※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

イヤイヤ期でイライラ。保育園から帰る時に歩きたがり、雨の日も大変。自分に余裕なく、子供に怒りをぶつけてしまい反省。

イヤイヤ期と自分の余裕無さにイライラします。
昨日今日と、保育園から帰る時に歩いて帰ってる友達を
見て僕も歩いて帰りたいとギャン泣きされました。
保育園の送り迎えと仕事場には車で行ってて
どちらも自宅から遠いので歩いて行くことは不可能です。
今日は雨が降ってて息子も傘をさし私も片手に傘片手に
保育園の荷物と両手がふさがっており無理矢理抱っこ
も出来ず、駐車場であっちに行きたいと暴れる息子の片手を掴んで危ないから(車が行き来してます)と言うと
泣きながら地面に座り込みました。この時点でズボンは
びちゃびちゃに濡れてもう自分の傘を畳んで息子を
抱っこしてチャイルドシートに乗せ何とか出発しましたが
あっちあっちとギャンギャン泣かれ、ブチ切れてしまいました。
2歳児相手に「じゃあ1人で家まで歩いて帰ればいい」とか
「ここで降りれば?ママ1人で帰るから」など酷い言葉を
怒鳴り散らしてしまいました。
息子は私にびっくりしたのか、泣きやみ黙ってました。
最低な母親です。
主人は朝起きたら居ないし寝てから帰ってくるので(仕事)
ずっと息子と2人で、自分に余裕がなく
家に帰って来てからもお風呂いや。ご飯いや。です。
もう疲れました。こんな母親でごめんね。

コメント

かずずん

ダメと言うとイヤイヤが発動されやすいので、
「いいね〜明日やってみようか〜」「3歳になったらやってみようか〜」「帰ったら長靴履いて散歩しようか〜」「土曜日になったら、練習してみようか〜😊」
と、曜日感覚なくても、いいアイディアだねーって感じでまず褒めてあとでやってみよう〜的に言ってみると案外前に進めます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    明日やろね〜と言っても「今!今がいい!!」と明日や今日を理解してきて言われます😢
    褒めて色々提案しながら頑張ってみます😭

    • 4月6日
てるてる

イヤイヤ期辛いですよね😔お疲れ様です。
私も息子が同じくらいの頃、本人の思い通りと違ったのか座りこみ泣き止まず暴れ、無理に引っ張って家まで連れて帰った事あります。しばらく泣き続けご飯なども食べれずでした。
私も怒ってしまいました。
なかなか言葉も通じませんし、最低じゃないと思います😢私も、どうして良いかわからなくなりました。落ち着いてから大好きだよとかごめんねと伝えるようにはしてました😿
時期がくるとわかってくれるようになってくると思います。
今はなんとなく言葉が通じるようになってきているので少し楽になってきたりしてます。成長の過程だと思うのであまり責めすぎないで下さいね🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    あんなに怒鳴ったのに寝る前に「ママだーいすき!」と言われ申し訳ない気持ちでいっぱいです😢

    • 4月6日
deleted user

読んでいて我が家のことのようです。(他の方の返信に書かれてる「今!今じゃないと嫌!!」も同じです)

そして私の対応も「じゃあママだけ帰るからね」とか「1人で降りて」とか本当に同じこと言ってます🤣

一つ違うのは多分私が怒鳴るのに息子も慣れて泣き止むことはなく、「怒るのいやーー」とより泣くことですかね。

もうイライラしすぎてごめんねとすら思わない最低な母親がここにいるのではじめてのママリさんはまだ全然いいお母さんだと思いますよ👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方がいて何か嬉しいです😢笑
    その時はもうイライラして必死に手を出すのを我慢するくらいイライラして怒鳴り散らしてしまいます😣
    寝顔見ながらやっと寝てくれた〜とホッとすると同時に怒りすぎたな…と罪悪感です💦

    • 4月6日