※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rina
妊娠・出産

子宮外妊娠で不安。胎嚢が見えず、治療中。金曜日に再受診。経験者のアドバイスを求めています。症状は腰痛や腹痛。

子宮外妊娠について

FT手術後、手術した月に今回妊娠し不妊治療をしていた為
3w頃初めてエコー。
その時は何も見えませんでしたが、先生は見えなくて
大丈夫と私もそうだよなと気にしておらず
1週間後にまた見せてと言われて昨日受診しました。

昨日が4w5dでしたが、やはり胎嚢は見えず
血液検査にてhcg2,300で先生は見えないとおかしい。
子宮外妊娠でしょう。とその日におしりに注射2本打ち
また金曜日受診です。

なんとなく勘が働き、今回はうまく行かないだろうと
思っていましたが、いざなるとショックでした。

金曜日にhcgが下がってきてればいいとの事ですが
同じような経験をされた方、その後どういう流れに
なりましたか?

4w5dでhcg2,300で見えないのは、やはり
ダメなのでしょうか😞?
レントゲンも撮らず場所を確認しないまま
注射打っちゃうの?と少しびっくりしてしまいました。

今のところ少し腰痛があるのと、たまにズキっと腹痛があり
出血はないのですが、いつ酷い腹痛や出血があるかと
ヒヤヒヤしています💦

子宮外妊娠を経験した方や似たような経験された方など
お話聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

子宮外なりましたがしばらくはhcgの上がりを見てました😭なんの注射ですかね?🤔

  • Rina

    Rina

    ご回答ありがとうございます😭
    mtxという注射だったと思います...

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経過みずいきなりmtxうつ先生いるんですね😭💦

    • 4月6日
  • Rina

    Rina

    そうなんです!
    私もびっくりしてしまって💦
    まだ4w5dって胎嚢見えるか見えないかじゃないのかな?とか、でもhcg2,000超えてるから見えないとやっぱりおかしいのかな?ってよく分からず💦
    ママリさんはhcgの上がり具合をどのくらいまで経過見ていましたか?

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2000で見えないならまだ普通様子見かと思いました💦もし今後胎嚢見えても抗がん剤打っちゃってたらどうしようもないですよね💦💦

    あたしは8wあたりまでずっと様子見でした!子宮外の診断は難しいから、はっきり胎嚢が子宮外に見つからないと積極的な治療はできないと💦

    • 4月6日
  • Rina

    Rina

    もう胎嚢見つかっても遅いですね😞そう思うともう少し様子見はできないかと言えばよかったなと後悔します...
    せめてセカンドオピニオンを受診した方が良かったですかね😞
    今更なんですが..。どうにか前を向いて頑張りたいです。
    8w頃でやっと確認できた感じですか?お辛い経験を沢山質問させて頂き、すみません...。

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あたしは結局様子見てる途中で自然流産なったので何も治療しなくて良かったですよ💦子宮外の自然流産て結構多いみたいです!なので生理一度見送ったらまたすぐ妊娠できました😊

    • 4月6日
  • Rina

    Rina

    そうなのですね!
    子宮外妊娠だと手術の方が多いのかっと勝手に思っていて、怖くなっていたので、私も自然に出てきてくれればと思います☺️
    すぐに妊娠できたのは凄く励みになります🌸また、私も戻ってきてくれるよう治療に専念致します!!
    貴重なお話ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

私の場合はなかなか見えず、股に何か刺されるような痛みで5日間耐えましたが、最後の方は痛くて泣いてました💦出血も出てました。入院は5日間してお金は限度額を使い8万とかでした。

  • Rina

    Rina

    ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やはり痛さは尋常じゃない痛みなのですね..。
    出血や痛みはいつ頃からありましたか?💦
    今5wに入ったばかりなのですが、出血もなく、痛みもたまにしかありません...。
    先月にFT手術を受け、限度額認定証が手元にあるので、使用できるのは安心しました😣
    術後、妊活再開できたのはいつ頃でしたか?質問ばかりですみません。

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠しても初期は出血があると書いてあったのと、その時に週1.2は病院行ってたのに見落とされて生理来させる薬まで処方されました💦あまりにも痛かったので救急で見てもらったら即日手術でした!
    出血はずっとで、痛みは手術する1週間前から強くなりました。術後は生理がなかなかこず2回きた後に再開しました(4ヶ月後くらいです)

    • 4月7日
  • Rina

    Rina

    見落とされてたんですね💦
    大変なご経験されましたね...
    ご無事で本当に良かったです。
    出血もなく、腹痛も軽いので、いきなり激痛が起こるのかもと思うと不安と恐怖の気持ちで一杯です。
    また、場所も特定されていない中、子宮外妊娠ですと診断されたので、余計に心配です。
    術後はやはり2回程、生理がきてからの再開なのですね👏🏻!
    私も気持ちに波はありますが、前向きに早く妊活再開できると嬉しいです😊

    • 4月8日