※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が歩かず悩んでいます。医師は心配ないと言いますが、親は焦っています。同じ経験の方、話を聞いてもらえませんか?

歩かなくて悩んでいます。

今1歳1ヶ月で20日で1歳2ヶ月になります。
つかまり立ちすらしません😭
伝い歩きもできません😭
移動はお尻で、いわゆるシャフリングベビーです。
小児科の先生に相談したら身体はしっかりしてるから歩けないようではない。そのうち歩くから大丈夫と言われましたが、心配しかありません😭😭
保育園に通っていて周りからの刺激はあるはずなんですが…
両手を持って立たせれば足を出して歩きますがヨロヨロ…
毎日つかまり立ちの練習していますが、いつになったらと親ばかりが焦ってしまい😖

どなたか似たような方がいらしたら、お話聞かせてもらえませんか?😭😭😭
悩んでいます…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は1歳2ヶ月すぎてから歩きだしましたよ!

  • ねね

    ねね

    そうなんですね!
    気長に待つしかないのでしょうか😭

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も少し焦って、支援センターなどに連れていき刺激を与えたら歩くようになりました😆

    • 4月6日
  • ねね

    ねね

    そうなんですね!
    支援センターも行ってみようと思います!
    ありがとうございます❤️

    • 4月6日
にゃん

まだ自分の子生まれてないので職業上自分が関わって来た子達の様子にはなりますが
1歳半くらいで歩き始めた子いますよ!
どっちも託児所、保育園に通っていた子です🙂

  • ねね

    ねね

    そうなんですか!
    保育士さんからの意見ありがたいです😭
    その子たちはつかまり立ちはいつ頃だったのかとか、そこまではわかりませんよね😅💦

    予定日そろそろな感じですか?😳
    楽しみですね❣️
    安産でありますように、願っています😍

    • 4月5日
  • にゃん

    にゃん

    1人でたっち出来たのも歩けるようになる1ヶ月くらい前だったような気がするので1歳4.5ヶ月くらいだったと思います💭曖昧ですが😅

    そろそろです。。
    今までは早く会いたい楽しみ💗だったのが不安の方が大きくなってきました💦💦
    ありがとうございます🙂

    • 4月5日
  • ねね

    ねね

    とても参考になりました!!
    曖昧でも覚えてるなんてさすがです😳!!

    初めてだと不安も大きいですよね😭
    ここまできたら産むしかないです😂💕
    頑張って下さいね!!
    寒暖差の激しい季節なのでお身体大切にしてください😌
    ありがとうございました❣️

    • 4月5日
  • にゃん

    にゃん

    気にしないで待ってていい月齢ではあると思いますが気になりますよね💦
    あまり気になさらないでくださいね!

    そーなんですよ💦💦
    ありがとうございます💗

    • 4月5日
ゆきち

うちの子も保育園通ってましたが、一人でも歩けるようになったのは1歳半くらいでしたよ🙌

だから大丈夫です🙆🏻‍♀️🌟

  • ねね

    ねね

    そうなんですか!!
    つかまり立ちとかいつくらいにできましたか???

    • 4月5日
  • ゆきち

    ゆきち


    1番最初につかまり立ちしたのはプルプルしながらでしたが9ヶ月頃だったと思います。

    でもその後も移動手段はズリバイ、途中からハイハイで伝い歩きとかももうちょっと先だったと思います。

    私も気になって両手を取って歩く練習とかさせてましたがあまり意味がなかったように思います。

    知り合いの子はうちよりも遅かったみたいですが、普通に歩けるようになってますよ😊

    個人差がありますから、先生も大丈夫と仰ってるみたいですし、あまり気にしすぎなくても大丈夫かと思います🙆🏻‍♀️🌼

    • 4月5日
  • ねね

    ねね

    事細かくありがとうございます😭
    早生まれなので周りはもう走り回ってるし、親ばり焦っても仕方ないと思うんですけど悩みますよね😖💦
    本当にありがとうございます!
    とても参考になりました!
    個人差ありますもんね。
    気長に待ってみることにします!
    ありがとうございました😊❣️

    • 4月5日
Fy

息子もお尻で動く
シャフリングベビーでした!

