※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui🔰
子育て・グッズ

母乳の出が悪くて悩んでいます。入院中の低体重の子供のために毎日搾乳していますが、母乳が減って30ccや10ccになり不安です。母乳増やす方法や愛媛県での母乳マッサージなどの情報を教えてください。

母乳の出が悪くて悩んでます。子供が低体重で入院中なので毎日搾乳をしてますが、どんどん減っていって今は多くて30cc、10ccの時などもあり母乳が止まるのではないかと不安になってます。母乳を増やす方法や、愛媛県で母乳マッサージなどのおすすめなところがあれば教えて欲しいです。

コメント

ママリ

毎日同じ時間に起きて寝て、3食しっかりバランスよく食べていたら復活しましたよ!
元々ご飯食べない人だったのでかなり苦痛でしたし、栄養とか考えたことなかったので毎日調べてネットに載ってるごはんそのまま三食食べていました!

• yui🔰

yui🔰

回答ありがとうございます!☺️
    食事もそんなに重要なんですね😳✨
    朝食は食べないことが多かったので3食とれるよう心がけてみます!
    ただ3食食べるだけじゃなく栄養なども考えた方がいい感じなんですね!
    かなり悩んでたので、復活された方もいると聞いて少し安心しました😖❣️

• 4月7日

私も最初母乳の出が悪かったです。ネットで検索しまくり泣いてました。相談するとストレスも母乳には良くないと言われ、ネット検索をやめてご飯しっかり食べて寝れるときは寝て睡眠をしっかり取るとすごく出るようになりました!産後のホルモンで涙も出やすくなったり、不安になったりしやすいと思いますがあんまり思い詰めないでくださいね😭悲しくなるのはホルモンのせいです!!

• yui🔰

yui🔰

回答ありがとうございます☺️
    一緒です。母乳とる度に量を見てへこんで最近はネットで検索ばかりして、この事が結構ストレスになってると思います💦他のママさんたちは普通に母乳出るのに、なんで出ないのと泣きそうにもなります😖やはりストレスはよくないですよね💦とりあえず、私もネットで調べまくるのを辞めてちょっと考えすぎなのやめる努力してみます。あと、睡眠とご飯もしっかりとってみます!悲しくなるのもホルモンのせいなんですね😭初めての出産でわからないことだらけなので、優しい気遣いありがとうございます😢✨

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

私も母乳の出が悪かったですが
なんとか軌道に乗せて
最終的に完母で行けました!

やはりみなさん言うように、
食事と睡眠が大事です😂

私的に、パンよりお米の方が母乳が出やすくなると聞いたので
とにかくお米たくさん食べる事を
意識していました🌷
( 太りましたが💦 )

愛媛県民ではないのでおすすめは分かりませんが、母乳マッサージ、
おっぱいもげちゃうんじゃないかと思うくらい
めちゃめちゃ痛いですが
それのおかげもあるかな〜と思います!
自分でもよくぎゅーーっと力込めて
揉んでました👏

• yui🔰

yui🔰

食事、睡眠がすごく大事とゆうことが今日質問して実感しました😖❣️
    お米を沢山ですか🥺
    産後全然体重減らなくて、体重少し気にしてお米そんなとる感じにしなかったので、明日から沢山食べるように心がけてみます✨
    母乳マッサージも経験あるんですね!そんなに痛いとは、、😂でも効果があるならやってみたいですね😀
    自分でも揉むのも、今日からちょこちょこしてみようと思います🙂

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

私もすごく悩んでて、おっぱいマッサージについて調べてたときに見た記事に書いてあることをしたらめちゃくちゃ出るようになりました😂

①暇があればおっぱい揉む。
②乳輪の周りを人差し指と親指でつまんで刺激する。
③脇の下を押してから、肩をグルグル回す。(頻繁に)
④気付いたら水分取るようにする。一気に飲んだりはしないで、自分のペースで飲むのが大事です!

私も母乳の出があまり良くなくて、悩んでて、でも諦めずに上記のことをしてたら3日4日で
母乳の出がすごくよくなりました!

