※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆる
産婦人科・小児科

使用期限切れのうがい薬を使った後、食器を同じスポンジで洗った場合、問題があるか心配です。子どもたちがその食器を使った後、様子を見るべきか、新しいスポンジで洗い直すべきか悩んでいます。

使用期限が2021.1のうがい薬を使ってしまいました。
症状自体は便が緩くなったかな?程度です。関係あるかも分かりませんが。。

それより、その時うがいに使用したマグカップについてです。
食後に旦那が皿洗いをしてくれたのですが、マグカップも一緒に洗ってくれたみたいで…

同じスポンジで子どもたちの食器もガシガシ洗ってしまいました。

これって問題ありませんか?考えすぎですか?
そのあと子どもたちはその食器類を使ってしまいました。

様子見するしかありませんか?気にしすぎですか?
大量に皿洗いをしたのですが、新しいスポンジで洗い直しした方がいいですかね…?
もう子どもたちは食器を使ったので手遅れかもしれませんが…

心配です。。

コメント

ママリ

スポンジで洗剤使って洗った後すすいでますし、大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

私ならそれくらい全然気にしません…

子供には全く影響ないと思います…😵

すせ

そんなこと心配して生活してたら人生心配だらけじゃないですか?

soa☆

専門家ではないですが。。
医療現場で働いています◡̈
使用期限は、その薬の効能の効果を保証する期限なので、塗ったりのんでも、問題はない、ただ、効き目は保証しない、と聞いたことがあります◡̈♥︎

あとは、うがい薬は、万が一間違えてのんでしまっても大丈夫な成分だとも聞いたことあります❁

なので、期限切れでも付着する程度なら、何も問題ないと思いますよ◡̈♥︎