※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま🍓
子育て・グッズ

噛むのが苦手で同じ月齢の子の食べ物の固さに進められず、小さいおにぎりを作りたいが窒息の危険性はないか心配。大きさはどれくらいが良いですか?離乳食が難しいです。

噛むのがへたっぴでいまだになかなか同じ月齢の子の食べ物の固さに進めていません💦
ここ数日で軟飯や普通のご飯など試してみましたがやはり食べ辛そうでオエっとなってしまいます。

よくレシピ本やインスタなどで見る小さいおにぎりを作ってみようかと思ったのですが、あれは窒息の危険性はないのでしょうか?大きさなどはどれくらいの大きさにしていますか?

離乳食色々と難しいです🥺

コメント

レンガ

優しく、柔らかめに作ると食べやすく、塊のまま飲むことは無いです。

• まま🍓

まま🍓

なるほど!ぎゅっとせずにふわっと作ればいいのですね✨

• 4月7日
RRmama

ある程度の固さがないとおにぎり向かない気がします😖

軟飯や普通のご飯も嫌がるなら食べやすい形状のままでいいと思いますよ!あせらずお子様の食べやすい形状であげてたまーにステップアップしてみてまだだめだったら戻す。で、いいと思います!

うちは小さいおにぎりは丸ごと口に入れてしまって食べずらそうにオエオエするのでおにぎりはせずにシリコンプレートにご飯を入れてスプーンですくってあげる方法だけで今に至ります。

• まま🍓

まま🍓

ずっとおかゆだったりして少し焦ってしまってました💦
    みんなおやき普通に食べてるんだ…とか思ってましたがその子にはその子のペースがありますよね。
    量はちゃんと食べてるので様子を見ながらステップアップしていきたいと思います!

小さいおにぎりうちも丸ごと入れちゃいそうな気がします🥺無理におにぎりしなくてもいいですね。

• 4月7日
  • RRmama

RRmama

うちの子も固形物なかなか進まなかったです。同じ月齢の子はバクバク食べてるのに…なんて思ってる日もありましたけど、大人なのにお粥だけ食べてる人なんていないですし、いつかは必ず食べてくれるようになるのでお子様のペースで楽しくお食事の時間が過ごせるといいですね😊

私も考え方を同じ月齢の子は…ではなくて、うちの子の今のベストはこれなんだ!と思うようにしたら楽になりました‪よ(*ˊᵕˋ* )

• 4月7日
  • まま🍓

まま🍓

そうだったんですね!💦
    たしかに!みんな普通に食べれるようになるはずだし、普通に食べれるようになったらそれはそれでトロトロを食べてた頃を懐かしく思うようになるかもです🥺

一歳では固形物は当たり前な感じで焦ってましたが、ほんと考え方次第ですね!これからはうちの子の今のベスト✨って私も思うようにします🥰
    優しくアドバイスありがとうございました❤️

• 4月7日