※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が挨拶できない悩み。保育園での無反応。目を合わせず挨拶もできない。改善方法を知りたい。

小学生の子供がいるのですが挨拶が出来ません😣
学校の先生には挨拶しているようです。
春休みだったので下の子を一緒にお迎えに行く事があったのですが保育園の先生におはようと声をかけられても目も合わせない、挨拶も出来ません💦
せめて目は合わせて💦と思うのですが無反応です。
どうしたら挨拶できるようになるでしょう😭

コメント

いーいー

はじめてのママリさんや旦那さんはお子さんが小さいときから色んな方に自分から挨拶ってしてましたか?
その子の性格にもよるし年齢上がると恥ずかしくてしなくなりますが、割と親が自分から元気良く挨拶してるのを見てる子は自分からもするようにはなったりしますね。

• いーいー

いーいー

お子さんの年齢が分かりませんが、割と今の子って挨拶出来ない子多いですね。
    1番は恥じらいがあるからです。
    うちの子は本当に色んな人に挨拶してて私が誰?ってなるときもあるくらいです。

• 4月6日
はな

自分の話で恐縮なのですが、
私も小さい頃恥ずかしくて挨拶できないタイプでした。

でも母が「〇〇さんのオバちゃんが、ちゃんと挨拶してエライねって言ってたよ」とか「うちの子は挨拶ちゃんとするって近所で評判なんよ」とかやたらと褒める人で、
そう言われると「挨拶しないと!」って張り切って挨拶するようになりました笑

母は親バカなので、
娘が挨拶してるように見えてたのかもしれませんが、もし敢えて褒めていたなら策士だなぁと感心します😅

「挨拶しなさい」って注意しちゃうと余計に身構えてしなくなるパターンもあるので、
べた褒め作戦いかがでしょう?😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもいい案ですね😍
    ぜひ参考にさせていただきます😆👏

私自身子供の頃親によく「挨拶しなさい」と注意されていて今でもその事を思い出して挨拶しないと怒られると身構えてしまいます😣
    なので子供には言わないようにしています💦
    べた褒め作戦とてもいいですね😍

おのさんのお母さんすごいです👏✨

• 4月6日