※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるーれっと
子育て・グッズ

3歳の子供の癇癪や食事の問題でイライラしている母親。上の子との時間を増やすことが難しい状況で、子供との関わり方に悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

3歳の子の癇癪、イヤイヤ、赤ちゃん返りが毎日ひどすぎて関わりたくないとすら思ってしまう自分に嫌気がさします。
もっと上の子との時間を増やして甘えさせてあげればいいんだとは思うのですが、なかなか難しく下の子を抱っこしながら接することが多いです
私が怒りっぽいからか、上の子も思い通りにいかないことや、小さなことですぐに怒るようになってしまいました。

一番のイライラ原因は毎日毎食のごはんを食べないことです。昔から少食ですが偏食がだんだんひどくなってきて、ごはん中に遊びだしたりうろうろしたり、おしゃべりをしたりして全然食べません。幼稚園ではそんなことしていないはずなのですが。その度に注意しますが全く効果ありません。

私自身、毎食ご飯の時間がくるのが本当に嫌だし子どもも家のご飯の時間が嫌だと思っているはずです。ごはんは楽しく食べるものなのに、もうどうしても怒ってしまうし楽しくしようと努力してみるのも疲れました。

今日もお互い機嫌悪い時間が5時間近く続いて、切り替えが上手くできない自分にも腹が立ちます
子どもが怒りっぽくなったのは私のせいだろうし、関わり方も下手だしまだ3歳で甘えたいだろうに突き放しちゃうときもあるし、もっと気持ちに寄り添ってあげなきゃって分かってるのにイライラの方が勝ってしまう。何度も手が出そうになるの必死で我慢してる。母親失格。
毎日がこの繰り返しでどうしたら仲良くできるのかわからない。どうしたらいいんでしょうか。。

コメント

(^^)

構って欲しいんですかね🤔

うちでは結構下の子は泣かせておいて上の子を構う事が多いのですがそしたら逆にミルクあげてとか抱っこしてかもよ?とか下の子の事を気にしてくれるようになりました☘️

  • ぶるーれっと

    ぶるーれっと

    返信ありがとうございます。
    構って欲しいのは間違いないと思います。
    下の子も泣くと動いて危なくなることもあってなかなか長時間放置というのが難しくて..
    上の子も、泣いてもいいから抱っこして!と言ってくることもあります。
    5分以内なら対応したりしてあげますが気持ちが100パーセント自分に向いていないというのをきっと察しているから寂しく感じさせているんだと思います😭

    • 4月9日
かずずん

うちの場合ですが、
おんぶしながら遊んでました。
一緒におにぎりのメニューを作りました。
味を相談しながら、おにぎりの絵の下に平仮名をかいて、
息子に色を塗ってもらって、
あと形も選べるようにしました。
毎夕「いらっしゃいませ〜おにぎり屋さんです。今日は何になさいますかー。二種類選んで下さ〜い。形は丸(海苔巻)、三角、四角、どうなさいますか〜?」
2歳の息子も、自分で注文してます。😊
一緒におにぎり握ったり、クッキー作ったり、ピザを段ボールと折り紙で作ったり遊んでました(おんぶしながら)
ご飯は作る前に食材を持たせて散歩させてました。
「人参散歩させてきて〜人参散歩、人参散歩〜♪」みたいな感じです。大根、アスパラ、ナス。。。😊果物はなんでも目の前で切ってクイズを出したりしてます。りんごは切ると中は何色でしょうか?」
食べ物に興味を持ってもらえるようにしてます。

  • ぶるーれっと

    ぶるーれっと

    返信ありがとうございます。
    色々と工夫されていて素晴らしいなと思いました!
    一緒に楽しく遊んであげる余裕があまりなくて、家の中で私笑っていないなと思います💦
    あれしなきゃ、あれもあれも、となってしまって..
    もう少し子供目線で食べることに興味を持ってもらえるよう考えてみます。

    • 4月9日