※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

三人目妊娠で経済的不安、保育園利用続けたい。働き始めてすぐ妊娠した場合の産休復帰可能性や、経済的に厳しい場合の選択肢についてアドバイスを求めています。

三人目妊娠出産について
まだ病院に行っていないので確定ではありませんが
三人目を妊娠したかもしれません。

計画的ではない妊娠のため、経済的にとても不安で悩んでいます。
ただ自分たちの考えが甘く妊娠したことは反省しており、せっかくできたので産んで育てたい気持ちが強いのでそこに関しての批判はできればやめてください😞

現状として2歳と9ヶ月になる男の子が二人います。
4月から二人を保育園に預けはじめたので4月末からパートで働く内定をいただいています。

保育園を継続利用したいので
まだ働きはじめていないのに妊娠してしまいとても申し訳ない気持ちでいっぱいですが、ギリギリまで働いてすぐに復帰したいので働きはじめたらそう報告するつもりなのですが
同じように働きはじめてすぐ妊娠した方は産休から復帰は可能でしたか?
一年に満たないと思うので育休は取れないと思いますので在籍のみ、もしくは産休明け三ヶ月目に復帰等。

経済的にも上の子二人の保育園のことも色々不安があり産み育てることにもまだ決心がついていないので
二人目以降悩まれた方、経済的に厳しくても産まれた方
逆にどうしても厳しく中絶を選ばれた方色々な意見を聞きたいです。

コメント

忍

パートに入って1ヶ月で5人目を妊娠し、在籍のみしている方がいますがコロナのためシフトの時間も削られまくっていて休みも多いです。よっぽど使える人材じゃないと復帰は無理です。
5人目のその方は戻ってきたいらしいですが断る方向だとマネージャーが話していました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね💦
    やはりなかなかパートですぐにそこまでの対応をお願いするのは難しそうですね

    • 4月5日
  • 忍

    ほぼ無理だと思います。きつい言い方ですがパートの代わりなんてなんぼでもいますので😞

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、それが子持ちにはある意味利点だったのですが妊娠で一気に色々難しくなってしまいました💦
    正直産休から産後数ヶ月在籍だけでもさせてもらえればそのあとは求職中に変えてでも保育園には続けて通えるので一安心なのですが経済的な不安は全く改善されませんね💦

    教えていただきありがとうございます😊!

    • 4月5日
mm

私はちょうど去年の12月に
3人目が出来たんですが
経済的と年子3人と
私の精神が持たないとおもったのと
仮に産んで幸せに育てられるのか?とかお金は?とか色々考えたら
無責任なんですけど産むという決断ができなくて中絶をしました!
私も仕事始まる時でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えていただきありがとうございます🥺
    今とても悩んでいてどちらにも決断できなくてしっかり考えて決断されたことがすごいです。
    今はお仕事されていますか?
    後悔、精神的に落ち込んだりなどは大丈夫でしょうか🥺
    すみません、こんなこと聞いて💦

    • 4月5日
  • mm

    mm

    私も1ヶ月ギリギリまで迷いました😞
    今はヤクルトレディしてますよ!
    後悔はしましたが
    それはその子にも良くないので
    今はその子の分まで今いる子達を
    幸せにしよー!って考えです!

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😞
    今多分5w頃だと思うのですが、タイムリミットはいつまででしたか?
    そうですよね😊!
    私もいまの子達のことも考えると簡単に産むとは言えません、言い訳にしてるかもしれませんが経済面、精神面でもです💦

    • 4月5日
  • mm

    mm

    産婦人科に聞いて初期の中絶なら10週までと言われたのでちょうど
    10週で行きました!
    その費用も安い訳ぢゃないので
    ほんと産んだらもっとかかるし
    色々悩みました😞
    病院によってはいつまででいくら
    とか教えてくれますよ!
    病院によって値段全く違います🥶

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    2番目を産んだ病院に行くか全然違うところに行くか悩みます😞
    まだ悩んでる状態で行ったらどうすればいいか分からなくなりそうで💦

