※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎママリ🔰
子育て・グッズ

新米ママです。赤ちゃんがミルクをあまり飲まないことがあります。満腹中枢ができるとの情報もありますが、どう対処すべきでしょうか?

初産の新米ママです。
生後4ヶ月すぎから、一回に新生児の時ぐらいの量しかミルクを飲みません。元々飲む量は多い方ではなく、担当の保健師さんには時間を決めて飲ませてあげたらどうですか?と言われ、三時間~三時間半おきに飲ましても、飲まないこともあります。
それなのに、4時間以上機嫌もよかったりと。。。
4ヶ月すぎてくると、満腹中枢もできてくるらしく、見守ることも大切とネットでは書いてありましたが、みなさんはどうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

4時間おきに200あげています!

• つむぎママリ🔰

つむぎママリ🔰

ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

• 4月6日
ママン

うちは5人のママですが、上二人と今4ヶ月の子は、ミルク全然のんでくれませんよ!!

健診で言われたのは、成長発達曲線から大幅にはずれていくような異常な体重減少がなく、うんちやおしっこがきちんとでていること、機嫌よく笑ったり泣いたりできていれば、このままでとくに問題ないと。

大人でも水分たくさん必要とするタイプのひともいれば、あんまり飲まなくてもいけるタイプのひとがいるのとおんなじで、個性とおもってみてあげるのがいいみたいです!

我が家の上二人はもう小学生ですが、げんきに大きくなってますよ✨小さいときのミルクの量は、そのときは気になるものですが過ぎてしまうと成長にあんまり関係なかったりします(笑)

• つむぎママリ🔰

つむぎママリ🔰

ママンさんのところもそうなんですね。
    一週間ほど前の体重は成長発達曲線内ですが、地域の保健師さんによく言われるのが、日増でこれだけしか増えてないとちょっと。。。と言われたり、4ヶ月検診までに1,000ml目標にしてくださいと言われ、そのことに必死になってしまってる状態です。

でも、ここで、相談してみて、少し気持ちが楽になりました。子もめちゃ元気ですし、個性と思って見守ろうと思います。

• 4月6日
  • ママン

ママン

数字にとらわれた育児をはじめるとほんと神経すりへるからよくないですよ!!ミルク何ml体重何gなど、数字育児はママがあかちゃんを見る目を壊していきます。

まずは、目の前にいるあかちゃんの顔をみて、感じとってあげてみてください!!

• 4月6日
  • つむぎママリ🔰

つむぎママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうやって言ってもらえて気持ちが楽になりました。
    こんなに小さいのに意思表示ができてるってすごいことなんだと思って、前向きに子育てしていけたらと思います。
    まだまだわからないことだらけですけど。。。がんばります

• 4月11日