※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたんママ
ココロ・悩み

専業主婦で保育園に預けたいけど仕事が見つからず、保育園に預けないと仕事も見つからない状況。同じ経験の方、どう解決しましたか?福山市は保育園が激戦区でしょうか?

2022年度から保育園預けたいけど、専業主婦だから仕事探さんといけないし…けど保育園預けてないから仕事探せないし、そうゆう状況だった方、どうやって解決されましたか??
ちなみに広島県福山市です。北部は保育園激戦区なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

広島ではありませんが、
私は内職など仕事証明で0歳から預けれてます😊後長女の事情もありでですが💦
保育園預ける=仕事、家庭の事情じゃないと申し込んでも対処じゃありませんって結局落ちます😊💦
私はインターネットで探してましたよ。

• うーたんママ

うーたんママ

内職!すごいですね!
    ネットで主婦歓迎で調べまくってみます!!

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は地域で、
    地元でチラシ入ってたので、
    してます😊ネットではないかと💦

• 4月7日
  • うーたんママ

うーたんママ

内職はネットでは無さそうですね😅ありがとうございます!!

• 4月7日
ぽんぽん

私は4月から仕事内定で
就労証明書も書いてもらって
提出したのに待機児童に
なりました。
仕事内定していても
就労証明書があっても
待機になる事もあります。
求職中だとほぼ厳しいと
言われました。
育休予約の人、就業中の
人が最優先らしいです。

• うーたんママ

うーたんママ

福山って待機児童たくさんいらっしゃるんですね😢
    前バイトしてた所があるので相談してみようと思います😓

• 4月8日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

福山待機児童0って
    聞いていたのに
    嘘ばっかりでした😱
    順調にいけば5月から
    途中入園できそう
    なんですが、どうなるか
    分からないです😩

• 4月9日
  • うーたんママ

うーたんママ

5月入園受かるといいですね🥺😣
    不安ですね😢

• 4月9日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

上の方が土曜日も
    フルタイムで働いてないと
    入れないって言ってますが
    そんなことないですよ😂
    うーたんママさんは
    全然無知なんかでは
    ないです!!!
    コメントでの本当かどうかも
    分からない厳しい言葉を
    気にするより、保育所の
    先生や役所の人、
    支援センターの人、
    保健士さんに聞いてみると
    いろいろ親切にいい情報
    くれますよ😊
    福山のゆめタウンにある
    イクタスの先生たちは
    すごく教えてくれますよ😊

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土曜日もフルタイムと言う意味ではないですよ💦

うーたんママさんが働かれるのが土日だけと言われたので、月に48時間稼ぐには土日フルタイムじゃないと無理ですよねと言う意味でした。

土日に働かれるのなら、旦那さんがおられるから、保育の必要無し、家庭保育とみなされますよ。
    土日だけ働くと言う条件で保育園に入るのは難しいです。
    保育園の無償化に伴って、入所審査、とっても厳しくなってます。

• 4月10日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

なるほど!!
    私の勘違いでしたね💦
    ごめんなさい💦

本当に入所審査は
    厳しいなーと自分も
    身をもって痛感は
    しています😭😭
    4月で仕事内定で
    月~土までフルタイムで
    勤務予定だったのに、
    それでも待機になって
    しまったので😭😭

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入所審査、めちゃくちゃ厳しくなってますよね😭

月〜土のフルタイム、勤務予定でも待機になったのですか?💦
    それは、びっくり過ぎます💦

• 4月11日
トマトゼリー🐱&🐭

少し違いますが、引っ越しして求職中の状態でしたが、運良く申込期日に仕事の採用で受かりました。
入園までは一時預かり利用して働きましたよ!

求職中でも、可能性は0ではないようですが、かなりの求職活動実績を書かないと難しいようです。

決まるまでは一時預かり利用しながら働き、決まれば就業時間を増やせると面接時に伝えて、今からでも仕事探しされてみてはいかがですか?

• うーたんママ

うーたんママ

今から探したいのは山々なんですけど、もし仕事決まったとして来年の4月まで一時預かりできるのかなあとか考えてしまいます(⌒-⌒; )

• 4月6日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

福山市は月に14日しか一時預かりできないですよ!
    通わせたい園が決まればどのあたりでどんな求人があるのか、今からでもゆるく探されとく方がいいかなと思いますよ😊

またコロナ禍が迫ってきてるので、一時預かり可能かも含めて園選びも重要になると。

• 4月7日
  • うーたんママ

うーたんママ

コロナが厄介ですよね😅求人もコロナ前より減ってそうですし😭 気になる保育園は見学に行った方がいいですか?🤔

• 4月7日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

保育園見学は絶対に行った方がいいですよ!
    実際に目で見て雰囲気を感じた方が、安心感が違います。
    私は短期間でしたが、15件行きました。
    園の特色もありますし、気になる事とかも質問しましたよ。

希望園は通えるならいくつでも申請書に書いていいですし、たくさん書いた方が入れる確率も上がりますからね!

