※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

息子が幼稚園に入園し、連絡帳がないか心配。先生方の忙しさも理解しつつ、他のママさんの経験を知りたい。

6月で4歳になる息子が幼稚園に入園しました。

幼稚園は連絡帳ないのが普通ですか?

息子は入園式からもう大泣きで食べ物の好き嫌いは多いしトイレはしっかりできているか心配事が尽きないのですが何か連絡帳に一日どうだったか一言でもあれば少し安心するなぁと思ったのですが連絡帳はないものですか?

出席ノートは持って帰ってきていましたがスタンプ押すスペースしかなく....

先生方も忙しいのは承知ですが...

幼稚園に通っていた、通われていた
ママさんのお話聞きたいです!

コメント

もな👠

幼稚園に通ってますが、ないですよー
連絡帳はありますが、その日出席したら子供がカレンダーにシール貼るだけです。
1ヶ月に1回子供の様子を書いてくれますが、当たり障りのないことばかりでなんの参考にもなりません。

おそらく近いうちに個人懇談があるでしょうから、そのときに様子を根掘り葉掘り先生にきくのをおすすめします。

• まめ

まめ

回答ありがとうございます♬
    やはりそうなんですね。
    もやさんがおっしゃる通り懇談の時にいろいろ聞いてみます!

• 4月6日
ママリ

うちの子が通っていた幼稚園も出席ノートのみで連絡帳なしでした(´ω`)

• まめ

まめ

回答ありがとうございます♬
    ないのですね(T . T)
    幼稚園行く機会がある時に様子を聞いてみたいと思います!(〃ω〃)

• 4月6日
あーか

連絡帳はありますが、必要なことがあるときしか使わないので、普段の様子が書いてあったりとかはないです!
幼稚園教諭でしたが、保育園と違ってお昼寝の時間とかもないので、それ書いてたら日中の保育に支障がでますね💦

• まめ

まめ

回答ありがとうございます。
    そうですよね。
    少人数のクラスなので一人一人しっかり見てくれてるのかなぁとは思います。笑顔で帰ってくるのが1番ですね。

• 4月6日
なああむ

うちが来週から通う幼稚園もないようです😊
親からの連絡事項は連絡帳に書いて持たせて、先生からは確認の印鑑だけで返事を書いて返すことはしませんと言われました!
先生からの返事はバス通園の人は電話がかかってきて、送り迎えの人はその時に口頭でということでした!

• まめ

まめ

回答ありがとうございます!
    入園式でも何も説明がなかったのでわからず...電話一本でも安心しましたね。全く何もなかったので気になるところです。

• 4月6日
  • なああむ

なああむ

うちのところは入園説明会の代わりに30ページほどの冊子を配られてそれに細かく記載されていました。
    説明不足は不安や心配が尽きませんよね。。
    娘の通う幼稚園は、出席ノートと連絡帳があり、出席ノートは毎日持たせて連絡帳は連絡事項がある時だけ持たせるようになってます!
    園によって違いますが。。

• 4月6日
ポムポムプリン

うちの園は出欠シールを貼るものと連絡帳が合体したような冊子がありますが、何もなければシール貼って帰ってくるだけです😊
各月のカレンダーの後ろに2ページほどノートがあるので、何かあればお互い書くって感じです🥺

娘のところは出席のシール貼るだけです!月末に様子が少し書かれたノート持って帰ってきます。

yj

うちは出席シールブックと連絡帳あります🤔