※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*mayuko*
子育て・グッズ

離乳食の時間についての質問です。授乳のタイミングがズレており、一回食の時間もズレています。1時間のズレは気にしなくて良いでしょうか?それとも、毎日同じ時間に固定した方がいいでしょうか?

離乳食の時間について

離乳食1回食をはじめました。
寝る時間と起きる時間は21時-6時でズレても30分程度です。
ですが、夜中の授乳のタイミングがまちまちで、6時に起きても夜中4時とか5時近くに授乳しているとお腹がすいてないようで飲まないです。
3時ごろの授乳だと6時に起きて飲みます。

そうなるとその後の授乳時間がズレます。3時間あけるとなると一回食の時間もズレます。
ちなみに完母です。

6時に飲んでいれば、そのあと9時30分頃に一回食をあげていますが、7時だと10時とか10時30分になります。
この1時間のズレは気にしなくて良いのでしょうか?
それとも、3時間あかずとも、毎日9時30分とか固定した方がいいのでしょうか?

コメント

Mママ

私も最初は育児書通り頑張って時間決めなきゃ!とか考えていましたが、疲れてきちゃいますし、出掛ける時とかどうしても変わりますし~
まだ5ヶ月生活リズムもバラバラなので、そんなにキッチリ時間決めなくて大丈夫ですよ!小児科に行ける午前中にあげる。おおまかで良いと思いますよ!
保育園に通うのであれば、決まった時間に慣れさせるってのもありますが、、、
考えてみれば大人でも食事時間変わりますしね(^-^)

• *mayuko*

*mayuko*

そうですよね!
    ありがとうございます^ ^
    気楽に進めていこうと思います^ ^

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

わたしは日中の時間がおおよそ固定の方が生活リズムつけたり、外出とかもしやすいので離乳食の時間をほぼ固定(30分程度前後はあり)にしてます。
でも、わたしの中テマは1時間くらいは許容です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑でも、わたしの中では
    の間違いです。すみません💦

• 4月6日
  • *mayuko*

*mayuko*

やはり1時間くらいなら許容範囲ですか!
    わたしもそれくらいは幅をみてやっていこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月6日