※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

5ヶ月半の男の子の首すわりと離乳食について相談です。首はまだ完全にすわっておらず、離乳食を始めたが大丈夫か不安。検診で相談できず、座らせて食べさせている。

首すわり、離乳食についてです。
現在、5ヶ月半になる男の子を育てています。
4ヶ月検診で首すわりがまだと言われ本日再診でしたが、まだ少しグラつくということで1ヶ月後もう1度見せにいくことになりした。
寝返りは4ヶ月半頃で、最近では1日に何度も寝返りするし、うつ伏せで顔を上げる時間も多くなってきていたので、首もすわっただろうと思い、昨日から離乳食を始めてみました。
しかし本日の再診でまだ完全にすわってないと言われ…この状態でも離乳食は続けても大丈夫でしょうか?
診察の際、昨日から離乳食を始めたことは話してあります。
離乳食をあげるときは膝に座らせて食べさせてます。
検診で聞けばよかったのですが、家に帰ってきてからふと気になったので💦

コメント

寝返りができる、うつ伏せで顔をあげるということであれば、大丈夫なような気もしますけどね…
頭が重い・まだ背中の筋肉が未発達のため、
首がグラついてしまう感じなのですかね?!

検診なさった病院に離乳食のこと聞いてみてはいかがでしょうか??

• もも

もも

そうですね!聞いてみるのが一番ですね!
    ありがとうございます☺️

• 4月6日