※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の時間について悩んでいます。食べさせるのに30分かかり、食べ切れないことも。集中力が10分と聞いたが短い。どれくらい時間をかけていますか?栄養は大丈夫でしょうか?

離乳食を食べさせるのにかかる時間ってみなさんどうですか?

現在7ヶ月で2回食です。泣かれて授乳して泣き止んで、また食べさせて泣かれて授乳して…で30分程かかり、それくらいで切り上げるようにしてるのですが、食べ切れないことも多いです。でもねばって食べきってくれることもあります。

困っていろいろ調べたのですが、「赤ちゃんの集中力は10分もてばいい方」という情報があったのですが、10分じゃ全然離乳食食べ切れません😵

かといって、集中力もないのに続けるのも…。しかし10分じゃ短すぎる。「嫌がったり遊んだりしたら終了してOK」というのもあったのですが、そんなことしたら本当に全然食べてもらえません!

量は月齢にあっているのですが、息子にとっては多い?

みなさんはどれくらい時間かけていますか?
嫌がったりして終了させたとして、それで栄養は平気なのでしょうか…?

コメント

ママリ

上の子は全然食べなかったので、ミルク飲んでるし大丈夫って思ってましたよ😅嫌がったらあげるのすぐやめてました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

そうなのですね、私はまだ多くはないけれど離乳食からも何%か栄養を摂っているということなので心配してしまいました💦

正直ご機嫌とりながら長々と毎日離乳食あげるのは苦痛なので、嫌がったらすぱっとやめてしまいたいです😅

あせらず、体重の伸びを見ながらやっていくのがいいのかな🤔

ちなみに上のお子さん、いつくらいから食べてくれるようになりましたか?

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

ちゃんと食べたのは1歳のお誕生日前くらいです😅離乳食初期は順調でしたが7〜8ヶ月くらいの時に本当に食べなくて保健師さんにも相談したほどです💦

でも掴み食べ自分でするようになったら食に興味が沸いたのかいくらかマシになりましたよ😊焦らずで大丈夫です✨

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

私も初期は順調でした!同じですね!

保健師さんに相談された上でそうされていたのですね😲!やはり専門家の方の意見は心強いですよね🤔

スプーンもすぐ取ってしまうのでもしかしたら自分で食べたいのかもしれません。とりあえず掴み食べまで嫌がったらやめちゃってみようかしら🤔

• 4月5日

2回食で1回の時間は15分くらいです😊
途中で泣いたら変顔や歌うたって気分を戻してます😂

本当に最初の頃は泣かれまくったので泣いた時点で辞めたり、次の日もお休みしたりしてました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

けっこうみなさんそんなものなんですね!私は授乳したりちょっと時間置いたりして、それでもダメならやめる!って感じで、最低30分は粘っていました…。

もっと肩の力を抜いてやってみようかしら🧐

• 4月5日

退会ユーザー

私は完ミなのですが、ミルク時間とか気にせずに機嫌のいい時にあげるようにしたらバクバク食べるようになりました😊
    肩に力入っちゃいますよね💦

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク時間気にせずとは!また新しい情報です😮
    食べてくれるようになるべく空腹時を狙うようにしていました!

機嫌のいい時ですね、試してみます!😋

• 4月5日
むぅ

○胃の容量は体重(kg)×30
○食事所要時間は、40分を超えると、栄養の吸収よりも消費の方が優るので、かかっても30分で切り上げるのがベスト

この二つを参考にしてました!
小児科の先生の勧めで、「補完食」で進めていたので、不足しがちな栄養素に着目してあげていました💡
栄養面が心配のようでしたら、離乳食ではなく補完食で進めるのもひとつの方法かもしれません。😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほ、補完食?!恥ずかしながら知りませんでした…調べてみます!

胃の容量のことも知りませんでした。月齢ではなく個人の体重でわかるからいいですね!離乳食の量の参考にしてみます!

30分までで切り上げもとても参考になりました!ありがとうございます😊

• 4月5日
とまと

うちは30分くらいです!
ただ、食べむらがあるので、補完食を参考にして、少量でも栄養価の高い離乳食にしてます☺️

最近はすぐ立ち上がるので、5分で終わることも多々あります🤣
その時はおやつで栄養を補ってます🙌

量に関しては目安量がでてますが、子供によって食べる量は違うと思うので、もしかしたら少食さんなのかもしれないですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補完食最高じゃないですか😲!調べてみます!!

授乳間隔もいまだに3時間もたない時もあったりするので、一度に食べれないのかもしれません💦考えてみれば私もちょこちょこ食べです🤔

5分で終わってしまう時もあるのですね!でもちゃんとおやつで補っていてステキです!😋

• 4月5日
ちゃむ

最近三回食にしました!

うちは逆にたくさん食べるので、泣いたりぐずったりしない時も、しっかりモグモグしながら食べると30分くらいかかっちゃいます😊

うちも泣かれて授乳してってしてる時もありましたが、眠かったみたいで、朝寝の後に離乳食あげるようにしたらグズらず食べてくれるようになりました!

とはいえ今でもたまに途中でおっぱい挟む時もありますが!😂

あとはテレビなどは消して出来るだけ離乳食に集中できるようにしています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ〜!たくさん食べてくれるの嬉しいですね😍
    でも泣かれて授乳してっていう時もあったとは!朝寝の後ですね!やってみます!
    希望持てました!ありがとうございます😊

• 4月5日