※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hrt0617
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんの歯磨き方法について相談です。歯が6本生えていて、ガーゼで拭いています。他のお子さんは歯が何本生えていて、どうしていますか?

同じくらいの月齢の方で、歯磨きはどうしてますか?上手くできてますか?それともガーゼで拭いてるって方いますか?息子は今6本生えてて、磨くのが大変でガーゼでも拭いてます!皆さんお子さんは歯が何本生えてて歯磨きはどう進めてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

9ヶ月の頃、市の相談室みたいなところに行ったときに歯科衛生士さんがいたのでケアの方法聞いてみたんですが、ちょうどその頃から歯ブラシに変えました!まだその時期は唾液が多いので夜など授乳は気にしなくていいと言っていました!歯磨きだんだん嫌がってくるのでその時期は歯ブラシに慣れさせる意味が大きいみたいです。

  • hrt0617

    hrt0617

    そうなんですね😅なんか虫歯がほんとに心配で💦
    私の区でも今月歯科検診があるのでそこで色々聞いてみようと思ってます!
    今は歯ブラシに慣れさせるのが1番なんですかね🙌✨
    唾液はほんとすごいですね😂
    嫌がっちゃって歯磨き出来ないので、歯ブラシを自分で持たせてます!

    • 4月5日
mi_まま

離乳食が3回になって本格的にご飯を食べるようになった頃からしっかり磨いてます😊
嫌がるので寝かせて腕を足で押さえてやってます!

  • hrt0617

    hrt0617

    そうなんですね!息子も押さえますが逃げたりでなかなか上手く出来なくて😭
    虫歯だけは心配なので💦歯ブラシはシリコンタイプの方が痛くないんですかね🥺

    • 4月5日
  • mi_まま

    mi_まま

    逃げないように腕を足の下に入れてすっぽり押さえてます😂
    まだ生えかけだと歯茎から血が出る事がありますが、我が家は適応月齢の歯ブラシ使ってます!シリコン意味ない感じするので😂

    • 4月5日
  • hrt0617

    hrt0617

    なるほど!多分息子はまだ生えかけなので歯ブラシすると嫌な顔したり手で押さえてるので痛いのかなって😭
    歯磨きが1番難しいですね…💦

    • 4月5日
福福

うちの子は9ヶ月の頃ようやく2本はが生えたので口腔用のウェットティッシュで拭いてました。今は上4本下2本の6本生えてて三回食になってから朝と夜ブラシ持たせて自分でやらせてから私が仕上げ磨きしてます。暴れて逃げるので両腕を足で押さえて無理やりやってます😅私もちゃんと磨けてるのか?や虫歯が心配でついこの間、小児歯科予約して歯磨きの指導&フッ素塗布してもらってきました☺️うちの息子は唾液の量が少ないため歯石がついててとってもらいましたよ☺️唾液量少ないから虫歯にもなりやすいと診断され3ヶ月に一回フッ素塗布してもらうことになりました☺️

  • hrt0617

    hrt0617

    そうなんですね!息子も歯ブラシ嫌がるので今は慣れさせるために自分で持たせてます!
    息子は唾液量がすごいです😂
    一応今月歯科検診があるので、そこで色々聞こうと思ってます😌✨
    ほんとに虫歯だけが心配で💦
    一応毎食後ガーゼでは拭いてるんですけどなんか嫌がるので😅

    • 4月5日