※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.S.mama‪𓂃𓈒໒꒱‪𓏸
子育て・グッズ

年子育ててる方何歳頃が1番大変でしたか??

年子育ててる方
何歳頃が1番大変でしたか??

コメント

ままり

まだまだ年子新米ですが
今が一番大変だとおもってます💦
下の子は後追いで少し離れると大泣き
上の子もイヤイヤ期、やりたいことがうまくできないと癇癪起こして物投げるので対応に困ります💦

ちぴ

今まではそんな大変と思ったことはなかったのですが、結構最近は大変になってきました!

とにかく下の子が歩き出したこと、上の子がイヤイヤ期、なのもあって公園とか行くとどっちも目が離せません😢

ゆり

下の子が歩き出す+意思が出てきて大変になってきました。
公園は2人一気に違う場所へ行っても目が届きやすい場所を選ぶようになったのと。
特に出かけた際に、どちらかがイヤイヤや泣き出した場合、あやしつつ、もう1人を見る時が大変です。

🍖肉LOVE🍖

下の子が3ヶ月〜1歳の誕生日前くらいのときが一番大変でした。4ヶ月位で寝返りが打てるようになってずり這いもしようとしたりしてたし、上の子はイヤイヤ期マックスだったので…8ヶ月位まではよく二人同時に泣かれて、おんぶひもと抱っこひもで二人いっぺんにおんぶと抱っこして私も半べそ書いてました。

今は上の子のいやいやが少し落ち着いたのと、下の子ともなんとなーくコミュニケーションが取れるようになってきたこと。二人で少しずつ遊べるようになってきたこと。上の子がちょっとだけ下の子のお世話をしようとしてくれるのでだいぶ楽になりました!!

トビア

ミルクと離乳食の最初の時かな?って('';)
お姉ちゃんに沢山我慢してもらった気がします💦

今は、 多少一緒に遊べるようになりご飯だったり遊ぶタイミングが一緒なので小さい時よりは楽です!!

べべ

一歳までは天使2人で、下の子が歩き慣れてきた頃からが大変だなと思うことが増えました😅
どちらかがずっとイヤイヤ期で公園や買い物もあっちこっち別行動されたり…

上の子が落ち着いてきたと思ったらすぐに下の子が追い討ちをかけて無限ループでした😂

みいこ

下が2歳半になるまでは大変でした😅3歳超えたらかなり楽になりました✨