※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

息子がくしゃみや鼻水で様子が変わっていますが、熱は若干高めで普段通りの行動ができています。保育園でも問題ないと言われているので、様子を見ていて大丈夫でしょうか?

今朝方寒かったためか、朝起きてから息子がいつもよりくしゃみをしています。くしゃみで鼻水がチョロっと出て、鼻水を吸っても詰まっている感じです。熱は若干平熱より高いくらいで機嫌も普通です。
ただ夜寝かしつけた時に、寝たと思ったらまた覚醒を3回ほど繰り返しました。体調が原因かは分かりません…が、日中の昼寝も普通で、寝かしつけた後はいつも通り寝ています。
現在慣らし保育中もあり、先生にも伝えていますが熱もないし様子みて連れて来ても大丈夫と言われています。

このまま悪化しなければ様子見でいいのでしょうか?💦
とりあえず鼻水は吸ってあげていますが、スッキリな感じではなさそうで…義母にも、これくらいで病院かかっていたらキリがないと言われました。
今まで風邪をひいたことがなかったので、どこまで様子見でいいのか心配です。

コメント

さりぃ

様子見でいいと思いますが、気になるなら私なら病院に行きます!
病院に行けば全て解決(心配事が)すると思うので😄✨

ママリ

病院にもよるのであくまで例として聞いて欲しいのですが…
うちの子が鼻水やその他症状で病院に行った時に
先生からは基本的に鼻水は止めたりしないで鼻吸いして様子を見てもらうと言ってました!
ただその頃鼻が詰まって頻回に夜泣きをしていたため本人も眠れなくて辛そうと伝えたらじゃあ薬出しておこうねと言われました!
なので日常生活がうまく送れない時を連れて行く目安としたら良いのかなーと個人的には思います👌
私なら今日だけなら様子見してみて金曜くらいまで続くなら病院連れて行きますね🤔
(土日になると休み入っちゃうので)
ただ心配なら早めのうちに連れて行っても良いと思いますよ😊

ほわいと

慣らし保育中とのことで、預け始めた途端に風邪をひく、というのは結構あるあるですよね😵疲れだったり、今は季節の変わり目で気温の変化もありますし…心配なお気持ちわかります😓うちは上の子が赤ちゃんの時に一時的に職場復帰しなければならず短期間だけ保育園に預けていましたが、預けた途端風邪をひいてしまい😱高熱だったのですぐ病院行きでした💦

鼻が苦しくて咳込んで眠れないとか機嫌が悪いようでなければ、お家で鼻水吸ってあげて経過観察でも良いかもしれないですね。
もしも鼻や咳で苦しくて眠れないなど様子に変化があれば、体力消耗して悪化することもあるので早めに小児科受診してみて良いかなという気がします!