※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
子育て・グッズ

4歳の息子がうんちのトイレトレーニングに苦労しています。便意を感じるとすぐわかるが、トイレに誘うと泣いて嫌がります。言葉の発達が遅いため理由がわからず、どのように誘導すればいいか悩んでいます。

うんちのトイトレについてです。
来月4歳になる息子が、うんちだけトイレで出来ません。おしっこは完璧です。

便座嫌いで、おしっこも立ってしてます。
大好きなミッキーの補助便座で、踏ん張りやすいように足台もあります。最近やっと座ってくれるようになりましたが、なかなか…

元々便意を感じてからうんちが出るまでが早いのと、食事中に便意が来やすい為、誘導が難しいです。
あ、うんち出そうだな、っていうのは見ててすぐわかりますが、トイレに誘うと泣いて嫌がります…

言葉の発達がゆっくりさんなので、嫌な理由もよくわからないのですが、今日は怖いと言っていました。嫌がるのを無理に連れて行くのも可哀想で、無理強いはしてないですが、うんちだけなかなかトイトレが進まなかった方、どのような方法で誘導してたか教えて欲しいです😞💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは3歳半になる直前くらいにオムツが取れました!
おしっこは出来るのに、うんちだけオムツにする日が1ヶ月くらい続きましたが、娘の好きなキラキラシールを買って、シールを貼りたければトイレでうんちを出来る様にしよう!と誘ったところすんなり出来ました!
物で釣ったのでこの方法がいいのかわかりませんが、娘には合っていたみたいでその後は1回出来ると次からはトイレでする〜!と自分から言うようになりました!!

• すい

すい

ありがとうございます!
    以前💩できたら好きなおもちゃ買おう!って言ったら、じゃあいらないと言われてしまいました😂💦笑
    シール好きなので誘ってみます!!

• 4月5日
🙊

全く同じで、コメントしました。
💩は怖い!ってなかなかしません😣

昨日はできても
今日は、できなかったり。

全然進まなくて
イライラして
怒ってしまいます💦

イライラしたらダメってわかってても
出来なくて
焦ってしまいます😱

うちも物でつってもダメでした😅

• すい

すい

同じ方が居て嬉しいです!
    うちの子はここ3日間のうんちは全てトイレでできました!
    便座に座ったら前からぎゅっと抱きしめて、怖くないよーママも一緒だよーと声かけしました😊

出来たのは良かったのですが、今度はトイレットペーパーでおしりを拭かれる感触が嫌みたいで、また拗らせてます😵💦

イライラせずに、頑張ります!

• 4月12日