※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a29
妊娠・出産

29歳の女性がクアトロ検査で陽性反応を受け、不安を感じています。結果の数字や確率がわからず、病院への行きたくない気持ちもあります。木曜日に羊水検査を控え、障害があれば諦める覚悟をしています。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

クアトロ検査について。
今29歳、出産時には30歳になっています。
上の子の時にも、クアトロ検査をしました。
そして、今回も検査をしたのですが
陽性です。と言われました。
数字に関しては、時に言われず
何分の何の確率だったのかわかりません。
パソコン画面を見せて頂きましたが
280とか290/1と書かれていたような気がします。
ですか、それも気持ちがついていけず
定かではありません。

家に帰ってから、電話してみたのですが
電話では教えられないと断られてしまいました。
今日は、自宅からもう、誰にも会いたくなく
病院も30分くらいかかるので行きたくありません。
先生からは、クアトロ検査はオススメしないと
いうスタンスの先生で、陽性の結果以外
とくに、慰めだったりはなかったです。
木曜日 羊水検査をするので、悩んでも仕方ないのですが
ネガティブなことばかり
考えてしまいます。

夫婦としては、もし、障害があれば
諦めると決めています。

今まで、エコーでもとくになにも
言われずにきましたが
指摘しない先生もいるかもしれないので
わからないです。

同じような、経験された方いらっしゃいますか?

コメント

Jh

クワトロ検査で陽性...?そんな雑な伝えられ方をすることあるんですね💦あまり受けた意味が感じられないですよね。そんな伝え方しかしないなら、うちでは検査しませんって言ってくれた方がマシ💦もしかして病院側は拒否しちゃいけないのかな。私の病院も受けるというとびっくりされるところで、あまり賛成ではない雰囲気でしたが、そんな雑じゃなかったですね💦

普通は細かい検査結果の用紙を渡されると思うのですが。次回渡してくれるといいですよね。というか、そうしてくれないと困りますよね💧無駄に不安になるだけという...

• a29

a29

上のこ時は、違う病院で
    結果の紙をくれたので
    くれるものだとおもったのですが、渡してはいけないみたいで、電話でも伝えられない。
    でも、来てくれたら教えます。
    って言われたのですが
    もう、自宅から出たくなく
    わかりました。というしかなかったです‪( ;ᯅ; )‬

• 4月6日
  • Jh

Jh

そうですよね、上のお子さんの時のように、普通検査結果くれますよね💦あれを貰えず、わざわざ全て口頭で質問しなきゃいけない理由って..次回上のお子さんの時の検査結果を参考に、全ての数値聞き出さなきゃいけないってことですかね。

検査結果で中絶を判断してほしくないという意向なんでしょうが、不親切ですね。お金も掛かるし期限のある問題だし、検査結果を渡さないなら前もって細かく説明あるべきですよね。

それなら他の病院で受けれたのに😢大変でしたね💦

• 4月6日
まま

こんばんは。

現在不安でしかたないですよね…
私は31歳で出産予定の現在18週です。

クアトロ検査でダウン症ではなく、18トリソミーで1/32という確率がでて陽性との事で…先週羊水検査へ進みました!

現在結果待ちで、本当に…辛い悪阻も乗り越えここまできたのに。と…生きた心地がしない日々です。

クアトロ検査の結果用紙は病院で貰いましたが、貰えない病院もあるんですね💦 命の選別をしている。と言うような…考えの方も沢山いるので先生は何に対してオススメしないのでしょうかね?

クアトロ検査は陰性とでれば、ほぼ陰性で間違いない。ただ陽性だと偽陽性の確率が高く…結果不安だけを残すような検査ともいわれており、海外などでは、もうこの検査は勧めていない。というような話も聞きました😵