※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんママ
子育て・グッズ

年子の母乳育児で悩んでいます。上の子はミルク育児で楽だったが、下の子は母乳。授乳中に上の子が邪魔をし、悩んでいます。ミルクに切り替えるか母乳を続けるか迷っています。経験談やアドバイスをお願いします。

ほぼ1才差の年子の母乳育児について相談させてください。
上の子は生後1ヶ月になる前に完ミになりましたが、下の子はおっぱいの出が良く完全母乳で育てています。
でも授乳中に上の子が下の子にちょっかい出してきたり、私にへばりついてきたりでまともに授乳できない時がよくあります。
そうすると下の子までぐずって1日機嫌が悪くなることもしばしば…😥年子が大変なのは覚悟してたけど、正直この授乳中の大変さは予想してなかった…😥

上の子がミルクで私的にとてもとても楽に育児ができたので、下の子もミルクにしたい気持ちもありますが、せっかく母乳が出るなら母乳をあげたいなという気持ちもあって…毎日毎日悩んでいますが決めるに決めきれません😔

年子を育ててるママさん、アドバイスや経験談教えていただけると嬉しいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳1ヶ月差の年子です🙂
まったく同じでした😂
上の時は母乳のでが悪く早くから完ミ、下は産まれた時から母乳出てたので母乳でいこーって思ってたんですが、夜中の授乳で上の子も起きて相手出来なかったらギャーギャー泣いちゃうのでうちは仕方なく完ミにしました🥲😂

年子育児大変って本当に本当に大変ですよね😂
がんばりましょうね😊

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

全く同じ方からの回答嬉しいです!
    おっぱい飲んでる姿は可愛くて愛おしいですが、こっちの負担が大きすぎますよね😢
    完ミにしたときは自然にパタっと母乳は止まりましたか?
    重ねての質問ですみません💦

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫ですよー🙆‍♀️
    パタッとはとまりませんでした🥲
    徐々にとまって下の子が1歳になった頃に完全にとまった感じです🤔

本当は母乳で育てたいですよね😂
    上が完ミだったら尚更🥲

• 4月7日
  • ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

なるほど、徐々に止まるんですね!ミルクが悪いとは一切思わないけど、なかなか踏み切れなかったので今日の0時でおっぱいはサヨナラすると決めました!
    同じような方からお話聞けて本当に嬉しかったです、ありがとうございました✨
    年子育児頑張りましょう!!!

• 4月8日