※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳量や状況に不安があります。旦那さんも心配しています。ありがたいけど、不安です。

もうすぐ我が子も1ヶ月...
顔に湿疹できたり、便の回数が1日1回しかでなくて、便秘かな?!とか思ったり、母乳のんでものんでも欲しがるから、母乳出てないのかな...とか思ったり不安なことばかり...
母乳計量ではだいたい60くらいだけど、少ないのかな...
おっぱいマッサージ行ったら、100くらいのんでおかしくないのになー...と言われ、旦那には、母乳出てないんじゃないの?やっぱりここまで欲しがると母乳も追い付かんやろって心配して言ってくれるけど、その言葉すら突き刺さる...

我が子は可愛いんだけどなー(´・ω・`)
と、質問ではなくつぶやいてみる..笑

コメント

みくおりママ

お疲れ様です。
湿疹は乳児湿疹ではないですか⁇
お顔にできると跡が残らないか、心配ですよね💦
うちの子も結構できました。あまりひどいときは薬をもらってみては…😊

母乳量も、初めは需要供給のバランスがまだできないので、足りなそうならミルクを少し足してあげたらいいと思います。
私も1ヶ月過ぎるまでは体重の増えがイマイチだったのでミルクを足してました。
無理せずお互い頑張りましょうね⭐︎

• るか

るか

お疲れ様です!
    たぶんそうだと思います!顔とか頭とかぶつぶつで...月曜日に1ヶ月健診なのでお薬もらおうと思います!

今は完母にこだわらず、とりあえず吸わせて、様子見で搾乳やミルクを足していってます!
    体重は増えてるから焦ることないはずなんですけど、なんか焦ってばかりですね(。>д<)
    はいっ!お互い頑張りましょう!!

• 8月27日
ゆう(^^)

完母希望ですか?
お腹すいてそうだったり大きくなってるか不安だったら少しミルクを足してみてはどうですか(^ω^)?
旦那さん、心配してくれて優しいですね💓
貴重な可愛い新生児期考えすぎずぼちぼち頑張って下さい😆

ちなみにウチの子は1日1回どころか3日に1回とかしかうんち出ません!
でも全然大丈夫ですよ〜👍

• るか

るか

一応完母希望ですが、最近はそこまで考えず、搾乳とミルクを足したりしてます(*´ω`*)
    体重はじゅうぶん増えてると病院にいくたびに言われて安心して、少しすると不安になって..の繰返ししてます(笑)
    一度旦那の前で大泣きしたからかもしれません(笑)
    はいっ!できるだけ焦らないように頑張ります(*´ω`*)

3日?!苦しそうではないんですか?!
    ネットでもそういう子もいるって聞くんですけど、気になって気になって・゜・(つД`)・゜・

• 8月27日
トメ吉

うちの、ベビちゃんも今日から生後1ヶ月で少し前から便が1日1回になってしまい昨日の1ヶ月検診で聞いたら問題ないと言われ安心してます(*^^*)私も、母乳なんですが、あげてもあげても欲しがりますひどいと30分とか10分くらいで欲しがります( ノД`)…
看護婦さんに聞いたら体重も増えてるし問題ないと言われましたが、気になりますよね( ノД`)…

• るか

るか

同じように思ってる方がいてよかったです(。>д<)
    もう、いろんなことの焦りで不安ばかりですよねっ!
    月曜日に1ヶ月健診なのでうちも聞いてみようと思います・゜・(つД`)・゜・
    うちの子は黄疸も高いのでなおさら心配で...
    お互い頑張りましょう!!

• 8月27日

顔の湿疹は固形石鹸をしっかり泡立て優しく丁寧に洗い流し残しがないようにガーゼに多くお湯を含ませ拭きとってあげて下さい。
朝や昼間も濡らしたガーゼでトントン拭いてあげるといいですよ(^^)☆
あまり酷くなる前に小児科でお薬もらい塗ってあげると治りも早いです。
痛痒いのが原因で愚図ったりもします。

ウンチの1回量はどうですか?
しっかり出ていますか?( ´ ꒳ ` )ノ

飲んでも飲んでも欲しがるなら足りていない可能性があります。
空腹で寝ちゃう赤ちゃんもいますし、泣き疲れて寝ちゃう赤ちゃんもいます。
先ずは赤ちゃんの体重をしっかり増やしてあげる事が大切です♡
母乳は徐々に出るようになりますので焦らずいきましょう(^^)☆
左右各5分の2クール吸わせたらミルクを足してみてはどうでしょうか?

つぶやきなのに答えちゃってごめんなさいw

• るか

るか

泡立てが足りないのも原因かもしれないですね(。>д<)
    今度1ヶ月検診なので、先生にお薬もらってきます!

一回の量は多いと思います!

10分で寝てしまったりとか多いですけど、夜になると1時間もしないうちに欲しがったりしてあげてもぐずるの繰返しなので、無理せずミルクをあげるようにしました(。>д<)完母希望で焦りすぎですよねっっ
    体重は病院にちょこちょこいって計ってもらうと60とか増えててその度に安心してるんですけど、少し時間あくとまた不安に押し潰されそうになるの繰返しなんですよね(。>д<)

いえ、嬉しかったです(*´ω`*)ありがとうございますっ

• 8月27日

退会ユーザー

早く綺麗なお肌に戻るといいですね♡

1回量が多いなら大丈夫ですよ(^^)☆
    まとめて出す子なんだと思います( ´ ꒳ ` )ノ
    その時によってまた回数も変わったりしますので、量が極端に少ないとかでないなら気にしなくて大丈夫ですよ。

ただ吸いたいだけの時もありますよね♪
    安定剤ですから♡
    1日60g増しですか?💦
    それならミルク足さなくて大丈夫だと思います‼︎笑
    完母にこだわりすぎず、軌道にのるのを待ちましょう*\(^o^)/*

• 8月27日
へる

毎日お疲れ様です☆
お子さんお誕生日下の子と同じですヽ(。・ω・。)ノ
うちもそんな感じですよー(*・ω・)
この一週間くらい乳児湿疹が結構出てるし、完母ですが1回の哺乳量は40-70ccとムラがあります。
母乳自体は分泌過多傾向なのですが、吸うことで疲れて寝ちゃう(のかな?)のと、胃袋もちっちゃいのかなーと思います。100なんてまず飲むことないですが、稀に飲みきった時は直後に吐き戻し大量で私も子どもも着替えです(笑)
なので、授乳間隔も30分から1時間ごとです(・ω・`*)
うんちもずっと刺激しないと出なくて、やっとここ2,3日1日1回出るようになりました。
子どもちゃんの方も、お腹から出てきてリズム掴むのに必死なんですよねぇ
リズムがつくまで生活を合わせるママさんはホント些細な言葉でも落ち込んだりイライラしたり.....
足りないんじゃないかとか第三者で素人が簡単に口挟むんじゃないよ、って感じです。
今は60-100くらい飲めてたら基準量はクリアですよヽ(。・ω・。)ノ
その前後で個人差あるので、決して少なすぎる訳では無いです。
もうすぐ1ヶ月検診ですよね?
今の状態が辛ければ、何回かに1度ミルクを足して間隔を開け、ママがお休みするのも一つの手だと思います。
ひとつひとつ気になるとは思いますが、あまり詰めすぎないようにいきましょヽ(。・ω・。)ノ
呟きに失礼しました(>_<)