※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の遠足でお弁当はOK?お花見宴会NGだけど大丈夫でしょうか?

幼稚園で4月中に遠足が予定されてるみたいなのですが(去年はコロナで中止)、お花見に伴う宴会はダメだけど遠足での皆でお弁当は良いのだろうか?…とちょっと疑問に思っています😅

コメント

まぁ、給食みんなで食べてますしね…😂
去年秋に息子が遠足行きましたが、個々にレジャーシート 敷いて離れて食べてたそうです😌

• ママリ

ママリ

親も参加で、25人クラスなので、1クラスだけで総勢50人💦なかなかの密かなと😅3クラスあるけどさすがに場所や日にちは違いますよね💧
    せっかくの遠足が個々にレジャーシートじゃなんだかかわいそうですね😢お弁当の時間って1番楽しい時間なのに💦

• 4月6日

矛盾してますね、、、😅
息子の園は去年同様中止になりました

• ママリ

ママリ

親も参加で、さらに大型の幼稚園なので親子で50人くらいになります💧だいぶ密かなと😅お弁当どうするのかな〜?って思ってました💦

• 4月6日

退会ユーザー

コロナの感染者が少ない所
    とかなんでしょうか??

私の地域でしたらありえない
    です、、、
    羨ましいですがちょっと複雑ですね

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

私も複雑です😅たしかに今は感染者の少ない地域ですが、他の県では増えてる所もありますし、さっそく4月からイベントを実施しなくてもまだ様子を見てもいいんじゃないかな?と思ってます。

• 4月6日
はじめてのママリ

学校現場で働いてますが
お弁当の際などもいろいろ考えてます☺️

例えば、みんなで同じ方向を向いて食べましょうとか!

できるだけ、普段通りにさせてあげたいと言う教育現場の思いです☺️

• ママリ

ママリ

今回は親も参加のお見知り遠足なので、例えばお弁当は個々で…というのは逆にどうなのかな🤔と思ってました。遠足は皆で食べるお弁当の時間が楽しみですものね🥺
    まだ詳細は連絡来てないので、もしかしたら対策考えられてるかもしれないですね❣️

• 4月6日

遠足でみんなでお弁当を食べるのは、普段園で給食を食べるのと変わりないと思います。
でも、例年通りのお花見での宴会をよしとすると、人がかなり集まり他人(他のグループ)との距離も近くなる、中にはお酒を飲んだり大きな声を出したりする人もいるかもしれない、そのあたりが感染リスクが高そうだからかなと。

お花見での宴会は、普段会わない人たちが沢山集まり、さらに飲食をする場であることが危ないのかなと思います。

• ママリ

ママリ

書き忘れましたが、今回はお見知り遠足で親も参加なので、親子で1クラス50人になります💦お見知り会ってイメージ的にみんなで輪になってワイワイお弁当を食べるイメージがあったもので😅かと言ってせっかくの遠足で個々でお弁当は寂しいですよね😓

• 4月6日

退会ユーザー

とりあえずは詳細がわかってからですね😊
    完全な対策はなかなかむりだとは思いますが、先生方もいろいろ考えてくださっていると思いますよ。

比べるものではないと思いますが、娘は昨年度、通常の遠足も卒園遠足も全て中止になりました。どんなかたちであれ、親子遠足に出かけられるのは幸せだと思います。制限があるなかでも、精一杯楽しんだらいい思い出になると思います😊

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

そうですね🥺普段から対策をいろいろしている園なので、きっと遠足も対策あっての実施だと思います。
    そうなんですね😭昨年はどこでも全てイベント無しでしたからね💦それが最後の年長さんではとても残念ですよね💦
    感染対策に気をつけながら楽しんで来たいと思います☺️ありがとうございました❣️

• 4月6日
ママリ

うちは保育園ですが、近くの河原に散歩に行って園に戻ってからシート広げてお弁当だったみたいです😅
あとで写真を見たら、シートとシートの間隔が空いていて、みんな離れてお弁当を食べていて子どもたちが不憫に感じました😂

• ママリ

ママリ

そうなんですかぁ😭💦せっかく行ったのだから、お外の雰囲気でお弁当も食べたいですよね💦しかも間隔空けて個々に食べてたら子供達かわいそう😢対策されてるのは良いと思いますが、葛藤がありますね😅

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

そうゆうお母さんが1人でもいたらうちの園は1年間全て行事がなくなってしまいます。
お弁当より発表会や運動会、参観の方が密なので。。

やはり園ではそのようなことも含めて対策してくださってます。すごく保育以外の仕事が増えたと先生も嘆いておられました。。

せっかくのはじめての行事、笑顔で送りだしてあげると子供も楽しんでくると思います。

• ママリ

ママリ

今回は親も参加のお見知り遠足で、1クラス50人くらいになるので、お弁当の時間どうするのかな?と思ってました🤔きっと対策はされていると思います!でもせっかく親子で集まっているのだから、個々でお弁当は悲しいですよね😅

• 4月6日