※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこくらぶ
子育て・グッズ

5歳、2歳の姉妹がいて、上の子が口が悪くなり、妹に対して無理やり連れていこうとする様子に困っています。娘は言い返したり言い訳したりして、最終的には泣いてしまいます。難しい年頃で苦戦しています。

上の子への声かけ分かりません💦

5歳、2歳の姉妹がいます。
最近上の子が口達者になってきており
口が悪いこと、言い方がきついことも多々あります。
どの程度注意すればいいのか、
どのように声かけしたらいいのか分かりません😱

今日も公園で一緒に遊ぼうと誘ってるのに
自由に行動したがる妹に対し
「来てっていってんでしょ!」「もう!ばか!」と無理やり連れていこうとしたり
「○○(妹)ちゃんきてーーー!」と叫んだりで💦

その場で注意して話してても、そんなこと言ってないとはぐらかしたり、言い訳したりで、、
それが続くと長くなるので娘も最終的には「ごめんさい、怒らないで」と泣き出します🙍
簡潔に言いたくても、言い返してくるし言い訳もするし、、

難しい年頃になってきて苦戦してます。。

コメント

deleted user

そのような場面で
ぺこくらぶさんは
どのように声をかけていますか??🥺

  • ぺこくらぶ

    ぺこくらぶ

    今回の場合だったら
    上の子と一緒に下の子に「おいで~、一緒にやろ~」と声かけてますが、
    下の子が興味を示さず上がきつく言い出したら
    「そんな言い方したら妹も友達も一緒に遊びたくなくなるよ」
    「今は違うことしたいみたいだから後でまた誘ってみよ?」
    「そんなに叫んだらみんな見てるよ?お家で妹にきつく言ってるから外でも出ちゃうんだよ?」
    「怒ったり無理やり一緒に遊んでも楽しく遊べないよね」

    いろいろ言いますが、
    「今じゃないと絶対だめ!」
    「そんなこと言ってない」
    「怒ってても私は楽しいから」
    みたいな返しが返ってきて、、
    素直に自分の非を認めることができないようです。

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妹ちゃんのことが大好きなんですね?!🥰
    私は
    「そういう風に大きな声を出したらみんなビックリする(怖い)(悲しい)よ」
    など言うと思います💦
    反発されたら
    「そっか…🥺
    自分が同じことされたらどう??」と聞いたり
    心苦しいですが同じようにして「嫌だよね??」と伝えます💦

    • 4月7日
  • ぺこくらぶ

    ぺこくらぶ

    大好きだとは思います★
    ただ自分の思うように動いてくれないので怒り出す感じで😢
    私も外だと大きな声出したりできないのですが、家では同じ言い方したり、手が出たら同じことやり返しちゃってます💦
    その時はすぐ泣いて謝るのですが、少しすると同じことを繰り返してますね。。
    根気よく伝えていくしかないのかもしれないです😭

    • 4月7日