※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

食費について相談です。家族3人で3.5~4万円。全食事や食材含む。3万円以下目標も超過。どれくらいが適切でしょうか。

お子さんがいる方に質問です。

大人2人 子供 1人 (1歳児)で
食費3.5 ~ 4 万って多いですかね❓😭💦

私と娘は朝昼晩家で食べます。
夫の朝昼はお弁当持たせてません。休みの日は家で食べます。
子供のベビーフード、子供のおやつ、飲料系、大人のお菓子、お米1ヶ月5kg、外食、誕生日ケーキ、

口にするもの全て込みです。

3万以内で頑張ろうと思ってますが
毎回超えてしまいます。
私自身お菓子が止められないのが原因ですよね😢…

皆さん、口にするもの全部込で食費どのくらいですか❓(お子さんのベビーフードやお菓子も含む)

コメント

とんとん

うちは外食含めて5万以内目標にしていて、3.5万〜5万円くらいになっているので、普通〜抑えている方だと思いますよ😊

るー

我が家は6.7万円ですね😂

三人家族で全て含めて三万円なんてどうやってもいけるとは思えません💦
安いだけじゃなく、ちゃんとした栄養のあるものを食べないと体に良くないですよ!4万円でもだいぶいい方と思います😃

るっぴー

4万で抑えようと努力しています😭

旦那の昼のお弁当、外食込みです。
4万で抑えられる月と抑えられない月があります。
3万円以内は我が家は無理です😂😂😂

はじめてのママリ🔰

外食、お米も含んでなので全然多くないと思います。

国産命!ではありませんが、安すぎる食材ばかりでは健康が心配なので極端な食費の節約はしていません。

節約するなら嗜好品の飲料、お菓子類でしょうか。

農家なのでお米は貰っていますが五万はかかっていると思います。

さなお

1歳半くらいまではベビーフード多用していたので、4万円以内に収まっていたら我が家では頑張っている方です😂笑

今は2歳半なので大人と同じ食材を利用していますが、外食費込みで食費5万円以内って感じですね😅

ママリ

うちは2歳ですが外食込みなら6万くらいです。
お米、1ヶ月5kgは少なめかもですね。うちは10kgは消費してます😂

nani

うちはお米1ヶ月で10キロですよ!笑
食費だけで4万〜5万ですよ〜🍙
外食費抜きです!
旦那にお弁当持たせてます。
3万以内におさめたいな〜と毎月思っていますが、やはり4万ちょっと出ちゃいます😥
オカズ多めなので仕方ないですが、今月から復職するので作るおかずが減るだろうと食費浮くことを祈っています😂自分もお弁当始まるから結局浮かなそう‥😅

ゆゆ

我が家も同じくらいです
子どもは平日朝夜のみ食事で、昼は保育園給食です
旦那は会社からランチが用意あり、朝は食べず夜のみ食事です

子どものお菓子は祖母が用意してくれます
お菓子は基本的にあまり買わないです
まとめてネットスーパー利用してます
お米は義母がまとめ買いしてるため頂きます
飲料系←酒類も買います

たまにウーバイーツも頼みます…

なので食費このくらいです😂

はじめてのママリ🔰

旦那が大食漢で、三万じゃ収まらないです💦
月に4.5~5万(外食、お菓子込み)です😂
旦那だけで白米1.5合食べておかず三品食べてますが、なんか足らないと一時間、早くて30分も経たずにカップ麺かおにぎり食べてます😩
ジュースもあるだけ飲んじゃうので1日も持たないしでばかになりませんw

ママリ

うちは下の子が5ヶ月で上の子が2歳ですが、毎月米は10キロ〜15キロ食べてて食費は5万〜6万です😅
旦那は朝昼弁当持たせてるので 米の消費凄いです😱

姉妹ママ

外食費を抜けば3万くらいです。

特に安いもの!としてないので、栄養面でも問題ないです💡

お菓子やジュース類は基本買いません。たまに買うくらいです。あとは、娘がおじいちゃんをスーパーに誘って買ってもらってくるくらい😅
でも、あまりお菓子も食べない家庭やと思います。

ジュースやコーヒーなどは旦那しか飲まないのでたまに買う程度。私や娘はお茶や水派です。

旦那が今月からお弁当を持ってっているので、食費が上がるかなー?と思っていますが、その分お小遣いを自分から1万減額してくれたので、まぁいいか。という感じです😅

お米は1ヶ月出5キロやと足りないので10キロに変えました。1000円くらいしか変わらないので、お得かな?と思ってます。

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます😭❣️
よく、食費2万とか3万とか目にするので
自分達は食費高いのではないかと不安でした😅

物価は高いし、どう頑張っても
4万行っちゃいますよね😭
お菓子を出来るだけポイントで買うなり
節約して行こうと思います☺️

とても参考になりました!
ありがとうございます☺️💕