少なくても私には効果あったので、時間あったら気休め程度に試してみてください🙆‍♀️♥️

• yui🔰

yui🔰

自分でマッサージなどで、3日4日で効果でて凄く出るようになったのは凄いですね🥺✨
    水分もしっかりとり、教えてくれたマッサージ方法全部試させてもらいます✨🙂

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

私も母乳の出が悪くて悩んでたところ、まつやま助産院で母乳外来をしていると聞いて行ってきました。
母乳マッサージをしてもらって激痛と聞いていたのですが、私はさほど痛くなかった気がします…
残念ながら私は行ったのが、出産から2ヶ月近くたってたので、あまり量も変わらず母乳とミルクの混合にしましたが💦
私を担当してくれた助産院の方の話では、出産からあまり日にちがたってないようなら母乳マッサージで誰でも出るようになりますよ!って言ってました。
他の方のように自分でしてみるのも1つの方法だし、どうしても不安ってなるならまつやま助産院行ってみて下さい😊
お話も聞いてくれるし、案外それで気持ちも楽になるかもしれませんよ🤗

• yui🔰

yui🔰

返信ありがとうございます☺️
    同じ愛媛の方からの回答ありがたいです🙂✨
    出産から1ヶ月ちょっとたっているので、母乳マッサージもっと早く行った方がよかったかもですね😭
    でも、お話も聞いてくれたりするのも今の辛い気持ちを解決はしてくれそうだし、試しにそこで母乳マッサージ行ってみようかなと思いました🥺

• 4月7日
かびごん

たくさん寝て、たくさん食べましょう❤️
息子が早産で同じく低体重で
3週間入院していたので搾乳してました🥲

水分1日2リットルくらい飲んでました🙄
ご飯は毎食1.2杯
根菜など和食は母乳にいいらしいです✨
お菓子も和菓子が1番いいとか...
あとはみなさん書いてますが
ストレスを溜めないようにしてました🥺

• yui🔰

yui🔰

一緒な状況だったんですね😭✨
    赤ちゃんが直接おっぱいを吸ったらもっと出るようになるかもと言われたりするのですか、赤ちゃんが入院中なのでそれも難しく悲しいです😭
    根菜や和食がいいんですね✨
    お菓子は和菓子じゃないものばかり食べでした💦
    まだまだ自分で出来ることありそうなので色々皆さんのアドバイスこれから取り入れて行こうと思います🥺

• 4月7日
さっこ

NICUで看護師をしています😌
お子さんのお誕生日おめでとうございます。低出生体重児とのことで心配なことがたくさんあるのではないかなと思います。

母乳についてですが…
まずは栄養バランスのとれた食事、1.5ℓ〜2ℓの水分摂取(飲み物だけでは難しいと思うのでお味噌汁やスープなどでとってもらっても大丈夫です!)、休息、体を冷やさないようにする、搾乳量が少なくても3時間毎にマッサージと搾乳をしてみてください。
あとはストレスを溜め込まない、赤ちゃんの画像だったり写真を見ながら搾乳されたり、たんぽぽコーヒーなどを試している方もいらっしゃいます😊

• yui🔰

yui🔰

今NICUでお世話になってるので、NICUの看護師さんからのアドバイスありがたいです😀✨
    やはり皆さんもゆう通り食生活は重要なんですね😖✨水分はとる努力してるので、食生活を見直してみます。あと三時間おきのマッサージはしてないので、そこも取り入れて行こうかなと思います!🙂

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

初めまして。
同じく愛媛在住、先月まで我が子も低体重で5ヶ月半程入院していました。搾乳は頑張ってたので入院中から退院した今でも母乳のみでいけてます。
搾乳の回数は一日何回されてますか?皆さんおっしゃるように、水分補給とお米を摂ることは大事みたいですが、やはり搾乳回数が重要だと思います。私は子供の入院中、最低8回は欠かさず搾乳してました。病院では7回に減らしてもいいと言われましたが、なんとか回数はしっかり維持しました。
もしお住まいが松山市であれば、マミーサポート晴に行ってみてください。個人でされてる方ですが、本当に気さくで優しいお母ちゃんって感じの方が迎えてくれます。私は子供が入院中から退院後の現在も定期的にマッサージしてもらってます。授乳の仕方も見てもらって、退院したその足でも向かいました。
母乳を届けようというお母さんの思いもしっかりお子さんに届いてます。初乳は飲ませれましたか?それだけで低体重の赤ちゃんにとってはとても重要なことだそうです。
一日でも早くお子さんが退院できることを祈ってます。