1歳半頃に歩きましたよ〜💦

シャフリングベビーは
歩きはじめは遅くなる傾向があるけど歩けない子はほとんどいないと
かかりつけで言われて見守るしかありませんでした🤭

  • ねね

    ねね

    そうなんですか!😳
    シャフリングベビーってあんまりいないようで友達にびっくりされるんですよね😓

    歩けない子はほとんどいないって先生の言葉、すごい心に響きました😭😭😭❤️
    結局見守るしかできないですもんね😖
    あまり気にせず、気長に待とうと思います!
    ありがとうございます😭❤️

    • 4月5日
らん

上の子供が歩き出したの一歳半でしたよ。
初めて歩いた時は5,6
歩歩いて、すぐいっぱい歩き出しました!
歩き出したら走りだすのも早かったです。
あんなに悩んだのに!(笑)

周りは一歳で歩いてたりしたから心配しましたが今となっては息子なりのペースだったのかなって思います。
歩き出すの待ち遠しいですね!

  • ねね

    ねね

    過ぎてしまえばいい思い出ですよね💕
    うちは上の子が何でも早かったので余計に心配になってしまい😖
    娘のペースで、とは頭で分かっていてもついつい焦っちゃいますね😖
    義母も余計な一言が多いのでそれも不安の種になります…
    歩き出したら目が離せなくなって、また別の大変さがあると思いますが、早く上の子と走り回る姿が見たいです❣️
    ありがとうございます!!

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

うちと全く同じです💦もうすぐ1歳2か月です!やっとつかまり立ちの意欲が見えてきましたがまだまだ😢伝い歩きもできません😭
アドバイスになっていなくてごめんなさい💦とても共感したのでコメントしてしまいました💦

  • ねね

    ねね

    まったく一緒過ぎです😂💕
    つかまり立ちの意欲はあって、手を掛けるんですけど10センチくらいしかお尻が上がってなくて😅💦
    足の使い方が下手なのかなって思って、こうだよ!こう!😂って必死に説明してます(笑)
    他にも同じ方がいて安心しました😭
    早く歩けるようになるといいですね!!👍

    • 4月6日
もんきち

うちもシャフリングベビーで、あと一週間程で1歳3ヶ月になります。
1週間くらい前にやっとつかまり立ちするようになりました☺️
ゆっくりちゃんだなーと思いながら、マイペースな成長を楽しんでます💕
私は今が可愛過ぎて焦らなくていいよーって思っちゃってます。
それが伝染してゆっくりなのかも!?笑

  • ねね

    ねね

    そうなんですか!!😳👏👏
    素晴らしい成長ですね!!
    もんきちさんみたいにゆとりのある気持ちが欲しいです😭😭❤️
    確かにお尻移動って他の子にはない可愛さですよね💕
    ついつい出来ないことに目がいってしまい、可愛い瞬間を見逃してかもしれないです😵
    一生歩かないわけじゃないし、今を楽しむことも必要ですよね❣️
    考え方が変わりました!!
    ありがとうございます😭❤️

    • 4月6日
  • もんきち

    もんきち


    すみません、下に返信しちゃいました💦

    • 4月6日
もんきち

元々ポジティブ思考なんで、保育園でも1人だけ歩けないから可愛がってもらえそうとか良い方に考えてます😁保育士の友達には焦らな過ぎもヤバいよーって言われましたが…笑
お尻移動も可愛いですよね❤️
ハイハイした姿も見てみたかったですが、これも個性的で目立っていい!笑
ねねさんの娘さんも立つ意欲があるならきっとすぐですよ👍

  • ねね

    ねね

    ポジティブなのは大事なことですよ!😍
    わたしは何かと心配性なので…
    確かに歩けないとそれだけ手をかけてもらえますもんね!
    その発想はなかったです!!👏👏
    最近は両手を出してきて、立たせて!ってせがんできて腰が痛くなるまで歩く練習をさせられます(笑)
    いい方向に段々と進んでますね❣️
    わたしももんきちさんみたいに発想の転換で日々を過ごしていきたいです♬

    • 4月6日