※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さら
子育て・グッズ

生後4ヶ月頃の生活リズムや外出時のスケジュールについて教えてください。外出中に寝た場合、昼寝時間を調整しますか?例えば外で30分寝た場合、昼寝を30分短くするなど。

生後4ヶ月頃で生活リズムがおおまか整ってる方、スケジュールを教えていただきたいです🙂‼️
また、午前外出する場合は、朝寝終わった後にしてますか❓
外出中に寝た場合は、昼寝の時間を調整しますか❓
例えば外で30分寝た場合、昼寝を30ふん短くするなど。

よろしくお願いします!

コメント

あおはるママ

4ヶ月男の子です👦🏻完母です✨
7時に起床
8:30授乳
10時から12時の間に1時間ほど朝寝をします。
朝寝が終わりグズグズしたら授乳して終わったら大体買い物に出かけますその間もすやすや寝てることが多く帰っても1時間ほど寝ます‼️
15時授乳からの散歩
16:00から18:30の間に30分ほど大体寝ますが寝ない時もあります。
19:30過ぎにお風呂でそのあと麦茶と授乳
21時に授乳して寝落ちすることが多いので寝室に連れて行きますが寝てくれる時とそうでない時があるので寝ない時は23時ごろに一度授乳します💗
夜間は3時授乳で6:30から7:00まで寝てくれる子が多いです👍🏻

午前中に出かける時は朝の授乳が終わってから出かけています‼️
まだ4ヶ月なので飲みたい時に授乳して眠たい時に寝てご機嫌な時は遊ばせて暖かくなってきたのでお散歩に出かけたりと赤ちゃんのペースに合わせるのが1番いいと思います✨

• はじめてのママリ🔰さら

はじめてのママリ🔰さら

寝ぐずり、起きぐずりが酷く、そろそろリズム作って行こうと小児科の先生に言われたので参考にしたいと思い質問させていただきました!

朝寝の授乳後に外出ですね!🙂✨
    私もそうしてみます!
    昼寝は外出中と家に帰ってから、トータル2回ほどしてるということですね😄

夕寝しない日もあるんですねー!
    夕寝の時間ぐずりが酷くて寝かしつけ大変です😂💦

ある程度、赤ちゃんのペースに合わせた方が良さそうですね!

ありがとうございます😊❤️

• 4月6日
  • あおはるママ

あおはるママ

寝ぐずりや、起きぐずりがあると少し大変ですよね😭

朝寝の授乳後が1番ご機嫌がいい気がして一人目の時もこの時間にお出かけしてました👍🏻

夕寝しない時は寝る時間が早く夜間授乳が一度増えるって感じで大体リズムは変わりません💗

朝寝、昼寝の時間に家のことやゆっくりしたりして、起きたらめいいっぱい相手してあげると疲れて寝やすくなったりします✨

• 4月6日

はじめてのママリ🔰さら

セルフで寝てくれることほとんどなく毎回寝かしつけが憂鬱です😭💦

確かに朝寝授乳後は機嫌良いこと多いです😄‼️

なるほど! 夕寝しないとその分、就寝時間早まりますよね!

いっぱい遊んで疲れさせたいと思います😣‼️
    ありがとうございます😊❤️

• 4月6日

毎日お疲れ様です*✲゚*。
うちは上に5歳の年長のお姉ちゃんがいます。
保育園の送迎がありますが、生活リズムだいたいですが整っています。
もし良ければ、参考になさって下さい。ஐஃᵕ̈

・5時頃〜6時頃…起床
・7時〜7時半…授乳
・8時20分…お姉ちゃん保育園送る
・9時…帰宅
①午前睡30分程度
・10時〜10時半…授乳
・11時半〜12時…②午睡2時間程度
・13時半〜14時…授乳
・16時前後…お姉ちゃん保育園迎え
・17時…授乳
・18時半…3人でお風呂
・19時〜③湯上りに20分程寝ます
・19時30分〜20時…授乳→就寝
・2時〜4時頃…夜間1回起きて授乳

保育園に通うお姉ちゃんがいるので、特に何も調整はせず、このようなリズムに整ってきました。

保育園に送って行く前に洗濯のスイッチを入れておきます。
①の時に夕飯作りと洗濯干し
②の時に昼食とテレビ・お茶タイム
お姉ちゃん帰宅してから洗濯をたたみます。
ただ、この時間帯は、②➖③までの間(お姉ちゃんお迎え頃)に眠気がまたくるので、かなり愚図ります。

