※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま♡
お金・保険

3500万円の住宅ローンは無謀でしょうか?28歳夫婦、夫年収500、妻年収150、転職考え中、貯金500万円、年間貯金100万円、子供3人います。

28歳 夫婦
旦那 年収500
年収は年々上がっています。
妻  年収約150
転職考え中
貯金 年間100万円
現在貯金 500万円

この状況で3500万円の住宅ローンは無謀ですか?

7歳、5歳、2歳の男の子がいます。

コメント

ママリ

ご夫婦のご年齢がお若くて羨ましいです!!

ただ、男の子3人ですと、
大学院まで想定するかなって思いますし、
私なら、やはりご主人単独で5倍は超えたくないですね。
世帯でも3.5倍以内にしたいと思います。

ですので、2,500万円くらいまでかなって思います。

ただ、大学は自分たちでなど割り切れているならもう少しいけそうですね。

私は世帯年収850万円の27歳で家を建ててますが、
2,800万円のローンで子供1人で焦ってました。。。
住む地域にもよるのでしょうが、子供が大きくなると今と比じゃない位お金出ていくので、慎重になったほうがいいのかなって思います。

ママリ

収入が下がらない前提なら生活はしていけると思います!
余裕はなくなるし、貯金額も減るとは思いますが💦
今後も収入が上がっていくなら、一時厳しくてもなんとかなるかなとは思います!

あとはお子さんの教育費にどのくらいかかるかですよね😅
中学受験とか考えてるなら厳しいかなと思いますが…💦

はじめてのママリ🔰

世帯年収の5倍以上なので…我が家なら貯金出来なくなりそうですが…(貯金下手😂)
正直ここは生活費のやりくりの仕方にもよるとおもいます
家賃とローン額比べて、同じくらいですか?
補修費の積立もできるくらいだと安心ですよね😊✨

りんご

お子さん3人が男の子ですと大学院想定ですかね?

現状で3人分の学費がすでに別にあるのであればいけるかと🙆‍♀️

☺︎

年収そんな変わらないですが夫婦ともに26のときに3700万ローン組んでなんとかなってます(笑)

はじめてのママリ🔰

夫のみ一馬力で500ちょっとですが、4500組んでます😊
男の子2人いますが、大学院なんて想定してないですし、そこまで行くなら当然奨学金も使います!大学ですら、奨学金でもありだと思っているので☺️

ここだと厳しいって言われる意見がほとんどかなと思いますが、我家は生活できてます😁7年専業主婦していて、最低でも後2年は働きません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無謀では無いと思います!

• 4月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

横から失礼します💦
    我が家も夫のみ年収500ちょっとで、現在私は専業主婦、子供1人です!
    買いたい物件があって、4000万円くらいで借入を考えているんですが、月々返済を幾らくらいにしたら大丈夫なのか考えているところです。
    月々返済いくらくらいで、ボーナス払いありでしたら、ボーナス幾らくらいにしてますか?
    毎月貯金も出来ていますか?
    子供はもう1人欲しいなと思ってますが、厳しそうなら1人っ子かなーと思ってる感じです💦

もし宜しければ、参考に教えてください🙇

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは保証料で金利アップしていて、0.825%で、月12.5弱です😊ボーナス払いはありません。

わが家は月の手取り30前後で、保険の年払いなどを均すと月々は貯金できないです😵‍💫
    ボーナスを貯金に回しているような感じで、年間貯金100万ちょっとです😅

今は海外赴任中で自宅を賃貸に出していて、賃料で8万くらい入ってくるのでどうにかなっているのかなと思っています。
    あまり参考になるお話が出来ずすみません💦

• 7月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎月12.5万円弱お支払いで、ボーナス払い無しにしてるんですね😊
    手取り30前後で、月々の貯金は出来ていなくても赤字にはならずに残り18万円などでやりくりされてるってことでしょうか!?
    すごいです😣!!
    ボーナスも多いんですね♪
    ボーナス全額貯金したとしても、我が家は100万円も無いんです😭

今、海外にいらっしゃるんですね😳
    いえいえ!急に横からの質問をしたのにも関わらず、教えていただきありがとうございます💓
    色々じっくり考えてみようと思います!

• 7月30日