※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐢🧡
子育て・グッズ

1歳半の娘が保育園で泣かず楽しそうだが、帰る時に泣く。自閉症を疑いつつ、発達に関して相談予定。泣かないことは自閉症の特徴?

昨日から慣らし保育始まりました🌸

1歳半の娘。全く泣かずむしろ楽しいみたいで、
帰り迎えに行くと笑顔で寄ってきてくれたけど帰るよ〜ってなったら嫌みたいで、泣いてました😱
今日も朝、保育園着いたら先生の顔みてすぐに
入る〜〜って感じで母の存在無視で入っていきました😅
先生はやる気に満ち溢れてるねぇ😁って
言ってましたが、こちらが寂しいです😂

発語も宇宙語しかないし、指差しもしないし、
自閉症など疑ってますが、こうゆう泣かないってゆうのも
自閉症の特徴なんでしょうか?😭

発達に関しては、一歳半検診で相談予定です🙌

コメント

はじめまして〜✨
上の子が自閉スペクトラム、下の子が定型発達の子を育てています!
下の子が保育園大好きで、迎えに行くと帰りたくないと泣かれた事2回ほどあります(泣)
預けた初日から今までも保育園ヤダーと泣く事は無かったです!
逆に自閉スペクトラムの上の子は泣いたり泣かなかったり。泣く時は、癇癪レベル、泣かない時は全く泣かない、という感じでした笑
なので自閉症の特徴では無いのかな❓という感じです😆

• 🐢🧡

🐢🧡

コメントありがとうございます!
    そうなんですね🥺
    ほんとに泣かないです😂
    今日も泣かず帰ってきました。笑
    他にも気になることはあるので、自閉症疑ってます。
    療育に早く繋がりたいなぁ。と思ってます☹️🧡

• 4月6日
きりん

長女も満1歳で入園しました!
最初は、訳が分からず、とりあえず目新しいおもちゃもいっぱいなので、キョトン顔で預けられて、泣きませんでした。
先生からは、洞察力があって、伝い歩きしか出来なかったんですが、次やることを自分から出来て凄いですね~😊って褒められたことがあります。

ただ、慣らし保育が夕方までになってきたり、GW明けになってやっと大泣きするようになり、6月でやっと落ち着きました!

まだ目新しい楽しい場所って感じで、時間が経つと次第にママは?ってなるかもしれないですよ🤣

• 🐢🧡

🐢🧡

そうなんですね!そのうち泣くかなぁ〜🥺泣かれなかったらそれはそれで少し悲しかったです!笑
    うちは人見知りほんとにしないので泣かない気がしてます😭(笑)

• 4月6日
  • きりん

きりん

うちは、保育園にはいってから人見知りと場所見知りを発動しました!

• 4月6日
きっしー

娘自閉症ですが慣らし保育の時は、めっちゃギャン泣きでした😲
慣らし保育終わってからも、朝ギャン泣きで二ヶ月ぐらいに落ち着きました😄

今では友達や大好きな従兄弟をみて走って行くぐらいです😅

• 🐢🧡

🐢🧡

そうゆうパターンもあるんですね😳
    なら自閉症とか関係なく性格とかの問題ですかね?💦
    他にも気になる事はあるので自閉症を疑ってます。
    早く療育いきたいです😣💞

• 4月6日
ママリ

初めまして。
私の娘も保育園行っても
母の存在無視で指さし無し
発語も宇宙語です、😭

現在のお子さんは
どうですか?

差し支えなければ
教えて貰えないでしょうか?😂

• 🐢🧡

🐢🧡

はじめまして😄
    あれから2ヶ月経ちましたが、めちゃくちゃ成長したって感じでは無いです😅💦

最近やっと意味はない指差しをするようになり、そこからしっかり指差しするようになればいいなと思ってます😂
    発語は、パパといないいないばあ、はーい🙋と返事するようにはなりましたがまだまだ出ていません😅💦

保育園はお迎え行くと今は凄く喜んでくれます😊!
    待ってました〜💕って感じで寄ってきて抱っこ抱っこです⭐️
    保育園で少しずつですが成長してるなぁとは感じてます!
    今気になることは、応答の指差しが出来ない、物の理解が乏しい、発語がほぼないので今月心理士さんと面談予定です😌
    ただ、保育園から指摘が何も無い(気になること教えてくださいとお伝えしてます)のと近所に住む保育士の人も娘を見て違和感がないから遅いだけな気もすると言われてます☺️
    遅いと不安ですよね💦
    私は心配症なので面談しますが、育てにくさや気になることが少なければ2歳まで様子見でもいいかもしれません😊

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい!
    下に書いてしまいた😭

• 6月8日
ママリ

お返事ありがとうございます😂

2ヶ月経って言葉と指さしが
出たんですね😊!すごいです!

迎えに行くと嬉しそうに
来てはくれるんですけど
朝、保育園行くと
母と離れても平気な娘を
みると寂しいです😭

一歳半検診が今週あるので
相談しようと思います😭

ママリ

過去の投稿に質問します💦
その後お子さんの成長はいかがですか?うちの子も同じかんじで、、差し支えなければ教えていただけると嬉しいです。

• 🐢🧡

🐢🧡

心配ですよね。お気持ち凄く分かります…
    そんな娘ですが、今はめちゃくちゃ成長しました💖 ̖́-‬
    たくさん喋りますし、指さしは2歳ぐらいで普通にし出しました✨️保育園でも、運動会、生活発表会などきちんと参加出来ています🤭!!
    言葉の理解も大分出来ていて、日々に困ることはないですし、保育園の友達とも仲良く、名前もちゃんと言えてます👏
    ただ、私自身他の同い年の子と比べるとゆっくりだと思っているので小児科で意見書を貰い療育に週一だけ通っています😊!!
    定期的に見ていただいてる相談員さんには、娘を見て娘ちゃんは今後まだまだ成長していって小学校も支援学級は入れないから普通級でいけると思うよとも言って下さいました🥰!!
    ママリさんも心配だと思いますが小さいうちの成長を楽しんでくださいね🧡‬気にしすぎるとしんどいので😭💦

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

詳しくお返事いただきありがとうございます!(>_<)
    とても成長されているようで、私もすごく嬉しくなりました🥺💕
    うちの子も娘さんのように成長しますように🥲
    お気遣いありがとうございます😭✨

• 4月6日
  • 🐢🧡

🐢🧡

いえいえ☺️今、喃語が出ていたりコミュニケーションが取れてたり、指差しはなくても手差しが出てたり、簡単な言葉の理解(ゴミポイしてきてなど)が出来てたり、真似っ子が出てたりするならそんなに気にしなくてもいいと思います!その辺はどうですか?😊??✨️

• 4月7日