※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
子育て・グッズ

入院をきっかけに次女の夜の睡眠が変化。川崎病で夜泣きが増え、原因は環境変化や薬の影響か。同様の経験がある方、退院後に元に戻ったか教えてください。

入院をきっかけに次女の夜の睡眠状況が変わってしまいました😭

入院前は夜中2〜4時台頃に起きてミルクを飲み
朝はバラつきありますが、6〜7時台に起きても
おしゃぶりをつけると8〜9時頃まで寝てくれます。
(おしゃぶりつけて2度ねさせてるのは、まだ日中のミルク間隔が3時間以上空けられない状態なので、なるべく朝方のミルク間隔は空けるようにしています💦)

今、川崎病で入院しているのですが、夜もきっちり3時間おきに起きて泣いてしまいます。
今までならおしゃぶりつければよほど空腹ではない限り泣き止んで寝てくれました。

入院中で環境が変わってしまってこうなかったのか、
薬の影響(ステロイド)で食欲が増して?よく起きるようになったのか、
環境とか薬とか関係なく成長過程・睡眠退行でこうなったのか…

一歳未満のお子様が入院経験ある方で、入院をきっかけに
睡眠・生活リズムが変わったという方!
退院してから元に戻りましたか?それとも入院中の状態のままでしたか?

コメント

はな

4ヶ月頃に入院しましたが、退院してからはいつもどおりになりましたよ♥
環境のせいや、たまたまかなと思いますよ!!
うちの子は逆に体調不良だったのでよく寝てましたが、日中はグズグズがひどかったです。

• ゆずママ

ゆずママ

コメントありがとうございます😌
    やっぱり環境の変化で寝れない感じなんでしょうかね💦
    退院し家に帰ってから元に戻ることを祈ります😂!

• 4月6日
ぷく

息子も6ヶ月半の時に川崎病で40日間入院しました。その後も1週間~10日の入院を2回経験してます。
入院中はほんとに崩れます。本調子じゃないってのもありますが、看護師さんの巡回の時とか、点滴無くなった時になる音とか…、

息子は退院してすぐ1ヶ月後の検査で再入院になってしまって。でも、家に戻って1週間くらいで今までのリズムに戻りました!

• ゆずママ

ゆずママ

娘も看護師さんの巡視のライトや点滴確認で少しルート触っただけでも敏感に起きることがあって心の中で「あーーーー😭」って私が泣いてました(笑)
    退院しても数日は入院時の睡眠間隔かもしれないのは覚悟しておいた方が良さそうですね💦
    コメントありがとうございました😌!

• 4月6日