※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずか
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの呼吸が不規則で心配。病院に相談したが、様子を見るように言われた。他に心配な症状はないが、呼吸が気になる。

2ヶ月の男の子のママです。今さっき
抱っこしてたら突然ヒーッと言いながら大きく息を吸い込むような感じになり、ギャン泣きしました😭
その後も呼吸が変でヒーッヒーッと過呼吸のような不規則な吸い込みを続け、ギャン泣き。
病院の先生に電話したところ、顔色も悪くないようならこのまま様子見てくださいと言われ、少し経ってから落ち着いて今は普通に寝ています😭
2ヶ月の子ってみんなこんなに呼吸が不規則なものなのでしょうか??
心疾患があるので定期的に大きな病院で診てもらってるので何も他に悪い所は無いと思ってたので
今日の呼吸にはびっくりしてしまって😭(昨日みてもらったばかり)
寝てる時も途中の呼吸が変だったりして、本当に心配にやってます😭

コメント

ままりん

まだまだ気管が細いので息がしにくかったのかもしれません😔
うちの子もたまになってました!
心疾患持ってましたが、それとは関係なさそうでした😊

  • しずか

    しずか

    まさにそんな感じだったみたいです!
    同じ心疾患をお持ちのお子さんのお話しを聞けて本当に安心させていただいたのでグッドアンサーにさせていただきました😊
    これから気をつけたいと思います😭

    • 4月7日
  • ままりん

    ままりん

    グッドアンサーありがとうございます!
    小さなことでも心配になると思いますがドーンと構えて、でも少しでも異変を感じたらすぐに病院に問い合わせた方がいいと思います!!
    心疾患持ちとのことで、コロナにも気をつけてください😣!

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

不整脈っぽくなって苦しくなったとかですかね🥺

  • しずか

    しずか

    不整脈じゃないみたいでした😭
    本当に子育てって怖い事の連続なんですね😭

    • 4月7日
わたまま

心配ですね😢
息子は2-3ヶ月の頃、よく自分の唾液誤嚥して、咳き込まずヒューヒュー喘鳴みたいになっていたのを思い出しました😢

お子さん、心疾患をお持ちなんですね、サチュレーションを測る器械はお持ちですか?呼吸の違和感が続くようならできる限りのSpO2のモニタリングをしてみたり、脈拍測ってみたりしていつもと違うところがないか確認してみるのはどうでしょう?😢
不安であれば、様子見て!と言われても病院に連れて行っても全然いいと思いますよ!

  • しずか

    しずか

    そんな機械がある事を初めて知りました😭!!!
    確かにあると便利そうですね!今後の為に購入を検討したいと思います😭
    ありがとうございます😭

    • 4月7日
ttt

回答になってないかもしれませんがそういう時はテンパってしまうかもしれませんがムービーを撮るのをおすすめします。先生も中々言葉だけでは理解できないかもしれないのでムービーがあるだけで危険性などの判断もできると思うし口頭で説明するより映像で見てもらったほうがより分かるかと思います😊ただ、実際なった時はそれどころではないと思いますが😫
痙攣時などはムービーに残すのがいいと学んでからは頭に入れてあります🤔

  • しずか

    しずか

    ムービー!!確かに病院に電話した時なかなかしっかり伝えられなくて困りました😭
    これからしっかり撮ってお医者さんに見せられるようにしたいと思います!
    大事ですね!!
    気付かせていただき、本当にありがとうございます😭

    • 4月7日
はじめてのママリ

不安ですよね😭
上の子も生後2週間の時に過呼吸のようにヒューヒュー?ヒーヒー?と呼吸をしてミルクを思いっきり吐いたので慌てて救急に連れていきました‪‪💦‬
特に問題なさそうですよ😊と言われましたが、私が強く希望して精密検査を受けました‪‪💦‬
特に異常はなく、小さい子によく見られるやつ(息吸うの忘れちゃったり等)かもねー😅との事でした‪‪💦‬
異常があれば何度も繰り返すから、その時は動画撮っててねー!と言われました!
また同じような呼吸をしたら動画撮ってみてください!

  • しずか

    しずか

    動画も大事ですし気になったら病院連れて行くのもいい事ですね😭!
    それが1番安心しますもんね😭
    今度なったら本当にすぐ連れて行こうと思います😭

    • 4月7日