※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri🫧
家族・旦那

アルコール依存性の義父が居ます。本人は自覚なし。1年中、不幸事があろ…

アルコール依存性の義父が居ます。
本人は自覚なし。1年中、不幸事があろうが飲みます。
家族、親戚がやらかした事を動画や写真で見せても
改善の余地なし。
もう病院に突っ込むor離婚して離れるか。
どっちかしかないかと。
義両親と同居中で最初は
長年義母と義兄弟が悩んでましたが
とうとう私まで嫌になり悩んでます。
いつか飲酒運転をし、私たちまで罰せられるのではと
思い始めました。
本人はめんどくさい事に頑固だし
アルコール依存症なんて思ってません。
典型的なやつです。どうしようもありません。


私達、家族や身内はどうしたらいいでしょうか?
何処か相談場所はあるのでしょうか?
それともアルコール依存症の病院に
義父以外で行って相談とかできるのでしょうか?

義父が同じ部屋に居るだけでもう嫌です。
助けてください。

別居したらいいのにはなしでお願いします。

コメント

deleted user

私の実父もアルコール依存性でした。

本人って自覚ないですよね💦
子供の頃からお酒飲む
父が大嫌いでした!!

地域でやってる断酒会とかないですか?!
それでも本人でなくても家族でも相談とか聞いてくれたり、
保健所でも相談してくれるとこありますよ!!

はじめてのママリ🔰

父がアルコール依存症です。

私たち家族もかなり悩んでいました。本人には自覚がないし何度言ってもお酒はやめられませんでした。
父はお酒のせいで目が見えにくくなっていたみたいで仕事中に何度もミスをしていました。本当にどうしようか悩んでいたころついに飲酒運転をして事故をしました。
人身事故ではなかったけど、免許はなくなり罰金もかなり払わなきゃいけなくて大変だったようです。

その後病院でアルコール依存症と言われやっと自覚が出てきたようです。
何かをやらかさないとやばいと思えないのかもしれません。
薬を飲んで治療してますが、その薬の副作用とお酒の離脱症状で鬱っぽくなってます。
多分精神病だと思います。

見てるこっちもおかしくなりそうなので今は離れて暮らすことにしていてほぼ会ってません。

近くにいるとほんとにこっちまで病気になってしまうので病院に突っ込むか、離婚して離れるか、とにかく離れた方がいいと思います。
病院に相談もありだと思います!

あまり解決策になってなくてごめんなさい😭🙏🏻

♡4姉妹♡+♡パパ♡

すみません。
以前アルコール依存症の方と親しくしてました。
飲酒運転をし人身事故から免許を取り消され断酒会も行ってましたし専門医に入退院を繰り返してました。
薬も飲んでましたが効かず飲酒する日々だったそうです。

今はダルクに入ってるとその方のご両親から聞いてますが、どうなってることやら…

もし、病院や保健師さんに相談出来るのであればする方がいいと思います!