• 4月7日
  • うーたんママ

うーたんママ

保育園見学行ってみようと思います!
    色々教えていただきありがとうございます😭

• 4月8日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

保活に仕事探しに大変ですが、頑張って下さいね✨

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

条件はありますが求職中でも保育園預けれますよ☺️
ただ北部ではないですが、
福山市、育休予約でも待機多いみたいなので
優先順位は下がるかもです💦

決まらない場合は一時預かりを利用しながら求職するのがいいかと思います!

• うーたんママ

うーたんママ

福山案外お子さん多いんですね! 求職中の申し込みは不安なので仕事探し頑張ってみます🥲

• 4月6日
はる

広島市ですが、マザーズハローワークで仕事を探して一時保育に預けて面接行きましたよー!

• うーたんママ

うーたんママ

ネットで探すよりハローワークの方が良いんですかね?

• 4月6日
  • はる

はる

ハローワークが探しやすいかなと思いました。

• 4月7日
  • うーたんママ

うーたんママ

ありがとうございます😊

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

去年まで専業主婦で、今年の4月から保育園に預けています。私の場合は、仕事の面接時に保育園に預けていない為4月から勤務を希望していますと伝え就労証明書を書いて頂きました😊仕事先に寄っては事情を考慮し必ず働きますという条件で就労証明書を書いて頂ける所もありますよ⭐️私も北部で激戦区でしたが希望の保育園に入れました😊

• うーたんママ

うーたんママ

私立と公立で入りやすさとかってあるんでしょうか?😅後、いつ頃仕事探し始めましたか?

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事は、私の場合は少し遅く秋ぐらいにわーくわくママにて探し始めました😊保育園の決定は市役所が決めるのがわかりませんが💦就労証明書がある方が点数は高いですよ😊

• 4月7日
  • うーたんママ

うーたんママ

ワークわくまま調べました!5日間の職場体験されたんですか?😳
    頑張って先に仕事探しします!!

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は職場体験は都合がつかず参加しませんでしたよ😊
    職種によっては求人たくさんあり、面接時に小さな子供がいること等伝えると働きやすいですよ⭐️保育園に行き始めはしょっちゅう熱を出し、私の会社も理解があり早退させてもらいました😊
    無理せず頑張って下さいね❗️❗️

• 4月7日
  • うーたんママ

うーたんママ

私もママに優しい会社を選びたいです✨
    色々と教えて頂き自信が持てました!ありがとうございます😆💙

• 4月8日
ゆあまま

全く同じ状況なのでコメントしました😳🙇‍♀️
私はまだ産まれても無いんですけど最近保育園のこと凄く気になります😭来年の今頃には生後7ヶ月頃の予定で、福山市東部ですが、今からソワソワモヤモヤしてます😭同じく今専業主婦で就活と保活同時になりそうで不安です😭私は0歳から4月入所ねらってますが、やはり求職中はって負の連鎖です😭私も知りたいです😭

• うーたんママ

うーたんママ

私も最近になって焦り始めて0歳は完全に出遅れてしまいました🥺市役所に昨日電話したら入学申込み案内を見といてとしか言われなかったです…
    けど色々調べた方が良さそうです!求職活動48時間なんてもう😇😇って感じで自信無くしちゃいました…
    どうしましょうかほんとに!笑

• 4月7日
  • ゆあまま

ゆあまま

すみません、下にコメントしちゃいました😅

• 4月7日
ゆあまま

私、昨日市役所まで行きました😅保育所一覧と今年度の資料をどんな感じなのかと思って貰いました!!市役所の人、私も塩対応でした😅マザーズハローワークに私は通う予定ですけど48時間って1ヶ月でしたっけ?🤔

• うーたんママ

うーたんママ

行かれたんですね!塩対応だとあれこれ質問しにくいですよね😢1ヶ月です!福山は引野辺りや鞆、芦田は空きがあるって聞きました!

• 4月7日
  • ゆあまま

ゆあまま

私引野町です!!!
    保活頑張りましょっ😆👍

• 4月7日
  • うーたんママ

うーたんママ

はい!!

