※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自分に余裕がなくて自己嫌悪…吐き出させてください。生後11ヶ月息子のマ…

自分に余裕がなくて自己嫌悪…吐き出させてください。

生後11ヶ月息子のママです。息子は今年度から保育園に行き始め今絶賛慣らし保育中です。
旦那は基本朝7時から深夜下手したら日付が変わっても帰ってこれない日があるほどの激務で、平日はワンオペです。
旦那の母は同市内にいますがやっぱり頼るのは気をつかう…
自分の両親の方が気楽だけど県外なのでなかなか会えず。
今住んでいるところが地元でないこともあり、コロナコロナのご時世ですし、友達ともこの一年ほとんど会っていないし、普段話す大人はほぼ旦那のみです

先日から息子の保育園が始まり、1時間の慣らし保育とはいえ
私も息子もこれまでのリズムの中に新しいことが加わっててんやわんや、夜泣きもあったりする日々でしたが、週末息子が熱を出しました(めちゃくちゃ元気ではありました)。
疲れが出たんだねーと思いつつ、明日には保育園にお休みの連絡しなきゃ、今泣いてるのは具合が悪くなった?など気を張る状況が続く中、まさかの旦那が体調不良…しかも「寒い」と言いながら薄着。
仕事で疲れている分、土日も朝のごはんや着替えは全部私、その間旦那には「寝てていいよ」と言ったのは自分です。
でも、「私より寝てるのに?」「前私が体調崩した時は平日だったから私一人でふらつきながら息子見てたんですけど」とイライラが募ってしまいました。体調不良なんて、誰にでもあり得ることなのに。同じ苦労をしたからと言って、必ずしもそれが良いことではないのに。幸い、熱などもなく昨日今日出勤して行きました。
家事育児に休みなんてないことは十分わかってはいますが、連日のバタバタで疲れが抜けきらずでした。

そしてさっき帰ってきて食事を終えて一息ついた時、
「迷惑かけてごめん。(私)がいろいろすごいのがわかった」と言われ、大変だったのわかってくれたー!と嬉しくて、「いろいろって何?」と聞くと、「いろいろ」しか言わない旦那。
もう少し自分に余裕がある時だったら、「照れてるのかなー」とか思えるんでしょうが、「あ、適当に言ったな」と捉えてしまって、その瞬間なんかもう疲れがどっと出て「そんな誉め方モチベーションにならない。具体的なところが聞きたかった」と返してしまいました。
それを聞いて旦那もブスッとして「次からもう少し考えてものを言います」とだけ。「え、『次から』ってことは、今回のことは結局これだけ言って何もないってことはやっぱ適当で照れとかでもなかったんだ」とそれにもモヤっとしてしまいました。
私は旦那に謝ってもらいたかったわけではなくて、ただただこんなこと頑張ってるんだよね、わかってるよーって、共感?が欲しかったんだと思います。
「この前乳腺炎なった時こんなしんどい中、世話してくれたんだね」とか、「寝てる間全部してくれてありがとう」とか…
ただでさえ平日は顔を合わせる時間が限られているのに、気まずい雰囲気で一日を終えてしまった。そしてまた、明日も朝からワンオペの日々が始まる…

書いてて私は何にこんな落ち込んでるんだろう、とわからないくらいくだらないことですが、それでもなんかただただショック?でした。普段は休みの日も洗濯や洗い物などできるところは手伝ってくれるし、パパ見知りされながらもお世話しようとしてくれる旦那です。今日帰ってきてからも自分の食べた分は洗ってくれて、「一日お疲れ様」とねぎらいの言葉もかけてくれる優しい人です。ただ、誉め方?ねぎらい方?がアバウトであんまり褒められた気にならなかったり、痒いところに手が届かないというか、そうじゃない感を感じることも正直多い…

とりとめもなくてごめんなさい。
隣で寝ている息子の寝息に癒されながら寝ます。

コメント