※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

医者に登園の相談したら高圧的な態度で注意された。今後も同じように聞いてはいけないのか心配です。

昨日息子が家で転び、まぶたを数針縫う怪我をしました。

処置が終わった後、明日以降の保育園の登園について病院の先生に聞いたところ、

「そんなこと医者は不介入だから」
「僕が登園許可を出して万が一保育園で傷口が開いたらお母さん何て言う?『医者が良いって言ったから』って絶対言うでしょ」
「何でもかんでも医者に聞かないで」

など一方的に言われました。

登園させる以上自己責任なことは理解してるし
あくまで専門家としてのアドバイスを求めたつもりだったのですが、とても高圧的な態度で言われたのと、処置中に息子が痛がって泣き叫ぶ姿を見ていて診察室を出た後涙が溢れてきました😭

今後同じように怪我や病気で他の病院にかかった場合も、登園についてお医者さんに聞くのはダメなことでしょうか?😢

コメント

初めてのママリ

保育園のことも、お風呂のこともご飯のことも
全部アドバイスくれましたよ。

万が一開いてしまった時の
対処の仕方止血の仕方等も。

その先生がおかしいので気にしなくていいです

• ままり

ままり

やはりそうですよね😭
    そう言っていただけて安心しました。ありがとうございます🙇

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

意地悪な医者ですね😵
聞きますよ❗️
それ含めての診察じゃないんですかね😭

• ままり

ままり

それ含めての診察、本当にその通りだと思います😭
    モヤモヤが取れました!ありがとうございました🙇

• 4月6日
もな👠

その医者が特殊なだけですよ。
保育園だって医者の許可が形式上ですが、ほしいはずです。

• ままり

ままり

やっぱり特殊ですよね…保育園側もお医者さんの意見があった方が助かりますよね。
    ありがとうございました🙇

• 4月6日

嫌な医者でしたね😫
怪我させてしまって心苦しい中、そんな言葉をかけてくるなんて辛かったですね😭
一般的にそういったこと相談していいものだと思います!!
だめなんてことないです😣

• ままり

ままり

ありがとうございます😭昨日は一日中沈んでました。。
    今後も別の病院では相談してみようと思います😣

• 4月6日
むぅ

嫌な言い方する先生。
心配ごとがあればききますよね。

息子も昨年まぶたを数針縫いました。怪我した翌日は、朝から消毒だけ行ってそのまま保育園に預けました。

お子さんがちいさいので、触ったりしないかなと心配になりますが、保育園に相談されて問題なければ大丈夫だと思います。

お大事になさってください。

• ままり

ままり

そうですよね…
    息子さんもまぶた縫われたんですね💦
    今朝保育園に相談して、預かっていただけるとのことだったので無事に登園できました。
    ありがとうございます😭

• 4月6日
naco🍒

それは辛すぎる....
息子さんもママさんも辛かったですね😭💭

むしろその医者が責任転嫁してますよ!自分に自信がないんでしょうね😤
目安とか、もしまた傷が開いてしまったらとか、今後どういう過ごし方が良いかとか丁寧に説明すべきだと思います!!😩🙌🏻それを保育園に伝えて保育園でも気をつけてもらって...それが無理ならしばらく休んでとか、こっちでも判断しやすくなりますもんね😭頭でっかちな医者がいるもんですねぇ...傷や病気を治すのも大切だけど、もっと患者さんに寄り添ってくれないとですよね...😭🙌🏻

• ままり

ままり

ありがとうございます😭
    そうなんです…目安を知りたかっただけなのにまさかそんな返答が来るとは思いませんでした💦
    診察室出た後、看護師さんが「あんな言い方でごめんなさいね…」って言ってくれたのがまだ救いでした😭

• 4月6日