※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
menmen
子育て・グッズ

男の子、生後28日。夕方から夜にかけて授乳が頻繁で、ミルクが足りないか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

生後28日、男の子。混合で育ててます。
昼間は母乳プラス粉ミルク50〜60mlあげてます。

ですが18時〜21時(遅い時は22時すぎ)まではその量じゃたりたいらしく、すごくほしがります。

なので昼間は3時間おきくらいに授乳なのですが、夜のこの時間帯は1時間おきくらいに、授乳です(>_<)
例としては
18:00母乳、ミルク55ml
19:00母乳
20:00ミルク40ml
21:001時間あやした上に寝る。この時眠そうになったりギャン泣きしたりの繰り返し。

22時まで起きてる時は21時に母乳あげて寝ます。

夕方からは覚醒されたように起きて、あやさないと泣きます😭💦オムツ替えもその都度してます。

逆に夜寝た後は4時間は起きないし、母乳プラス30mlとか、母乳だけでまたすぐ寝ちゃったりしてまた4時間後に起きます(°_°)

お陰で夜は寝れますが、、、、笑

この夕方から夜は戦いです(>_<)

これはミルクをもっと足していいんですかね??
足りないって事でしょうか??
魔の時間帯は、ミルク空にしてもっと欲しがります。

同じ様な方いますかね??

男の子は面倒臭い聞くのでこじらせ男子だと言い聞かせて頑張ってますが、その時間帯、泣き止まない息子が何を求めてるのかさっぱりわかりません(>_<)

コメント

ひなちゃん☆

足りないなら増やしてもいいですよ!
大丈夫ですよ!
あと6時にミルクのましてから
8時にのまして三時間あいてないので
そっちのほうが問題とおもいます。
母乳は結構出てますか?
足りないならすぐおきるし
お母さんも無駄に寝不足なりますし
増やしてみてください!
別にどうなるとかないので、

• menmen

menmen

母乳は結構出てます!
    でも五分づつ飲ましてもう1ターンしようと思うと拒絶されます(°_°)
    ミルク、3時間空いてないのはダメなんですか??
    今まで普通にあげてましたー(>_<)
    時間帯によって飲む量が違いすぎるので驚きです。

• 8月28日
  • ひなちゃん☆

ひなちゃん☆

ミルクは栄養値がたかいので
    だめですよ?
    教えてもらえなかったですか?(;_;)

• 8月28日
りゅうぽん

魔の時間わかります!うちもそうでした。30分おきにあげてたときもあります。ご飯すら食べれず…
その3時間辛いですよね😣何にも出来ないし、母乳足りないのかーってショックだし。
母乳外来の助産師さんに相談したら、あるあるだって言ってて、いくらでも母乳あげて頑張って付き合ってあげてねーと言われました。私はミルク足してもそんなに状況が変わらなく胸が張るだけでした😣
なのでミルクはそんなに足さずに母乳をちょくちょくあげてました。

お陰で今は完母ですが、いまだに夕方からは2時間持たないし、ぐずぐずしてます😅でも確実に日に日に楽になってます。

寝る前の甘えん坊タイム来たーってと言い聞かせて、うちの子はそんなものと思ってます。

• menmen

menmen

私も母乳やらミルクだけの問題じゃなく、ぐずりタイムなのかなー?とも思ってます(>_<)
    深夜や昼間は大丈夫なので、、、
    でもとりあえず皆さんのアドバイス通り、授乳量を他の時間より多くしてみます(^^)
    それでもダメならもうグズリに付き合うしかないですね。。。😓😓
    ちょうど主人が帰ってきてからグズリタイムなので、私が嫌われてるんじゃないかと疑われています😭

• 8月28日
rumin

母乳が私の場合、
その頃なかなか出なかったのか
すぐ泣いてましたー。

って事でミルクを100-120cc飲ましてましたょ(,,•﹏•,,)
母乳の出が悪いなら
ミルクをきちんと飲ませた方が
ちゃんと栄養になるのかなと思って╰(*´︶`*)╯
その後に母乳をあげてました。
いらないと舌で出してきます。

ミルクの量は病院と助産師サンに確認したら
大丈夫との事だったので飲ませてました(>ω<)♡

• menmen

menmen

母乳の出は前は悪かったのですが、今は飲まないと吹き出したりタラタラ出てきます!
    でも母乳だけで満足するのは1日一回くらいです。眠いから途中で寝ただけかもしれません笑
    母乳だけの時は1時間ちょっとで起きるので、、( ; ; )

• 8月28日
ぴよちゃん

うちは毎回母乳のあとミルク70飲ませてます!

産まれて20日未満です(>_<)

• menmen

menmen

そうなんですねー!80ml作ると必ずだしちゃうのでまだ最高で70mlしか飲めません(°_°)
    低体重児で生まれて、まだ3300gだからかもしれません( ; ; )
    生後一週間はミルク10〜30mlを2時間おきに飲むのがやっとでした(>_<)

• 8月28日
  • ぴよちゃん

ぴよちゃん

うちの子は3180で産まれましたが、
    まだ3300gしかないです(>_<)

1か月検診までに体重増えてほしいです(>_<)

• 8月28日