※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかねん
子育て・グッズ

2歳差の2人育児経験者へ、下の子が楽になるのは何ヶ月頃かとその理由を知りたいです。上の子の存在で離乳食やミルクに集中できず、夜泣きで睡眠不足がつらいです。

2歳差で2人育児をされた事のある方、下の子の月齢が何ヶ月くらいで楽になりましたか?
また、その理由も教えていただきたいです🌟

下の子は月齢とともに楽になっているとは思うのですが、今の悩みは上の子が居ると離乳食やミルクに集中しないことと、夜泣きが始まったので睡眠不足な事が辛いです💧
いつになったら楽になるのだろう。。。

コメント

1歳8ヶ月差です。
3歳になったら自分で色々でき
ますしかなり楽になりました!

女の子ですと結構しっかりするの
早かったですよ!

• あかねん

あかねん

上の男の子があまり自分の事を自分でしてくれなくて、ご飯も最初から最後まで食べさす事もたびたびある程です💦
    3歳ですか🌟先はまだまだ長いですね😱
    女の子の成長が楽しみです❤️

• 4月5日

退会ユーザー

息子も3歳すぎてようやく1人で
    渋々やるようになったくらいです😅

娘がしっかりしていたのでよく
    面倒みてくれたのが救いです

• 4月5日
  • あかねん

あかねん

そうなんですね🌟
    息子はヤンチャなくせに他の子より自立してなくて困っているのですが、3歳くらいからの成長を待ってみます😭

• 4月5日
🌈

最近ですかね〜。
1歳なる前に卒乳してしまったのもありますが卒乳したら夜通し寝るようになってそこは楽になりました😊

でも上の子のおもちゃ取るし遊んでると邪魔しにいくので上の子が怒って下の子泣かせるのでそれはそれでめんどくさいなって思います😂

• あかねん

あかねん

1歳ですか❤️
    やはり夜通し寝てくれるようになればママの体力的に助かりますよね!
    上の子いて、授乳や離乳食に集中しない事とかなかったですか??
    オモチャ関係の喧嘩はうちも前兆みたいなのがあります💦これから酷くなりそうですね💦

• 4月5日
  • 🌈

🌈

うちは食にだいぶがっつくタイプで困ったことはなかったんです😅‪‪💦‬

• 4月6日
きぃー

うちは下の子よく寝る子で夜泣きもなったので、逆に今1歳9ヶ月で上の子と毎日喧嘩したりイジやかされたりでギャン泣きと癇癪がひどくて、思い通りになるまでどこでも仰向けで気が済むまで泣かれたり上の子にやり返すためにおもちゃ投げたりおもちゃで叩いたりで毎日怒って目が離せずでしんどいですw

• あかねん

あかねん

なるほど!そういうパターンもあるのですね😱
    下の子がイヤイヤ期になってくるとまた自我が出て大変になりそうですね💦💦
    覚悟しておきます😱

• 4月5日
  • きぃー

きぃー

多分イヤイヤ期になってきたんだなーて思ってますが、
    上の子も凄いヒステリックに下の子に発狂しながら怒鳴ったりで2人してキーキー泣かれて頭痛くなりますw

• 4月5日
  • あかねん

あかねん

それは頭痛くもなりますね😱
    上の子が思い通りにいかないとキーキー言うのですが、1人でさえもしんどく感じてしまいます😭
    お互い頑張りましょう🌟

• 4月5日
  • きぃー

きぃー

そうですよねぇ😭
    お互い頑張りましょー😁👍

• 4月5日
ママリ🐤

2歳9ヶ月差です。最近少し楽になったなとは思います。授乳が減って、2人で遊べるようになってきたからですかね。
その反面、下の子が高いところに登ったり、下の子がズリバイ始めてからは上の子が自分のおもちゃ触られたくなくて、ダメ〜!と押したりするようになったので、目が離せませんね。
食事ははっきり言ってカオスで一番大変です😓

• あかねん

あかねん

1歳頃ですね❤️
    やはり授乳が減ってくると楽になりますよね!
    食事大変ですよね💦
    今は下の子が2回食なので時間をずらして離乳食をしています😅そろそろ3回食になってくるので一緒にした方がいいよなぁと思いつつ、大変なのは目に見えてます😱

• 4月5日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

食事をずらすと一日中食事してる感じになるので2回食から一緒にしてました。

うちは下の子がベビーチェアでベルトしてるのに立ち上がる(最近座って食べるもんだと分かってきたようです)、すぐにおっぱいと言うので授乳しながら上の子の食事を手伝う、上の子が本当は自分で食べられるのに下の子にかかりきりになるのに嫉妬して食べさせてもらいたがったり集中しなくて全然食べ終わらない。という感じで自分の食事が全然進まず、3人食べ終わるのに1〜1.5時間かかってました。40分くらいで子ども達の食事は切り上げさせるようにして最近はましになりましたが😓

• 4月5日
  • あかねん

あかねん

一日中食事。。本当に今そうなんです💦
    あと数日で9ヶ月になるので思い切って一緒の食事にしてみます!

娘も座るのが嫌になり進みが悪くなります😅チェアーは袋タイプのもので立てないのですが、その代わりかなり怒ってます😂
    上の子は偏食で手伝いがないとなかなか食べず1人だけでも苦労します💧
    チーママさんの状況を聞いてチーママさんの頑張っている様子がよく分かりました😊🥄
    私も頑張ります😭😭😭

• 4月5日