※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅまま
子育て・グッズ

冷凍した10倍粥を再加熱して再冷凍は衛生的によくないです。再冷凍せず、少量ずつ作ることをおすすめします。

離乳食についてですが、一度冷凍した10倍粥を鍋で解凍(沸騰させるくらいまで)して、また冷凍させるというのはよくないでしょうか?

大量に作って解凍したものの、いつもより水分が多くてあまり食べてくれなかったので、捨てるのももったいないし、鍋で加熱して水分をとばそうかと思いついたのですが(>_<)

再冷凍は衛生的にもよくないと思いますが、沸騰させるくらいまでに加熱したものを再冷凍するのはどうでしょうか?(>_<)

コメント

こうちゃんはは

あまり良くないと思います(´×ω×`)
食中毒の原因となる菌には、加熱してもなくならないものがあります。
今の時期は湿度も気温も高いので、なお注意が必要かと思います。
また、月齢も低いですし…捨てた方がいいと思います(´・ ・`)

• じゅまま

じゅまま

やっぱりよくないですよね(>_<)ついついもったいない精神が働いてしまいましたが、赤ちゃんの体によくないとわかれば捨てても平気です!お早いお返事ありがとうございました(^^)!!

• 8月27日