    • 4月6日
  • mm

    mm

    うちは値段安いとこでやりました!
    それが2人目産んだとこでした...
    ちゃんとパパと話し合って
    決めた方がいいですよ!
    うちも最初は1人増えても変わらないかな?って思ったんですけど
    お金面もだし私がまた眠れない日が
    続くのかとか仕事復帰できないとか
    悪いことしか出てこなくて
    中絶になりましたよ😞

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひとまず出来るだけ早く病院に行こうと思います😞
    よく話し合います。
    辛い話も多いのに聞かせていただきありがとうございます😞

    • 4月6日
☆まめお☆

私も、下2人が年子で2人目で早期復職したのに2か月で3人目を妊娠して産休育休取得しました😂
私は、復帰して間も無くの妊娠だったので悩みましたが、最悪仕事辞めることになっても良いと思って出産を選びました♥️

働き始めてから報告しても、在籍できるかは会社次第だと思うので最悪、無職になることを念頭に入れて考えた方が良いと思いますよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    中絶の選択肢や、もし仕事を辞めることになった場合経済的に不安などありませんでしたか?

    やはりそうですよね😭
    どうしてもポジティブに考えて産む方向にもっていこうとしてしまいますが、そうなった場合主人の収入のみ、家で三人見るとなると想像しただけで😱

    • 4月5日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    経済的な不安はありましたが、貯金もあるし上の2人は保育園に入っていたので何とかなると思ってました😂
    子どもが大きくなれば働けるので☺️
    2人目は、生後4か月で認可外に預けて早期復職しました👍
    認可外に預けるなどして働くのも方法ですよ😊
    私の住む自治体では、認可外でも認可妥当家庭なら保育料の差額が戻ってきます🎵
    役所でそういった制度がないか聞いてみると良いですよ☺️

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貯金があるとやはり違いますね😭❣️
    4ヶ月から!すごいです!
    市では二人目以降の認可外の補助が出るので出来るだけはやく入れるようにできないかいろんなパターンを考えておきたいと思います!

    • 4月5日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    やはり多少の蓄えがあってこそ出産の決断でしたよ😭💓
    主人に『もしお金に困ったら親に頭下げるから産んでくれ』と言われたのも強味でしたね👍

    ご主人とも話し合いが必要かと思います。
    我が家では、もし学費が足りなくてローンが必要になるかもしれないので夫婦で正社員、住宅ローン以外のローンを組まないようにしています👍

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お金のことを考えると我が家は今貯金がほぼ0なので心配が多く今回は諦める決断をしないといけないかもしれませんが、とにかく相談が必要ですね。
    ご主人の後押しも最後の決め手ですね❣️

    主人も私も三人目が欲しくなかったわけではないのですが、自分たちがいけないのですが正直タイミングが色々重なってしまい😞女の子も育ててみたい気持ちが強いので最後の出産として頑張ってみてもいいのか、、
    でも性別が分からない段階で決めなくてはならないし性別で産む産まないを決めるのも違うとわかっているのでとにかく将来やっていけるかを考えてみます。
    すみません、ぐだぐだ書いてしまいました😭

    • 4月5日
R&Yママ

私も計画的な妊娠ではなく経済的にも不安で…
予想外でとても不安でいまだに中絶を迷ってる自分がいます。
保育園受かり、上の子下の子育休取り働いてる職場を復帰しますがまだ妊娠伝えておりません😭
旦那や親、義両親はもちろん産むよね。って感じで…😢
産まないと思ってる部分があるなんて言えなくて。
保育園も継続したいがこちらの市は生後6ヶ月しか預けられず😭

なんも参考にならない意見ですみません😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悩みますよね🥺
    育休復帰からまた産休育休になるんですね
    正社員で正当な権利だとしてもやはり連続になると難しいのですね💦

    いえいえ!色々な意見を聞きたいので悩んでる方もいると知れてよかったです!
    正直私も最初検査薬に出たとき今は困る!が一番でした💦
    うちはまだ周りには言わないつもりでいて、夫はできたら産むもんだと思ってたみたいです。
    ただ悩んでるって言ってますが、夫と話してるとなんとかなるさで産んでそのあとが心配です😞

    • 4月5日