※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳息子の発語について、宇宙語を話す状況で不安。人見知りあり、繊細。経験談を教えてください。

もうすぐ2歳息子の発語についてです。

一週間前に初めて1回だけママとマネしてくれました。
嬉しかったですがその後も宇宙語のみです。
クレーンで全部教えてくれます。
いらないときは顔を横にふります。
嫌なときは泣くか、嫌な顔をして「えっ」的なことを言います。
赤ちゃんの時から嬉しかったら両手をフリフリで走り回ります。
高音でキー!といって喜びます。

人見知りは人よりあり、繊細です。
いただきますのポーズとバイバイはタッチできます。
自分に必要な興味のあることは問題なく理解していますが、これがワンワンだよと言っても無視。絵本は最近ちらっとみたり興味を示すようになりました。

毎日とても不安です😭
経験談教えてください。

コメント

ぷく

息子も言葉は全然増えません。
単語は3つのみです!
たまーに「ママ」と言ってくれますが、自信が無いのか小さな声です( ̄▽ ̄;)
1歳半健診では、大人の言葉理解してるから様子見と言われてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3つもあるの羨ましいです☺️
    大人の言葉の理解かぁ。。

    息子は検診ひっかかったので今月再検査です😓

    • 4月6日
  • ぷく

    ぷく

    ママ、パパが出ないのが寂しいですか。健診から日にち経ってますがそれから単語は増えません(><)

    言葉が出てなかったので息子も2歳のタイミングで再度連絡(電話)しますねと言われてます!

    入園もしてないし支援センターも行ってないから刺激がないのかなと思ってます(><)

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私今までその2歳の電話が怖がったんですが、認めたくなくて、、
    でも最近になって電話だったのに面談になってたんですけど正直安心した自分がいます☺️

    うちは数ヶ月前から入園しましたが、確かに刺激を受けると少し人間らしく成長したような気がします!

    • 4月7日
HIKARI☆

うちも同じような感じです。
うちは様子見になりました。
クレーン、指差しなしです。
言葉は溜め込むタイプかもと言われてます😊
まだ指差しするという事が理解できないのかもと言われました。
なので大人が指をさしてあれなに?って聞いたり教えたりするのがいいと聞きました😌
あと、再検査?して保健師さんに言われたのが、子どもの気持ちを理解して代弁したり共感してあげる。
興味のあるものから教えてあげる
とのことでした!
息子はアンパンマンが好きなのでキャラクターの名前から教えることにしました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    言葉溜め込むタイプかもなのですね☺️
    私も指差して聞いたりしているのですが、もう違う場所にいて聞いちゃいません🤣笑
    そこまで焦る必要ないんですかね?💦
    すごく私は療育に偏見ありましたが、親子教室などの支援してる方にお会いして親子教室に参加しようと今日は少し気持ちが進みました。

    興味あることから伸ばして行くの私もやってみます💕

    • 4月7日
  • HIKARI☆

    HIKARI☆

    わかりますよ😅
    うちも同じでクレーンをまだしてくるので今は、手を振りほどいてこれ?って聞いたりしてます😊
    無関心なものには全く無視ですしね。
    そりゃママの手を持っていったり手を引いたほうが早いですもんね😱

    わかりますよ。
    私も他人事だと思ってました。
    今月末に療育に行きます😊
    そこで詳しくこれからどうしたらいいのか改めて相談するつもりです✨

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もわざと分からないふりして聞いたりしますが、次に強引なクレーン来ます🤣笑

    ほんとに他人事だと思いすぎてました。
    そうなのですね!!
    私も再検査の時にどこか紹介してもらうつもりです☺️

    • 4月7日