※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
子育て・グッズ

空腹(?)で夜中に何度も起きるようになりました。あともうすぐで6ヶ月に…

空腹(?)で夜中に何度も起きるようになりました。

あともうすぐで6ヶ月になる女の子を育てています。
5ヶ月中盤までは夜5~6時間まとめて寝ていたのですが、
最近2~3時間ごとに起きて泣くようになりました。

声掛け、お腹トントン、抱っこでは泣き止まず、どうやらお腹が空いているようで(口元をトンと触ったらお腹すいてる時の仕草でパクッと食いついてるのでそうだと思うのですが…)
授乳をしたら落ち着いてまた寝ます。

少し前から寝返りが出来るようになり、
日中よくコロコロ寝返りしてるので、その分エネルギーを使うようになったからお腹すくのかな、、とも思うのですが、
このくらいの月齢にはよくある事なのでしょうか??
6ヶ月になると夜まとまって寝るようになる、と言う人もいますが、
もし同じ経験をした!という方がいらっしゃれば、

・細切れ夜ねんねがいつまで続いたのか
(赤ちゃんそれぞれだということは理解してます!が、みなさんどれくらいの期間頑張られてるのかなと、、)
・どうやって切り抜けたか


同じ経験があるお母さんに聞いてみたく質問しました。

コメント

みかん

添い乳だった上の子は断乳するまで細切れ睡眠でした(--;)

下の子も同じ感じです
夜中に3回くらい授乳してます

ほぼ完母なので
寝る前だけミルクあげた日は5時間くらい開きますが
そのあとはやはり2時間、3時間ですね、、

添い乳だと、
眠りが浅くなった時にさっき咥えてたおっぱいがない!!
となって探すと聞いたことがあります笑
座って飲ませて、うとうとしたら外して寝かせる
様にするといくらかマシになりましたが
私自身が眠くて添い乳しちゃってます笑

  • ルナ

    ルナ

    断乳するまでやはり細切れは続くんですね😭
    添い乳、一回目は成功したのですが(寝るのに)二回目からはお目目パッチリで😂
    離乳食が進んで断乳出来るようになるまで気長に付き合おうも思います🙇‍♀️

    • 4月7日

「子育て・グッズ」に関する質問