今の時期の赤ちゃんは、1日に13時間〜15時間くらいの睡眠時間が取れたら良い時期だと思います。
1回に活動できる時間は、約1時間半。
それくらい経てば必ず眠くなるサインが出ているはずです。
その時にオムツ替えをして、さっとお布団に連れて行くとスムーズに寝入ります。
眠たあタイミングを見逃さないようにだけ気をつけています。

お散歩は気が向いた時や、自分に余裕がある時にしています。
愚図る時は少しだけお庭に出て外気を当てて気分転換させています。

うちは②の午睡がまだまだうまく出来ず、30分経ったら大体グズグズいいますがセルフネンネ出来るよう、様子を見ながらそのまま寝かせたままにしています。

これから離乳食も始まるので、またリズムが変わってくるかもしれませんが、お互いゆっくり頑張りましょうね⑅*.♡

はじめてのママリ🔰さら

詳しくありがとうございます😊❤️
    活動時間ですよね!😀
    因みになのですが、眠たいサインがイマイチ分からないので寝かしつけに失敗することが多いんですよね💦

よろしければママちゃんさんのお子さんの眠たいサインを教えていただいてもよろしいですか❓

• 4月6日

退会ユーザー

返答を拝見させて頂いてると、
    体力があるのか、2時間〜2時間半くらい活動する←との事ですが、確かにそれは個々で多少違いがあるとは思いますので、少し臨機応変に対応してあげるといいと思います。
    私の中で、リズムのズレは、30分までとしています。

眠たいサインは
    ・おでこや頭が熱くなる
    ・手や足があったかくなる
    ・あくびをしはじめる
    ・目をこすりだす
    ・目を閉じてアーアーアーアー

遊びの途中でも30分のズレを含め、活動時間を見計らいながらそろそろかな?あ、始まった!でオムツ替えして布団に行きます。

• 4月6日

はじめてのママリ🔰さら

詳しくありがとうございます😊!
    すごく分かりやすいです😖✨

今、試しに2時間よりちょい前に布団に連れて行っていつもの寝かしつけ(絵本読む→すごく眠そうになったらオルゴール→声かけ)で珍しくスムーズに寝てくれました😭✨もともと寝付きは悪いので布団に入ってから30分はかかってしまい、寝かしつけ自体はちょっと大変でしたが、ギャン泣きされるよりは全然気が楽でした😖‼️
    いつもより絵本の冊数多く読んだ感じです。

眠たいサインも詳しくありがとうございます😊!
    1時間半くらい経ったらよく観察して眠たいサインが出てないから確認してみます!!

• 4月6日

退会ユーザー

ちょっとした事がきっかけで、赤ちゃんもスムーズに寝たり、逆に愚図ついたり…
    赤ちゃんの生活が主になっている今だからこそリズムを整えてあげるいい時期になるといいですね✧*。
    これから暖かくなって、お外に連れ出す機会が増えたり、月齢が上がるに連れて活動時間もまた2時間や2時間半…と伸びて行きます。
    まだ朝寝、お昼寝してくれるうちに、ママ自身も休息して下さいね☪︎⋆。˚✩
    そのうち寝なくなるので…(笑)

さらさんの赤ちゃんもゆっくりとリズムに慣れてくれますように。。

• 4月6日
プテラノドン

4ヶ月頃から生活リズム整ってました☺️

私は午前中外出する時は朝寝してからしてました🤔
どうしても寝ない!もう出ないと!って時は朝寝せずに外出してましたが😂
月齢の活動限界時間みたいなのを参考に出る時間逆算して寝かせてました☺️

外で寝た時はその日のトータルの睡眠時間で考えて
寝かせたり寝かせなかったり
寝すぎる前に起こしてました😂
寝すぎると夜寝なくなったり夜中起きたりが多かったので🤨

はじめてのママリ🔰さら

コメントありがとうございます😊
    やはり朝寝してからですよね!🙂✨ 活動時間どれくらいですか❓
    うちの子は体力あるのか2時間から2時間半ほどです。
    うちの子も最近、夜中一人遊びすることが出てきて、外出中に寝たりするので昼寝調整した方がいいのか検討中です😭

