※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽなぽな
子育て・グッズ

保育園での保育料支払いに対し、大型連休中の預かりに不満があります。他の保育園と比較することができず、保育園の方針に疑問を感じています。ママリでの意見を求めています。

保育園に意見するか悩んでます。

モヤモヤする事があり、保育園にクレームというか、意見を言うか悩んでます。
ママリで色んな意見を先に聞きたいです。

息子の行っている保育園(幼保連携型こども園です)は、
年末年始や、お盆、GW、年度末などは、確実に仕事してますという証明に仕事のシフト表を保育園に提出した家庭のみ預けれます。(シフトが休みの日は預かってもらえません。)

普段はそんな細かい確認はなく、預かってもらえます。

私は今、育休中です。
育休中でも本来は保育園に預けれますよね。
でも上記のように大型の休みは【家で保育して下さい】という風に言われます。

赤ちゃんを見ながら3歳児を家で保育って本当に大変だし、保育園に行ったらいっぱい遊べるのに家で1人で遊んでる姿見を見て、何で預かってくれないの…と思います。

一番モヤモヤするのが1ヶ月分の保育料払ってるのに大型連休で2週間近く預かってもらえない事がある事です。
預かってくれないならその分返金して…って思います。

他の保育園の事を何も知らないので、
うちの息子が通ってる保育園だけなのかどこでもそうなのか分からず、自分のモヤモヤが変なのかもわかりません。

意見お願いします!

コメント

Moco

それが普通かなぁと思いました😔
私は保育園ですけど、問答無用で預かってもらえないです。祝日とかもお仕事ならまた別にお金払って他に預けてくださいって感じです。
友達に聞いてもそれが多いです。

年末年始や大型連休もそれこそ保育士さんたちもお休みしたいところですよね。限りなく少ない人数で回したいってのも本音だと思います。
ぽなぽなさんが思うこともよくわかるけどそれ言ってる人いたらクレーマーだなあって思ってしまいますごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️

3兄妹ママ

年末年始やGWも通常保育を行なっている園なのですか?

• ぽなぽな

ぽなぽな

はい、そうです。
    育休に入る前は預かってもらっていました!

• 4月6日
ゆうり(ゆるダイエット部)

保育士です。
育休中の人には協力日みたいなのがあってできたらお休みしてくださいということはよくあります。
大型連休の休園日の前後などです。
大型連休に預けられるのは確実に仕事の人のみなんですよね?
それなら育休の方は預けられなくて当然かと思います…。
他のご家庭も仕事が休みなら預けられないのですから。

かりん❁

保育士です。
普通というか、どちらかというと預かってくれる方かなと思いました。
今まで勤務した保育園は、年末年始とGWは完全に休みでした。
お盆は家庭保育協力期間となります。
年末年始とGWに関しては、預かってくれる保育園の方が少ないと思います💦

ヨコリ

保育園はやはり、保育を目的にしているので、お仕事の都合やご病気等で育児ができないご家庭が利用するものだと思います。お気持ちは分かりますが、2人育児は大変だからとか、いっぱい遊べるからという理由で預かってもらうのは違うと思います。
長期休みを含む月の保育料についても、その分差し引くというのも難しい話かと。

ひろ

うちの保育園というか自治体は、日祝と年末年始は休園なので、必然的に年末年始、GWは休みになります。
お盆も親が休みならお休みしてくださいという感じですが、お盆に夏季休暇がない職種の方も多いので、事前にお休みの予定確認がある程度です。
保育園というより自治体の方針かもしれないので、お住いの自治体の子育て課に聞いてみてはどうでしょうか?

どこでもそうだと思います。
むしろ地域によっては育休中は通園できないところすらあります。
そもそも育児を理由に保育園へ入園することはできませんし、うちの園では産後利用も2ヶ月しか通えません。
大変なのは十分理解できますが、お仕事をしているのに保育園へ入園できない人もいるので、あまり他では言わない方がいいかと思います。

はじめてのママリ🔰

年末年始5日間、GW、お盆3〜4日間はお仕事が休みの日はNGです。

1号認定の子達はお盆と年末年始がもう少し長いです。

どこの保育園も割とこれが普通なのかなと思います💦

こ

こども園ということは認可保育園になるのでしょうか?
認可保育園だと仕事が休みの日等は預かってもらえない印象があります。
認可外保育園だとそうゆう所は緩いのかなと思います。
小さい赤ちゃんがいて上のお子さんの自宅保育は大変ですよね😢

はる

それを承知の上、保育園に預けるべきかな〜と思います。
そういう決まりかと思いますし。
保育園側からしたら、無理なら退園してよって思います。

ひなの

みなさんおっしゃっていますがそれを言っちゃうとクレーマー扱いされますよ😞
2人目は幼稚園ですが幼稚園も1日も行かなくても保育料払ってますし12分割してるだけなので💦
保育園にも3人目がかよってますが
うちの保育園も同じですよ🙂

それが普通だと思ってました💦育休中に、GWとかお盆に預ける人って周りでもほとんど聞いたことないです。

文句言ってしまうと、ただのクレーマーになり保育園との関係が悪くなると思うので言わない方が良いと思いますが……

はじめてのママリ🔰

クレームですね、保育士さんには「は?」と思われるかと😅

あらかじめ確認してなかったのも質問者さんの落ち度かと思いますし、仕事してないなら預けられないのは当然じゃないですか?何のための保育園ですか?
仕事に復帰するための育休中の保育園ですよね、育休中なら退園になってしまう園もありますし保育園に預けられずに家庭でみているお母さんは365日何人もの子供…って方を前に同じ事を言えますか?

ご自身が払ってる保育料は本来お子さんにかかる保育料より物凄く割安ってことも理解しておかないと恥ずかしいです。

認可保育園だとほとんどが日祝や盆年末年始などは保育園お休みですし。

はじめてのママリ🔰

逆に年末年始やGWに保育してくれる園なんてとても良心的な園でビックリです。
ここで先に聞いて良かったですね😊

ねこママ

認可保育園なら普通のことだと思います。
甥っ子姪っ子行ってる保育園は長期休暇などはシフト出したりで仕事休みの日なんかは協力日がありますよ〜!
協力日は育休中は家庭保育のみです。

それに文句言うなら、認可外保育園に預ければ良いと思いますよ!
うちは認可外なので仕事休みだろうが専業主婦だろうが毎日預かってもらえます😌
その分、通う人みんな毎月一律料金なので不公平感もないですよ!

ちゅん🖤

同じ子ども園に通わせてます!
私は仕事してるので大型連休や春休みなども預けてますが、基本的に自宅保育出来る場合は「家で保育してください」と言われるのはどこも同じかなと思います🥲

保育料は3歳以上だと無償化ではないんですか😳?

にゃん

他の保育園の事も何も知らないとの事でしたので。
モヤモヤしちゃった気持ちはわかります!

ここで先に聞いて良かったですよ!
保育園に意見はしないほうがいいですね😅

ぽなぽな

質問者です。
沢山の意見ありがとうございました。
まとめてのお返事で申し訳ありません。

自分の知識の無さと甘さが良くわかりました😭
「協力日」というワードもはじめて知りました。
家で保育がんばります。
普段みてくださってる先生に感謝したいと思います。

赤ちゃんの育児で疲れて、3歳の息子にイライラして、怒りの矛先が保育園に向いていてママリに書き込んだんだろうな…と自分の器の小ささを知りました💦

ここで先に質問して本当に良かったです。
ありがとうございました!!