• 4月7日
りん

広島市ですが今年から求職中ではありますが保育園受かって預けています😊私も保活しながら仕事を探すのが大変でした😅面接しても働けるのは4月からと言ったらなかなか決まらなくて💦
もちろん求職中よりは職が決まっているか、もしくは4月から働く予定である証明書があればその方が受かる確率は上がります。なので応募締切ぎりぎりまで職探ししましたが難しかったです😅なので求職中で出して運良く受かり今職探し真っ最中です(><)

• うーたんママ

うーたんママ

保活お疲れ様です✨とりあえず土日だけ働く方向にしました!お仕事決まるといいですね☺️

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

こんにちは😃
福山市北部です。
北部、家が増えて激戦区になりました。
希望の保育園が人気保育園なら、入るのは難しいです。

育休中の方も待機になっていたり、月14日までの預かり保育を利用しながら昨年度から働いていた方も保育園一次募集で待機になった方がおられます。

とりあえず、来年度4月から働けるように就労証明予定書を書いてくれるところに採用してもらうのが1番です。

• うーたんママ

うーたんママ

駅家も激戦区なのでしょうか… 人気の保育園はどうやってわかるんですか?💦
    悩みに悩んで、土日に月48時間以上働いて入所申込みに就労証明書を貰おうと思っています😣

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土日だけで、月48時間では、入れないですね💦残念ながら😭
    月に何日働くか、書くところがあり、そこは会社が書くところなのでズルはできません。
    土日働くとして月8日では入れないです😭

駅家、超激戦区ですよ。
    両親共にフルタイム、育休明けじゃないと厳しいと思いますよ。

人気かどうか、実際に見学に行って、今年度何人入れたか聞いてみてください。
    保活、思っているより大変ですよ。

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駅家、フルタイム育休明けでも待機になってますよ。

兄弟が通ってる、または、保育士さん、そんなふうに加点がない人は厳しいと思います。
    市役所から、会社に電話かけて、何日働いているか、何曜日に働いているかなど調べられますよ。

駅家、家が増えてますからね💦
    難しいですね。

3歳まで待って幼稚園に確実に入れるようにするのが1番の方法かな?と思います。

• 4月9日
  • うーたんママ

うーたんママ

保育の必要性認定では月48時間以上としか書かれてませんけど、就労日数も関係あるんですか?😞😞
    就労日数に関してはどこにも記載されてなくて💦

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    関係あるんです😭
    実際に今年の保育園の申込書を市役所や支所で手に入れてご覧になってみてください。
    働く日数を書くところがあります。

例えば、月に60時間働いている人が2人おられたとして、
    1人は平日に3時間ずつ、月で言うと20日働きに出ている。

2人目は土日だけ働くとして月に60時間働くのだけど、7.5時間を8日間しか働かない。

その場合、20日の人の方が働いている日数が多いですから、有利になりますよ。

8日しか働かないなら、一時保育でまかなえる日数な訳です。
    土日にしか働かないとなると保育の必要性無しと見なされます。
    一時保育は月に14日は預けられますので。

細かいところまで市役所の方は調べておられますよ。
    会社に電話して、土日しか働いていないと言うことを調べられます。
    そもそも、土日に働くとなると、預かってくれる保育園ないですからね💦
    今は、土曜日もフルタイム共働きの土曜日に両親が仕事に出ている家庭しか預かってもらえませんよ。

そもそも、なぜ保育園に入れるのに土日しか働かないのですか?

• 4月10日
  • うーたんママ

うーたんママ

土日しか旦那に子供見てもらえないからです😥
    平日働きたいけど保育園決まってなかったら無理じゃないですか?

• 4月10日
  • うーたんママ

うーたんママ

何度も丁寧に教えていただきありがとうございます😭
    無知ですみません。。

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳しい言い方になってすみません💦
    今年度、私のまわりが待機になっている人が多いので私が知っている限りのことをお伝えしました。

実際に126時間フルタイムの共働きの家庭は受かっているのに、120時間時短の奥様のところは待機になっていたり。
    聞くと職場にも電話があったそうで。

と言うことは、120時間働いている方と途中入園を競うということになるんです。

下の方が言われているように、まずは市役所に聞いてみてください。
    保育園の先生は、入所審査、関係ないですから、市役所に聞くのが1番です。

• 4月10日
りり

広島ではないですが、うちも激戦区のようなのでがんばりました…
次年度の待機点を稼ぐために秋から年度途中での入園を申し込み、それでも点数が足りないと思って認可外に半年預け、その間に仕事を見つけました。
認可外は認可園より高かったし家を出てから預けて帰ってくるまで1時間かかる場所でしたが、朝夕送迎しました。園の近くにハローワークがあったのは助かりました^ ^
結果この4月から第一希望の家から近い認可園に入れました。
保活ほんとにしんどかったです…