ちなみに日中のトータルの睡眠時間はどのくらいでしょうか❓

• 4月6日
  • プテラノドン

プテラノドン

いろいろ参考にして今で2時間〜2時間半くらいで
    4ヶ月頃は1時間半とかで目安としてみてました😊
    あくまで目安なので子供の様子みながらですが😂

うちの子前は寝るだけ昼寝させててその頃は夜中起きがあって
    昼寝時間調節しだしてしっかり寝るようになった気がします😳

日中はだいたい3時間くらいでみてます!
    出かけると2時間とかになりますが
    1回のお昼寝が一時間程度、うちの子は夕寝もする子なのでどうしてもこうなります😂

• 4月6日

はじめてのママリ🔰さら

うちの子も急に夜間覚醒するようになったので🥲 昼寝しすぎなのかなーと思ってました😓 ただ昼寝後の起きぐずりが酷いから寝足りないのかなーとか色々と模索中です😭💦
    朝寝は1時間ちょい、昼寝は外出中30分 家に帰って1時間20分から2時間 夕寝抱っこ紐で30分くらいなんですよね🥲

夕寝は活動時間考えるとまだ必要ですもんね😀‼️
    ある程度自分主導でリズムできたら良いなぁなんて思ってました💦

• 4月6日
つな

4ヶ月半の女の子です。

6~7時に起床
7時までは起きても寝室にいます。
7:00オムツ替え 顔拭く 着替え
7:30ミルク
8:30~9:00の間に朝寝30分ほど
起きて遊ぶ
10:00くらいに再び朝寝
12:00オムツ替え ミルク
ミルク飲んですぐお散歩や買い物
13:00帰宅して家で遊ぶ
13:30昼寝を2時間半から3時間
16:00オムツ替え ミルク
17:30 夕寝30分程度
しばらく遊ぶ
19:00~19:30にお風呂
20:00までにミルク
20:30就寝
24:00起こしてミルク

ほぼ完ミですが、ミルクの量が少ないので寝かしつけの際おっぱい吸わせてます。
よく寝る子なので、ミルクのあとの機嫌がいい時にお散歩行くようにしてます🙆
眠いときに外出るとうるさくて寝れないみたいで😥
外出して車で寝るときはだいたいお昼寝の時間なので、とくに調節していません🙆
生後3ヶ月なる前くらいからこのルーティンです🌟

はじめてのママリ🔰さら

ほんと!よく寝る子で良い子ですね🥰❤️
    車で昼寝することもあるんですね!
    それなら調節しなくても良さそうですね!

• 4月6日
  • つな

つな

よく寝るんですが、日中はずっと抱っこでねんねです😂子育て大変ですがお互い無理せず頑張りましょうね🌟

• 4月6日

はじめてのママリ🔰さら

抱っこなんですね😄‼️
    うちの子、急に抱っこで寝なくなったので寝かしつけが大変です😭
    お互い頑張りましょう❤️

• 4月6日
新米キーまま

初めまして!
4ヶ月の息子がいます!!もうすぐ5ヶ月ですが😅完ミです🍼240飲みます‪(๑•🐽•๑)‬

7~8時くらいに起床します。
ミルクを飲んで顔拭きをして着替えて少しゴロゴロして9時すぎには寝室を出ます。
朝はご機嫌で寝ないので遊ばせてだいたい11時すぎくらいに眠くなります😌
お昼寝は小刻みで30分寝る日もあれば15分とか。わりと短いです笑

ミルク間隔が5~7時間とあくので息子が起きている時間とミルク時間に合わせてなるべく外出したり散歩したり。
散歩は10分くらいです😅
外出中、寝た場合でも息子のリズムで帰宅後寝かせたり遊ばせたりしてます笑
基本的には夕寝はしない子です😅

ただ、外出が長くなったり今出来ている生活リズムが崩れたりすると夜寝なかったり、夜中ぐずったりするので、今はわりと息子時間に合わせて大人が動いている感じです😅笑

お風呂は18時ごろ入って夜ミルクは21時ごろ飲んで朝までしっかり寝てくれます!
旦那も21時には寝室に入れてます笑
子供のペースに合わせられたら1番なのかなって思います😄

はじめてのママリ🔰さら

なんて親孝行なお子さんなんでしょう😭✨❤️
    そしてスゴイ体力ありますよね❓
    4ヶ月で夕寝しないのがすごいです!
    うちの子は夕寝の難易度が高すぎて早く夕寝がなくなって欲しいです😭💦 ギャン泣きが怖くて夕寝は抱っこ紐でスーパー行ってます😅

確かにリズムがある程度整ってると、崩したくないので、外出するタイミングとかも難しいですよね!

• 4月6日