※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむけ
ココロ・悩み

保育園での慣らし保育がつらく、子供が泣いていることで周囲からのプレッシャーを感じています。迎えに行く時間の変更についても悩んでいます。

慣らし保育はじまりました!
明日で3日目になりますが毎日ギャン泣きです

今日はもう辛すぎて通勤中の車で号泣しました。
初日と今日まで9時ー10時半までだったんですが
明日から12時20まで時間が伸ばされ
給食まで食べる予定でした!

今日はわたしが仕事があったので
主人が迎えに行ってくれたのですが...
帰りに先生からもう泣いて大変だから明日も10時半に
迎えに来て欲しいと言われたそうです。

正直、育休が1月にあけて
4月までまってくれと3ヶ月無理を言ってのばし
今に至るので職場からも白い目で見られてて
上からも働いてくれないと困ると言われてます
そのまま主人が伝えてくれて
申し訳ないが12時20分にしてほしいと話すと
嫌な顔をされてしぶしぶ了解した感じだったそうです。

泣く児童はすごく手間がかかるし
こちらも申し訳ない気持ちでいっぱいです
入園早々、面倒臭い親と子供だなって思われてないか
心配ですし何より10時30分に迎えにいかないばっかりに
娘が先生達から嫌われてしまうんじゃないか
そうゆう扱いをうけてしまうんじゃないか
とすごく娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです

どうしたら正解なんでしょう😭つらいです

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士です。
めんどくさい親だとか、子供のことを嫌うとかいうのは絶対ないので安心してください。
ただ慣らし保育の時間ははあくまで目安ですので、個人個人ちがいます。
その通りに出来る子もいれば時間がかかる子もいますので、慣らし保育が完了となる日は完璧には分からないと入園のとき説明されませんでしたか?🥺
お仕事があるのは重々承知ですが、
こちらは慣らし保育の間はお迎えにいつでも来られる状態にしてもらわないと困るのも正直なところです。
早くお子さんが慣れてくれるといいですね🥺

• えむけ

えむけ

もちろんお話ありましたよ?🙂
    ただシフト予定を会社に出さないと行けないので園の方で慣らし保育時間の予定を組んで提示して貰えると助かりますと言って3日目からは
    お昼ご飯までにしましょう!と言われました。慣らし保育に関わらず保育園に行ってる間は何かあったらいつでもお迎えに行ける状態にしてますよ☺️ただ、預ける前から泣いて大変だから明日も早く迎えに来てと言われても.... 当日預けてお昼までもたなそうだから迎えに来て💦とか子供が泣いて辛そうだから💦とかならわかりますが、、、
    なかなか、会社にも慣らし保育を理解してもらえないのがこちらの現状ですね😔
    働かないと遠回しに居場所がなくなっていきますし....

• 4月6日
はじめてのママリ

娘さんも慣らし保育頑張っているようですね💦もう仕事もされているようですし、お疲れ様です。
先生も言い方があったのかもしれませんが、本当に泣いていて大変だったのかも…と思いました。泣いているのに無理に時間伸ばして熱出して、慣らし保育伸びたりもしちゃうんで…💦私も経験ありです笑😅
でもきかぜさんの事情もありますし、、、12時20分で先生も了承してるなら問題ないと思います!先生たちもプロなんでそんなことで嫌いにはならないと思いますよ😌
あとは娘さんの心のケアと体調の心配だけかな?と思います!🌸

• えむけ

えむけ

大変だと思います!本当に毎日申し訳ない気持ちでいっぱいです😣
    ただ、大変だから!の部分が自分たちが大変だから早く迎えに来てくれ!って言ってるように聞こえて....
    それは心に閉まっておいて欲しいなと思いました😭明日は泣いてお給食どころじゃなかったら職場に連絡くださいとゆうつもりです🤗

• 4月6日