※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
ココロ・悩み

固形の野菜やお肉が苦手で、給食の心配があります。お弁当を持参するように言われるか心配です。

育て方の問題なのかもしれませんが、いまだに固形の野菜、固形のお肉を食べません💦
細かくした野菜やソボロなどしか食べません😢
他に食べるのは、納豆(ご飯に混ぜると食べない)、メンチカツ、子供用のカレー、味噌汁の豆腐、ウィンナー、麺類、フライドポテト、気分でたまにコロッケや卵焼きくらいです。
幼稚園の給食は固形のお肉や野菜などいろいろ出ますよね。お米しか食べれない日もあるのではないかと今から心配です。あまり酷いと食べられる物をお弁当で持参してくださいと言われたりするのでしょうか?😢

コメント

ショコラ

幼稚園はまだ通い始めたばかりですよね?

固形の野菜は、例えば茹でたにんじんとか柔らかくても食べられないのでしょうか?

好き嫌い(見た目で嫌とか)そうゆうのではなく、モグモグ食べられない?のですか?

ウィンナーが食べられるなら、固形のお肉も食べられそうですが、嫌いなのかなぁ。。。

• まる子

まる子

まだ入園前です。お弁当は来週からです!野菜と分かると食べません。カレーなどに細かく混ざってると食べます。
    見た目や、食感が嫌とかみたいです。

• 4月6日
  • ショコラ

ショコラ

お野菜が嫌いなのかなぁ。。。

でも、幼稚園に行くようになると、周りが食べているからってつられて食べられるようになるかも?!ですよね。

私自身、野菜大嫌いの偏食な子どもだったので、娘は結構何でも食べてくれるから、凄い!ってむしろ尊敬してます。

昨日テレビでやっていましたが、ごまかして食べさせるのは良くないみたいです。

野菜の甘みとか美味しさを理解させると、野菜が好きになるみたいですよ!

でも、うちの娘さんもある時から緑の野菜=嫌いになってしまいました(笑)でも、きゅうりは大好きです(笑)

何とかなるさー!ではダメですかね💦💦💦

• 4月6日
  • まる子

まる子

なるほど、分からなくして食べさせちゃうと野菜の美味しさなど分からないかもしれないですね💦気を付けます!

そうですね、何とかなるって開き直ります!!

• 4月7日
ちまこーい

食べる練習しますよ。
持参したら他の子もってなるので、頑張って食べてもらう事になると思います💦
園だと周りにつられて食べれたりする事もありますよ✨

• まる子

まる子

食べるようになってほしいです💦
    一人だけお弁当だと確かに他の子もお弁当がいいとなったら困りますね💦

• 4月6日
  • ちまこーい

ちまこーい

子供が通う幼稚園はどれだけなら頑張れるか、子供が決める1口チャレンジしてます😊
    家でもしてます。
    食べれた成功体験、食べたら意外と美味しかった、食べ慣れたで食べるきっかけになる。
    園でとりいれてくれてるか分からないですが、最寄りは小学校も苦手で食べ切れないとか少食ですって子は箸をつける前に減らすして少しの量を頑張るルールですよ😊

• 4月6日
  • まる子

まる子

そうなんですね!家でもやってみますが、園でもやってくれたら助かります💦
    きっと娘自身も頑張ってくれる!と信じます✨

• 4月7日
  • ちまこーい

ちまこーい

講座で聞いたのは、1口食べよう→嫌→じゃぁ半分手伝うから頑張ろ?でわざと大小になるように1口分をさらに分ける→選ばせる→小さい方を選ぶ。小さくても食べたらOKってわざでした😊
    どっちなら食べれる?お母さん小さいやつとか言うと自分が小さい方!ってなったりしてます。
    合う合わないがあるかもしれないですが、講座の先生はかなり高確率でおすすめ!って言われてました✨

• 4月7日