※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
子育て・グッズ

3歳の子供がオムツを外すことに抵抗があり、外出時以外はパンツを履いています。トイレでのうんちが苦手で便秘になることも。幼稚園入園に不安があります。

批判はお辞めください😭

3歳の子のオムツが取れません💦


普段、家ではパンツを履いています。

毎日10時半ごろ〜13時くらいまで、公園で遊んでいます。

外に出る時は絶対オムツがいい!と、何してもパンツは履きません😓

(徒歩圏内にいる祖父母の家や、コンビニならパンツで行けます)

ウンチは、今もオムツ出ないと出来ず、うんちのタイミングで
何度もトイレに座らせたりしましたが、大泣きしながら嫌がります。


嫌がってもさせようとしますが、快便の娘が2日ほど、便秘になりました😓

理由を聞くと
「オシッコをみんなの前で漏らしたら恥ずかしい!!」
だそうです💦


背も高く、話す言葉もハッキリしているので4.5歳に間違われますが
外に出る時と、うんちのオムツだけは何しても取れなくて😭

同じようなお子さんをお持ちの方、いつ外れましたか?

4月中頃から幼稚園なのですが、パンツでの登校予定ですが不安です…
(幼稚園も徒歩圏内です)

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ3歳なら外出時はおむつでよくないですか?公共のトイレってきたないですし

  • ニャン太郎

    ニャン太郎


    比べるわけではないのですが、
    娘と同じ歳の知り合いが10人くらいいますが
    うちの子以外は皆んなオムツ外れているんです。
    3歳で取れるのが一般的だとは思うのですが…💦

    そうなんです💦
    公共のトイレ汚いし、下の子はまだヨチヨチなので、
    どこでも座り、どこでも舐めまくる子で😓

    幼稚園まであと1週間なので、
    余裕が出てきてから
    チャレンジして見たいと思います。

    まだなんですか?

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは今年年少でおむつはずれて夜もパンツです。
    ただ外出中はかなり大変です。おねーちゃんときはゆっくりだったし外行くときはおむつだったんでわたしはやりやすかったです

    • 4月5日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎


    下の子がいると、余計に外のトイレは嫌になりますよね😥💦
    年少さんと言うことは4歳ですね!
    夜も外れる時が来るとは😳
    うちは下がすぐに起きるので
    夜もトイレ…となると、私の身体が持つ自信がありません😅
    (昼も夜も1人で見ています)


    年少さんになると、周りに感化されて
    外れるかもしれませんね💦

    もう少し気長に待って、本人のやる気を待ちたいと思います😭
    2人いると本当大変ですよね💦
    コメントありがとうございました!

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いま3歳10ヶ月です。

    わたしもだんなが単身赴任なので夜は勘弁ですが断固拒否なんで夜中おもらししたら頑張ってかえてます。

    なかなか親が思う都合のよいようにはいきませんね

    • 4月5日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    うちの子とほぼ一緒ですね☺️

    下がまだ幼いのでどうしても
    手がかかります😭

    がんばります!
    ありがとうございました😊

    • 4月5日
まま

うちも3歳の時は本人がオムツを希望すればお出かけはオムツでしたよ🙂

いつのまにかオムツでおしっこが出なくなりました…笑
立ち止まらないと出なくなって、トイレでないと出なくなりました☺️

幼稚園に行くと自然とトイレに行く時間もあったり、逆に漏らしてしまう子がいてみんな同じなんだと安心したりもします☺️

うんちもオムツで出したい子良くいますよね。場所があったり…笑
自然とトイレでするようになっていきます。無理に行かせると余計に難しくなる時期だと思うので、トイレでできると良いね!くらいで良いと思います。

トイレの方が慣れたら絶対本人も出しやすくて楽ですからね☺️

あと下の子がオムツだから羨ましかったりもするようです😀

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    同じ3歳のお友達が10人くらい居るのですが
    皆んなパンツで…ネットを見ていても2歳半〜3歳前半で取れると載ってあり
    少し焦りもありました💦

    3歳でもオムツの子多いんですね😳

    仲良しのお友達が、
    外でオシッコを漏らしてしまい、それを娘が見て衝撃だった様で
    娘ちゃんも漏らしたら大変だよー😭
    お店の床濡れちゃって、大変になるよー!
    と外でのパンツの話が出るたびに泣きます😥

    無理矢理しても逆効果だと思いつつ、でもウンチはもう処理が臭すぎて…
    そのくらいの気持ちで付き合っていきたいと思います💦

    下の子のオムツ、羨ましがりますね…‼️
    色が少し違うのですが、
    娘ちゃんも履きたーい!!
    と泣く時あります😅

    そのせいもあるのかもしれません💦

    長い目で…もう少し頑張れそうです😭
    ありがとうございました!

