※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

息子がおしゃぶりをやめさせようと試みたが、寝つきが悪く困っている。おしゃぶりに頼ることでスムーズに寝かせられるが、外すべきか悩んでいる。皆さんはどうしていたかについてアドバイスを求めています。

こんにちはいつもお世話なってます!
うちの息子は寝る前と 夜中ちょっとぐずった時におしゃぶりを加えるとスヤスヤ寝てくれます。
今1歳3ヶ月なのですが おしゃぶりをやめさせようと
おしゃぶりなしでねむらせようとしたのですが2時間寝てくれずおしゃぶりに頼ってしまいました。
夜中もぐずった時におしゃぶりに頼らずゆらゆらとかで寝せようとしたのですが 起きてしまったり抱っこ嫌がったりで完全に目が覚めてしまったり寝てくれません。
おしゃぶりがあれば本当に全て解決してくれるんですが
出っ歯になってしまうとか
そろそろ外したほうがいいとか 色々な意見があると思うのですが 皆さんはどうしてましたか。
意見やアドバイスよろしくお願いします。

コメント

もうすぐ3児の母

うちもおしゃぶりマンで大変でした😅💦
私自身ゆびしゃぶりとおしゃぶりで歯並びが悪く息子には同じ思いをして欲しくなくて何とかやめさせようとネットで色々検索してみたら、おしゃぶりに小さい無数の穴を開けるか又は先っぽを切るかして吸えなくして諦めさせると言う方法をやってみたら一発でやめました!!
最初の数日はごねますが何とか頑張り最後はこちらの粘り勝ちで息子もその内忘れて寝てくれるようになりました☺️
長文失礼しました🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月の息子です。
うちの場合は、指しゃぶりなので、自分がしたいときにやってます😂
そして、私自身も指しゃぶりをしていて、記憶もあるくらいです😂
母からは、『辛子塗るよー!👹』と脅されてましたが、一向に効かず😂母もやめさせたかったようです🤣
結果、いつの間にかやめたようです。そして私は出っ歯ではないです。
なので、息子も自然とやめるのを待とうと思ってます😊
おしゃぶりも指しゃぶりも、やり方(向き?)とか関係あるかもですが、本人の骨格も関係あるのではないかな🤔と思ってもいます。

はじめてのママリ🔰

おしゃぶり辞めれないですよねー。うちは4ヶ月の頃にやめさせましたが、その代わり指しゃぶりするようになりました。指しゃぶりは自然としてしまうので、なかなか辞めさせられず、、、もし出っ歯になっても今の世の中歯列矯正とかもあるしどうにかなる!と諦めました(笑)私の時代は矯正珍しくて心の中で変な子扱いされることもありましたが、最近は矯正してる子も珍しくないので矯正しててもいじめられたりとかはないかなーと思ってます。

あーさん

娘もおしゃぶり大好きでした!
辞めさせなきゃって思いつつ、ズルズル先延ばしにしていたのですが、3歳頃にやっと実行しましたよ🤣最初は大変でしたけど、1週間程で無くても大丈夫になりました!
それまで前歯がでてましたが、なぜかだんだん引っ込んでくれて普通の歯並びになってくれてます。

うちも、2歳ですが全く同じです。😂
悩んでるしあまり周りにはまだおしゃぶりしてるって言えないですが…3歳くらいまではいいかなーと諦めてます💦もう少しお話出来るようになったら言葉で分かるかなって思ってます…💦
ちなみに指しゃぶりは歯に影響するそうですがおしゃぶりは大丈夫って歯医者さんが言ってました。(色んな歯医者さんがいるので色んな意見もありますが💦)

𓆉𓆉𓆉𓆉𖡻𓍯

我が子はおしゃぶりは与えても吸わなかったです...。でもおしゃぶりは鼻呼吸をするのに良いと最近知って与えれば良かったー!なんて思ってます( •᷄⌓•᷅ )੨੨癖を辞めさせるのはもう親の忍耐しかないですよね💦泣かれても数日耐えるしかないと思ってます😭

なな

私ではなく知り合いの話なのですが、
お家ではおしゃぶり必須で保育園では何故かおしゃぶりなしで余裕で過ごしていたようです。
その後家でおしゃぶりをはずしたら最初だけグズってその後普通に卒業できたと聞きました。

とんとん

前歯が生えてきておしゃぶりで寝かすのを辞めました😊
あまり、おしゃぶりに執着が無かったのか、おしゃぶ。無しでもお布団に転がせば寝るようになりました😪
おしゃぶり有難いですよね🙏🏻