※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたち
その他の疑問

今日あった出来事でモヤモヤしております。長文です。いつも通ってる歯…

今日あった出来事でモヤモヤしております。長文です。
いつも通ってる歯科医院には4畳半ぐらいのキッズスペースがあります。

いつも呼ばれるまでそこで息子を遊ばせながら待ちます。

今日3歳ぐらいのお子さん連れのお母さんが歯科医院に来ました。その子はキッズスペースで遊び始め私にも話しかけてくれたりするので一緒に少し遊んでいました。

その際、お子さんがお母さんに対し一緒にお母さんも遊ぼうと言いました。その子の母親は嫌だよと一言だけその子に伝えた瞬間その子は泣きながらお母さんの元に走って行きました。私は、あー、お母さんに遊んでもらえなくて悲しかったのかなと思ってたら、その子の母親が言った言葉は「誰にも嫌なことされてないでしょ。一緒に遊んでくれてただけでしょ。何ですぐ泣くの」という言葉でした。

いやいや、あなたが一緒に遊んであげないから大泣きしたんでしょうがと心の中で思いましたが、そのあともお母さんはお子さんとは遊ばず、近くのソファで目をつぶりながら過ごしていました。正直自分の子供の相手はきちんとしてくれと思ってしまいました‥

児童館やキッズスペースなどで、母親が離れたところに座ってスマホいじったり、目をつぶってたりするのってみなさんはどう思いますか?私は、息子は1人遊びがそこまで出来るわけではないので、常に引っ付いて行動してしまうのですが私が過保護すぎるのでしょうか^^;?ある程度意思表示出来て、自分で好きな遊びをして遊べるなら少し離れたところで様子見しようとは思っているのですが‥それも過保護なんですかね‥?

また、他の人の子供が私に話しかけてきたり、遊んでくれーって感じで来られると、一緒に遊んであげないとダメかなと思ってしまい遊ぶんですが、正直疲れます^^;ほっといてもいいですかね‥大抵そういうお子さんのお母さんって離れたところで自分のしたいことしてる人が多いので余計腹が立つんですよね(´・ω・`)

みなさんの率直なご意見を伺えたらと思います。宜しくお願い致します。

コメント

riri✩︎⡱

歯医者さんとかでは自由に遊ばせて一緒には遊ばないですかね?スペースも狭いし。。

ですが、こども館など十分なスペースがあり、遊ばせに行ってるとこなら遊びます ☺︎︎

歯医者さんとかでは、雑誌見ながらこどもを見てます☺︎︎
友達がいないときはすき勝手遊ばせてますよ〜ଘ( ੭ ॑꒳ ॑)੭*.°

ただ、目を話すことはしません。。連れ去りとかこわいし。。

• みたち

みたち

コメントありがとうございます(`・ω・´)

そうですか(´・ω・`)あまりにもキッズスペースに子供が多い場合は、少し離れた場所で見守るほうが良さそうですね!

• 8月28日
  • riri✩︎⡱

riri✩︎⡱

場所の大きさとかも関係ありますしね☺︎︎

• 8月28日
ひつじ

お子様と保護者が遊ぶ施設で働いたことあります。

いろんな保護者がいましたよ~
一緒に遊んでるママもいればスマホいじったり、寝たりするママや…。
大抵そうゆうママのお子様は遊んでくれる他のママを探して一緒になって遊ぶんですよねー(^-^;

お子様と一緒に遊ぶのはもちろん大切ですがそこの空間に慣れたら一人で遊ばせるのも大事ですよね(*´ー`*)

よそのお子様が一緒に遊んでくれーって近付いてきたら、お子様だけで遊ばせるのもいいかもしれませんが、みたちさんのお子様はまだ一歳なので離れない方がいいですね(^-^;

私ならさりげなく逃げるかシカトします( ´△`)

• みたち

みたち

コメントありがとうございます(`・ω・´)

今度から1人で少し遊ばせてみようかなと思います⭐️あまり付きっ切りでも良くないでしょうから^^;

また、今度他の子が遊んでと来たらさりげなく逃げてみます^^;

• 8月28日