    • 4月5日
deleted user

息子の場合、うんちは4歳になったらトイレでする。と言うのでそれを信じて4歳まで待ちました😂
4歳の誕生日以降オムツは寝る時以外履かせずにいたら、2日目と3日目に夜寝ながらうんち。笑
4日目は出ず、5日目幼稚園迎えに行ったら変な顔してるので急いで帰って、おしっこ!とトイレに行ったら勢いでうんちも出たらしく、それ以来トイレで出来るようになりました😌
年少さんはけっこう漏らす子います😂
夏休みまではオムツの子もちらほらいました。
なんとかなりますよ😌

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    うちの子も3歳過ぎても
    もう少し大きくなったらトイレでするからねー!
    と言ってました💦

    結局、3歳半くらいで1人でトイレに行ける様になり、
    一度も失敗せずにパンツになりました😅

    やはり本人のやる気が大きいですよね…
    意地悪なことを言ってしまったので
    (もうオムツでしたウンチは、ママは取らないよとか…)

    謝って、ゆっくり娘の気持ち優先でオムツ外れ待ちたいと思います😭

    10人くらい、同じ幼稚園の知り合いがいるのですが
    全員パンツで💦
    焦っていました。

    焦らずに、本人次第だと心改めます😥💦

    息子さんと同じく、うちの子もやる気があると
    スパッと決めるタイプかもしれません😅

    ありがとうございました!

    • 4月5日
ままり

4歳の上の子まだオムツですよ😊トイレでうんちはできるよになっていて、同じく家ではパンツでお風呂に入る18〜19時頃まで過ごせます。
うちの場合はすぐトイレに行ける状態じゃないと言うのが不安らしいです。なので外に行く時や、今月からこども園に通い始めましたがオムツで車に乗るのは嫌だと言われました😅

嫌がっているのにさせるのは逆効果かなと思います😭トイレが苦痛なものになってしまったら更に長くなるかもしれません。
ハンデを持ってるとかがない限り小学生になる前にオムツ卒業する子がほとんどですし、絶対パンツじゃないといけない幼稚園ってわけではないのであれば園に慣れるまではお子さんの気持ちにも寄り添いつつ少しずつパンツにして行ったら良いのではないでしょか?

  • ニャン太郎

    ニャン太郎


    同じく、外のトイレが嫌いなのと、
    外はトイレないからダメだよ!
    車の中はトイレないでしょ?
    と言っています😥

    何度か、お店のトイレにも座らせましたが
    匂いに敏感だからか、えづいて
    外のトイレ=汚い印象だそうです😓
    (ちなみに大きな電気屋さんの割と綺麗なトイレでそうでした💦)

    家だと普通にパンツなんですが…
    知り合いの3歳の子は全員パンツで外出しているので
    焦っていました💦

    ゆっくりうんちが出来る環境を整えて
    娘の心のケアを優先したいと思います😥💦

    確かに、幼稚園はオムツ外れていなくても大丈夫!
    という園です。

    ただ、幼稚園が今時、和式トイレなんですよね…

    しばらくはオムツになりそうですが
    下の子も手がかかる時期なので
    娘の気持ち優先に
    私もゆっくり構えていたいと思います!
    コメントありがとうございました!

    • 4月5日
まぬーる

社会性を育くめば変わるかもしれないので、これからなんじゃないかなと思います!

うちの下の子(三歳半)は慢性便秘だから薬も飲んでいますけど、
紙パンツに出したがる事が多いですが、
どーしよーもなく園でうんちを出したい時もくるわけで、その時にはトイレに座っていきむしかない状況にはなります。
母としてはその状況を狙いたく、見事ガンバってくれましたよ(笑)

その時、子供ながらに、紙パンツだのごねるわけにもいきませんもの(笑)
ごねる子もたまにみますけど、本心を先生に喋ることができるお子さんであれば、そのままガッツリと個別に向き合ってもらえて結構良い方に進みますよ〜✨

なので、園に通われるのがこれからとのことですので、
慣れないと完璧な子でも園でおもらしとかもあるものなので、
お子さんも、園で排尿が安定していけば、排便もそのうちできるようになります(^^)

上の子は、園のトイレには出したくない時期(座っていいのは女のコだけだと思っていた)もありましたけど、出せるようになりました。給食でおかわりとかするようになると、
どうしても押されてうんちが出る人は多いですよ(笑)

家に帰宅してからうんちを出す子ももちろんいますけど、
全然悪いことではないですよ✨おむつとか見えなくして捨てたことにすれば頑張るかもですね。

  • ニャン太郎

    ニャン太郎


    今日もいきむ時に座らせましたが、泣きながらオムツがいい〜!!と叫んでいる娘を見て
    申し訳なくなりました💦
    頑張ろう!手を握るよ!とか伝えても、無理でした😅

    実はお友達が、目の前でお漏らしをしていまい、
    それを見てから

    お店で漏らしたら大変だよー!
    お店の床濡らしちゃうからダメだよー!

    外でのお漏らし=絶対ダメ!それならオムツ!
    となったみたいです😓

    ハッキリとは話すのですが、
    自分の気持ちはなかなか言えない子で💦

    幼稚園に行くと周りに感化されて外れることを願います😅

    おむつ捨てた…も娘が泣かなければ、やって見たいと思います!

    まずは親が焦らすゆっくり…心の余裕を持ちます!😅

    コメントありがとうございました!

    • 4月5日
しま

その子のペースでいいんじゃないでしょうか??

うちの子もオムツ外れるの遅かったですし、4月から年中の今でもウンチはオムツを履いてトイレに座ってしてます(笑)なんか嫌みたいです。なので、外出時は必ずおむつ一枚持って出ますし、そのうちできるよになるかなー?って感じです。
あんまり頑張りすぎて便秘になっちゃったら可愛そうですしね。

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    うちもオムツかトイレしますが、
    ウンチは出来なくて😓

    ウンチくらいゆっくり出来る環境の方が出るかもしれませんもんね😅💦

    焦らずに、いつか取れるや〜くらいの気持ちでいたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 4月5日