるべく顔見知りのある子達がいる小学校に通わせたいので今のところ新宿小希望です。

ですが最近では中高一貫もしくは小中高一貫で通わせる親御さんがいると聞き(学校による変な規則、先生、性的被害を避けるため)娘の為にも過ごしやすい環境にしたいと思い投稿しました。

埼玉で中高一貫もしくは小中高一貫のところを通っている方、通わせようと調べてる方がいらっしゃったら、その学校での生活や生徒や先生などの良し悪しを教えてください。

コメント

埼玉の小中高一貫、中高一貫は、
都内のように昔からある伝統校は少なく、
どちらかと言うと、生徒数確保のために、大人の事情で作った学校が多いです。

また、明の星や淑徳与野などの満足度の高い学校もありますが、
どちらかと言うと、埼玉の私学はクセ強めの学校も多いので、
頑張って受験して入ったけど、
校風が合わない…ということもあり得るので、
そこがちょっと怖いかなと思います…。

ちなみに私自身、埼玉の田舎町育ちで、
中学までは公立、高校は私立の中高一貫校に高入枠で入ったので、
一応どちらの雰囲気もわかりますが、
正直、私立も変な先生は多いですよ(笑)
経営状況が良くない学校だと、非常勤の比率も高いです。
また、学校にもよりますが、むしろ私立の方が校則が厳しいところが多いですよ。
一概に私立だから安心とは言えないと思います。

私だったら、埼玉の私立の小学校や中学校を受験するなら、
公立の学区が良いところに引っ越して通わせるか、
近くにあれば埼大附属がいいかなと思います。

私自身、義務教育は公立でしたが、
父が良い学区を選んで家を買ってくれました。
教師の出世コースであったり、退職前最後に選ばれることが多い学校だったので、
とても良い先生に恵まれましたし、
不良っぽい子もあまりいなくて平和な環境でした。
勉強だけでなく、行事や部活動も盛んでたくさん思い出も作れましたし。
なので学区選びさえ間違えなければ、公立も悪くないと思いますよ。

• ダニエル

ダニエル

長らく返信遅くなりました🙇🏻‍♀️

小中高一貫、中高一貫のこと、またご自身の経験を詳しく教えてくださりありがとうございます!
    親が良かれと思って良いところ通わせても子供自身合わないとなった場合を心配してたので今後参考にじっくり決めたいと思います!

投稿へのお応えありがとうございました!🙏✨

• 6月2日

退会ユーザー

川越付近にある私立小学校だと、
    星野や西武文理がありますが、
    星野の中学や高校は規則が厳しいことで有名ですし、
    西武文理も、理事長が癖があると有名な学校でした。
    正直この2校は、合う子には合う、合わない子には合わない、という雰囲気の学校です。

少し川越から足を伸ばせば、
    さとえ学園や開智などがありますが、
    こちらも同じく、合う子と合わない子の差が激しそうかなと思います…。
    進学実績は良いのですが…。さとえは前理事長のことを調べれば色々分かると思います。
    浦和ルーテルはミッション系で青学の系列校なので、また少し雰囲気が違いそうかな?と思いますが。

私立小学校を受験すると、
    高校までエスカレーターで進む可能性が高くなると思うので、
    高校の校風などもしっかりチェックしておくと良いと思いますよ!

• 6月2日
  • ダニエル

ダニエル

お返事大変遅くなりました🙇🏻‍♀️
    それぞれの学校の雰囲気も教えてくださりありがとうございます!勉強になりました!
    旦那と相談した結果、友達が多い通える範囲の小学校にすることにしました😊
    ただ学区外なので来月中には、その小学校に通えるか交渉する予定でいます。
    長らくありがとうございました!✨

• 9月26日